東埼玉病院 リハビリテーション科ブログ

国立病院機構東埼玉病院リハビリテーション科の公式ブログです

*表示される広告は当院とは一切関係ありません

日本摂食嚥下リハビリテーション学会にオンライン参加しました。

2021年10月06日 | 学会活動・論文投稿

先日、当院の駐車場を歩いていたら、金木製の花の良い香りが 

漂っているのに気が付きました。日中は蒸し暑いこともありますが、

日々、秋が深まっていくのを感じています。

 

     

 

 第26・27回 合同学術大会 日本摂食嚥下リハビリテーション学会が

8月19日~21日に愛知県の名古屋国際会議場にて開催されました。

 例年、当院言語療法室のスタッフは参加をしている学会なのですが、

昨年はコロナ禍のため中止となり、2年ぶりに開催されました。

 

             

 

 今年の学術大会は、現地とWEBライブ配信によるハイブリット形式で

行われ、大会後にはオンデマンドにて大会プログラムが配信されました。

当院言語療法室のスタッフは、感染対策のためオンラインにて参加を

しました。

オンデマンドのプログラムでは、自分の都合の良い時間に視聴可能

なことがとても助かりました。また、聞き逃した箇所や、気になる演題を

何度も繰り返し視聴できるため、理解を深めることが出来ました。

 

 

 特にCOVID-19についての演題や講義は、興味深く視聴をしました。

その中には、セラピストが患者様に摂食嚥下リハビリテーション実施

する際の感染対策や、COVID-19肺炎後の後遺症で摂食嚥下障害を呈した

患者様へのリハビリテーションの実施報告などがありました。

COVID-19肺炎後の摂食嚥下障害については、呼吸器症状、心身の廃用など、

様々な問題に配慮をしてリハビリテーションを進めなければいけないことを

学びました。これら学んだことを日々の臨床に生かせるように、今後も情報

収集を怠らず、努力をしていきたいと思います。

 

東埼玉病院リハビリテーション科ホームページは

<a href="http://esaitama-nho.jp/section/kaifukuki_reha.html">こちら</a>をクリック

 

【注意】

本ブログの掲載記事は,個人的な見解を含んでおり正確性を保証するものではなく,

当院および当科の総意でもありません.引用や臨床実践等は各自の判断と責任において

行うようお願いいたします。