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なぜ、彼は多くのドクターを一度に開拓し、保険契約できたのか?

2024年08月08日 08時22分22秒 | 保険マーケティング

こんにちは、顧問先である医療法人理事長・院長と定期的にミーテイングをしている
花田敬です。


自分で集客をしない!
本講座の特別講師は保険会社でドル・変額などでTOT実績第1位(チャンピオン)
「マネーセミナー講師プロジェクト81期」キャンペーン

ご興味がある方はメルマガで詳細をお送りします。
https://www.imu.tokyo/mail-magazine/


なぜ、彼は多くのドクターを一度に開拓し、保険契約できたのか?

ある研修で、受講生が近づいてきた。
「花田さん、開業医の前でマネーセミナーやりましたよ」
「20人の開業医が聞いたんです」
「契約にもなりましたよ」・・・

「それは良かった僕が開業医の前でやってことと同じようにやったんだね」
「同じマネーセミナーのコンテンツ使ったの?」

「はい、同じものを使いました」

彼はマネーセミナープロジェクトの受講生です。

ということで、マネーセミナーで開業医、法人を開拓することはできる。

また、ある受講生からは集客に関して、

「間違った集客しかしておりませんでした!大変勉強になりました。
ありがとうございます!」
と感想を頂いたり、

「こんな営業手法があったなら、もっと早くから知りたかった」
「自分が思っていたセミナー講師になるという単純なものではなかった」
・・・こんな感想ばかりです。

その結果、

セミナー営業戦略の未経験者は、マネーセミナー講師としてデビューの結果売上が
上がり、すでに講師経験がある方は、加速度的に売上が拡大し、
「マネーセミナー戦略」”を実践することで、売上を3倍、4倍にアップさせる
受講生が続々と出ています。

正直に言って、TOT達成が何人いるかわからないぐらいの数です。

保険営業パーソンにとって永遠のテーマである見込み客開拓・・・


1.紹介、テレアポ、飛び込みなど様々な方法を試しているがもっと効率よく
マーケットを拡げる方法はないだろうかと思っていませんか?

2.今は順調だが5年後、10年後も今と同じ手法が通用するのかと一抹の不安
を感じる方、

あなたに事例をいくつか紹介します。

■セミナー講師経験ゼロからマネーセミナーを始めて2年で売上が4倍、
大手住宅メーカーとの提携にも成功

■年間60回のマネーセミナーを開催し、集客に苦労なく
今では売上の7割以上がセミナーで獲得したお客様となった

■マネーセミナー戦略でマーケットを開拓し、TOTが確定

■マネーセミナーを始めて、葬儀社・お寺とのコラボセミナー
を成功させ、富裕層・相続マーケットを開拓できた

■常に見込み客を探すことに必死だったが、見込み客から相談される立場に変わったため
毎日、ストレスなく保険営業がより楽しくなった

■受講前の個別相談移行率はよくて2割だったのが、受講後は8割になり、
当然売り上げもうなぎ上り

■商談は全て来社、相手の都合に合わせてアポイントを取る必要がなくなったため、
土日に休んでも売上が上がるようになった

■マネーセミナーを継続して開催することで、既契約者からの紹介が今までより
3倍以上増えた

■売上が増え続ける仕組みをつくることができたので、5年後、10年後も
トップ営業パーソンであるイメージができた

ほんの一例ですがマネーセミナー戦略を実践し、実際に保険営業パーソンが実現した
事例です。


ということで、自分では
たった1名の集客もせず
に、彼らはTOTの何倍も業績があがり、
保険会社の現役チャンピオンになっています。
そして、多くのお客さまから絶大な信頼と支持を得ています。

さて、
EFPもマネーセミナーをかなりの数を開催して大成功させていますが、
たった1名も集客していません。そのやり方をさらにバージョンアップして
集客0人でTOTの数倍達成し、さらに各保険会社のチャンピオンになっている
2名の受講生を紹介します。

「集客はするな!」
マネーセミナーで失敗する保険営業マンは自分で集客をします。そして、
集めることが難しくなり、セミナーをやめてしまいます。原因は集客をするからです。

だから、1998年からマネーセミナー講師を教育している我々は「集客をするな」と
教えています。今回で81期になるのですが、その中で成功している保険営業マンは
集客をしていません。

彼からは我々が教えたとおりに仕組み化しているのです。
だから、集まっているところでお金の話をして、個別面談をする。
そして、コンサルティングをしていく中で保険加入の依頼を受けるという
流れになっているのです。

富裕層や法人向けのマネーセミナーでも同じです。

ということで、その秘密を公開します。

たった1人も集客せずにマネーセミナーだけでダブルTOTを達成している
チャンピオンがドル・変額保険の契約を大量に依頼されている
プラチナコンテンツを大公開

マネーセミナー講師プロジェクト81期

Wチャンピオン講師の実績の一部をご紹介すると
・2人とも異なる保険会社でドル・変額などで実績第1位(チャンピオン)
・年間預かり保険料は2人とも〇億円越え
・開催100回以上、集客1,200人以上、個別相談移行率80~90%、成約率80~90%
・2023年度契約件数(証券)515件、年換算保険料9億2千万円

これらを100%マネーセミナーだけで達成し
毎年TOTの2~9倍の数字を残しています。

なぜマネーセミナーだけでこのような高い挙積を
残すことができるのかと思いませんか?

