【表紙】 湘南の海に冬の日差し。
1/10(土)は、久々に美輝川さんと湘南方面へお出かけしてきました(^^
車で相模大野駅まで行ってあとは電車でGO!しました。
相模大野駅から小田急江ノ島線で藤沢駅へ。
藤沢駅からは、「鎌倉・江の島パス」を購入(¥700)して東海道線で大船駅へ。
ここから湘南モノレ-ルで江の島へ出ます。
相変わらず、Suica,PASMOが使えません。富士急は3月から使用できるようになるそうですが
地元の私鉄、ちち鉄も導入してもらいたいですね。
乗車する車両は、5000形の赤帯。貫通扉にある四角いものはHMでなく行先サボw
日本跨座式モノレールは、関東では千葉モノレ-ルとココだけ。かな?
スピ-ドが上がると恐怖感たっぷり(汗) 車道の信号は、赤だけどモノレ-ルは関係なしに通過w
大船方面の道は、渋滞中。モノレ-ルは左カ-ブに差し掛かります。揺れが激しい・・・
車窓から富士山を撮影したら障害物だらけでorz
終点に近ずいてくると海が出現!
終点,しゅうてん,シュウテンW 江の島は、湘南モノレ-ルが「湘南江の島」、江ノ電が「江の島」、小田急が「片瀬江ノ島」と駅名が統一さ
れていないんですね。
駅構内には、前回来た時と同じ顔出しパネルが未だに絶賛展示中w
湘南江の島駅の駅舎を。駅前の通りから来るとここに駅があるとは気づかずスル-しがち。
湘南江の島駅から江ノ電の江の島駅へは歩いてすぐそこw 丁度、嵐電の紫色カラ-の電車が江の島駅へ滑り込んでいきした。
江ノ電の鎌倉方面のホ-ムに行くと1002Fの嵐電号が交換待ちしていたのでHMを。
嵐電号に乗車して全面展望を楽しみます。車道との併用区間を走るのは江の島~腰越間のみ。
何気に1002Fにこんなものが。受章していたんですね。
鎌倉高校前駅で下車してすぐにやってきた501F。
折角なので富士山バックで江ノ電絡み撮影を鎌倉高校前~七里ヶ浜間で試みましたが障害物が大スギ。
今度は、SKIP号でと思ったら富士山に雲が・・・
藤沢方には、明治製菓ラッピングとのコンビだったので広角で。
美輝川さんが「気になる踏切」がというのはこれですな(^^ 白色の全方位w
国道134号線からこの踏切を横断すると有料駐車場。帰りは、鎌倉行きの電車通過後に渡って?手前に信号所があるのでテキト-に横断
すると踏切事故につながるからこういう案内板があるんですね。134号線は交通量が多く渋滞するので地元の人はこれがあたり前で観光
客は、まったく知らないので・・・
稲村ケ崎駅方向に移動して305Fを。1番江ノ電らしい電車ですね。吊り掛けモ-タ-音が炸裂し
てましたw
シンパ+フルカラ-液晶幕にリニュ-アルされた1500形を。車にもリニュ-アルされちるそうです。
稲村ケ崎駅に近いところから富士山バックで。来たのは、またFRENDSHIP号でしたw ここも電線が邪魔ですね。デジ消しでごまかしても
よかったのですが面倒なので。
有名撮影地で2002F+305Fを。
ガ-ドレ-ルが・・・
また紫芋w
鵠沼駅で下車して撮影と思ったらまたコイツでした。実は、ここまで乗って来た電車もコレでしたw
柳小路駅まで歩いて移動してSKIP号と・・・
明治製菓号を。今日はこれ以外に1000形就役35周年HMを付けた1001Fが運用されていました。
今度は、小田急撮影でもということで光線のいい駅を探して辿り着いたのが座間駅。ちょこり下り線だけを撮影。最初は快速急行の1000形。
顔が211系に似ているので「小田急のニイイチ」とでもしておきましょう(笑)
VSEのロマンスカ-。久々にオルゴ-ルを生で聞いてみたいものです。
ヘッドライトがLED化された8000形。白に青のストライプの編成は8000形しかいないんですよね?
2000形。「小田急のニイイチ」、WIDEドア仕様w
出ました!プログラム実行ファイルw 初撮影だったり・・・
最後に3000形。こいつが小田急の中で1番JRの車両に近い電車じゃないでしょうか。なんとなく209系っぽい?
この後は、宮ヶ瀬湖回りでドライブして帰区。
ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした(^^