ライフデザインのワハハ広場

保険・イベント・気になること、それぞれの曜日で担当者がお届け!

親子木工教室に行ってきました

2011年08月22日 | 生活情報

先週末の土曜日に以前紹介した㈱坂元木工工芸さんのイベント

【親子木工教室】に参加してきました。

最初に社長さんのご挨拶があり、木の良さを伝えたい、どんな会社が知ってもらいたい、

親子のふれあいなどの目的で初めての試みですとのことでした。

参加者は、20組くらいの親子。

普段使われている本物の作業場で、職人さんが8名ほどついてくださり

準備された材料を組み立てていきました。

作ったものは、木の小物入れ(箱ティッシュくらいの大きさ)ですが、初めにくじをひいて

木の種類が決まります。うちの子は、檜とタモでした。

色や手触り、香り、重さにいたるまでそれぞれに味があるのですね。

ホゾを組んでの本格的な箱でしたので、低学年の子は大変そうでしたが、そこは親子教室なので

親や職人さんの手を借りて、全員すばらしいできばえでした。

 

しかも出来上がった作品を持って親子で記念撮影し、その写真を

お手製の額縁に入れて帰りにプレゼントしてくださったんです。

他にもすいかやジュースまでふれまってもらいました。

かなづちはもちろん、初めて手にするかんななど新鮮な体験だったようです。

職人さんがす~っとかんなをかけられると見事なかつおぶしが完成。

でも自分でやってみるとなかなかうまくいかないもんです。

プチ職業体験にもなり、子供たちが大人に憧れることができる良い機会を

作っていただき感謝感謝であります。

 

  by

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