そのポイントは2つ

1.富裕層や資産家の契約が生まれる信頼関係
マネーセミナーと言うと、一般的には女性やママ向け
が多いイメージですが、彼らももちろんそれが主体です。

そこから高い成約率かつ高単価なドル・変額保険の
契約をお預かりしていますが、

一般的なマネーセミナー講師と違うのが、
セミナー中に信頼を得て、さらに個別相談での
ヒアリングから契約をお預かりする過程で、
さらに信頼を高めることにより、よりアッパー層、
資産家へ「先生」として紹介されることです。

その結果、相続案件を任される、他の金融機関
にある資産をたくさん保険でお預かりしています。

2.集客
セミナーをやろうとして、または継続する中で
一般的にもっとも苦労するのが「集客」。

私たちはアクサやメットライフ等保険会社の研修や
弊社のプロジェクトでずっと教えてきましたが、

「集客してはいけないのです!」

にもかかわらず集客を自分でやろうとして
集客できずにセミナー営業をやめる人が99%。

セミナーをするのに集客をするのは当たり前と
思われるかもしれませんが、重要なので繰り返します。
それは大きな勘違いなのです。

勘違い、または知らないだけなのでやり方を
Wチャンピオン講師のように知れば苦労もなく
集客ができ、年間100回以上のセミナーを
開催することができます。

セミナー営業にしろ、紹介にしろ、いかに多くの
見込客を集客開拓できるかが保険営業パーソンに
とってもっとも重要です。

そのやり方を多くの保険営業パーソンが学んでいない
から苦労するのです。



【このような方に特にオススメです】
・マネーセミナー講師の経験がないが実践したい
・見込客ではなく自分主導でスケジュール決めたい
・マネーセミナーからの契約は一般の方ばかりで 件数を増やさないといけない
・富裕層・資産家マーケットを開拓したいが やり方がわからない
・セミナー集客に苦労している、または集まらない
・紹介だけでこの先何十年もやっていく自信がない
・iDeCo、新NISAに負けない商談をしたい
・保険屋さんから脱却したい
・ますます競争が激しいので差別化を図りたい
・相手から相談したい、お願いしますと言われたい
・セミナー講師(=先生)ブランドを作りたい

さあ、あなたも
たった1人も集客せずにマネーセミナーだけで
ダブルTOTを達成しているチャンピオンが
ドル・変額保険の契約を大量に依頼されている
プラチナコンテンツを大公開する
このやり方を試してみてください



【実践者の声】
・研修で学んだ通りで、既契約のママさんに聞いたら10人中7人がサークルに所属して
いてすぐにセミナー開催できました。
・実践する前後で、ドル建て保険の契約件数が4.6倍になりました
・見込客ゼロのどん底から半年で所属外資家生保の 支社管内ランキング1位に
なれました。
・大手メーカーの組合や新入社員向けなど企業内セミナーの依頼が連鎖中
・オンラインセミナーでも個別相談移行率90%。セミナーだけでもAC800万円で初めて
MDRT達成
・一部上場企業など10社以上で従業員向けセミナー実施受講後から3年連続COT達成
・プッシュ営業が苦手でセミナーならと思い受講したがセミナー講師が向いている
ようではまりました。契約は100%セミナー経由で月30~40件、7年連続でTOTを
達成しています
・学んだ翌年から3年連続でCOT達成。 ドル・変額だけで年間4億円以上の保険料を
お預かりし、 TOTも達成しました。
・セミナー未経験から実践したところ全社で5位(契約約300件)で一気にTOTを
達成できました。
・セミナー後の保険契約が順調で、紹介をいただいても会う時間が取れない贅沢
な悩みを抱えています



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【編集後記】

保険営業マンに対して、個別の有料コンサルティングを行っているが、
最近はドクターマーケットについての相談が増えている。
目的は開業医を顧問先にしたいということだ。
法人FPとして、開業医から顧問料をもらいたいということだ。
保険契約だけでは満足できないらしい。



【追伸】

・ご相談・お仕事の問い合わせは
https://17auto.biz/efp1/regires.php?tno=7

・セミナー営業のレポート無料でプレゼント!
https://www.e-fp.co.jp/insurance/index.html

・無料メルマガ登録は
https://www.imu.tokyo/mail-magazine/


では、また会いましょう。

花田敬(はなだたかし)
https://www.e-hanada.com/
イーエフピー株式会社 代表取締役 https://www.e-fp.co.jp/
保険マーケティング大学校 校長 https://imu.tokyo/
(一社)法人クレジットカード相談士協会 代表理事https://c-c-a.or.jp/
チーム☆ライフラン研究会 会長 https://www.t-lifeplan.com/index.html
関東学園大学 教員 http://www.kanto-gakuen.ac.jp/univer/academics/sales.htm
(一社)営業人材教育協会 代表理事 https://jeos.jp/


【花田敬がやりたいこと】

1.金銭教育は社会貢献である
小学校、中学校、高校、大学とお金の勉強をする機会がほとんどない。しかし、社会に
出てお金の知識がなく苦労する人も多い。会社社長もお金の知識がなくては、経営がう
まくいかない。EFPは法人・個人に金銭教育ができる講師を育てたい。

2.営業教育は社会貢献である。
高校、大学と営業の勉強をする機会がない。大学には経営学部はある・・・しかし、
経営者になる数は少なく、実際は、営業マンになる数が圧倒的に多いが、営業学部は
ない。では、どこで営業を学ぶのか。実際、中小企業の会社社長は営業の研修をする
時間がない。EFPは法人・個人に営業教育ができる講師を育てたい。


【関東学園大学での取り組み】
http://www.kanto-gakuen.ac.jp/univer/academics/sales.htm

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