ライフデザインのワハハ広場

保険・イベント・気になること、それぞれの曜日で担当者がお届け!

トランス脂肪酸

2007年03月18日 | Weblog
今朝の朝日新聞にトランス脂肪酸に関する記事が載っていた。
 トランス脂肪酸とはマーガリンやショートニングなどを製造する際、
日持ちを良くするため、液状の不飽和脂肪酸を固形化するために水素添加
(化学的な技術を使い強引に水素をくっつける)を施すことによって
飽和脂肪酸に変化させる過程において発生する物質である。 
天然に存在する脂肪酸は、ほぼ全部シス型という立体構造を形成しているが、
この水素添加したものは、トランス型という天然にない構造になり、
その油は体内で代謝されにくくなる。
つまり体に害をもたらす悪玉の脂肪なのだ。

 
トランス脂肪酸が含まれる食品
★マーガリン
★植物油(精製する過程で高い熱を加える為、一部はトランス脂肪酸に変化する。)
★クッキー
★油であげたスナック菓子
★その他マーガリンやショートニングを使用した食品
 
トランス脂肪酸の害
①悪玉コレステロールを増加させ、心臓病のリスクが高まる。
②ぜんそく、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を引き起こす不安がある。
③トランス脂肪酸をたくさんとるお年寄りはボケやすい。

ほぼ毎日のように口にする食品に、このような怖い脂肪物質が含まれているとは驚きです。
コーヒーフレッシュや菓子パン等にも含まれているようですので、気をつけたいものですね。