ライフデザインのワハハ広場

保険・イベント・気になること、それぞれの曜日で担当者がお届け!

心を育てるには

2010年02月22日 | 生活情報
先日、子供の参観の後の懇談会で先生からいただいたプリントに
よい言葉がありましたのでご紹介します。





しつけの3原則

①あいさつができる
②返事ができる
③いす・靴をきちんとそろえる

この3つだけを家庭でしつけておけば、子供はすばらしい成長をするといっても
過言ではありません。それほど、この3つは大切であり、また、できそうで意外と
できていないことなのです。





私はとても考えさせられました。確かに、靴をそろえるということは、いつも
子供に言い聞かせてはおりますが、ときどき・・・。
お友達の御宅におじゃましたときなどできているのかは、自信がありません。

それで感心するのは、主人の姉妹の家庭です。甥っ子・姪っ子たちもうちによく
遊びにきますが、いつもきちんと靴をそろえて上がっています。
あいさつも返事もばっちり
だから、素晴らしい大人になることでしょう

うちも見習って頑張りたいと思います。
そのためには親がお手本を見せないとですね

  by


最新の画像もっと見る

コメントを投稿