不精者の秘密基地

不精者れいくが、日々のもろもろを、こっそりこっそり書き綴ってみる

明治村③

2008年05月18日 | 地元(もろもろ)
明治村の最後は帝国ホテル玄関

残念ながら玄関部分だけなんだよね、そりゃ全部移築したら大変ですから
帝国ホテルといえば老舗中の老舗、今もそのサービスやレストランには数々の伝説的逸話があります

この内部は三層になっているのですが、3階というより2階+中2階のようなイメージ
ここにはポーツマス条約を調印したテーブルとかあります
・・・が、申し訳ない、内部の写真を全く撮っていない
重厚さがあり、とっても落ち着いた感じの内部です
(ちなみに2階には喫茶コーナーがあり、ゆったりと寛ぐ事もできます)

3回に分けて明治村について書きましたが、こういった洋館だけでなく森鴎外と夏目漱石が住んでいたという住宅や中井酒造店・東松家住宅などの、日本家屋もたくさんあります
そして日本全国から移築している(中には海外・・・ハワイとブラジルから移築されたものもあります)ので、「あっ、この建物は地元にあったのか!」という楽しみ方も出来ると思います

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃ (たれぞ~)
2008-05-19 14:28:47
北海道のモノもあるのかしら??
チセとかあったらウケるけど♪
でもこういうのだ~い好き

じゃ今度は愛知オフにして、皆で明治村探索と行こうじゃありませんか~
そして建物を見ながら、おのおの連想する漫画について語り合うのよっ!!

問題は休みだけななのよね・・・
ここが大きなハードルだわ
返信する
調印するには、礼服ですか?(笑) (けい )
2008-05-20 01:45:26
重厚尚且つ、重みの感じられる素敵な建造物だわ~♪是非、中に入ってみたい・・・
そして、調印してみたい(爆爆)

私、歴史ある建造物、見るのだあい好き♪明治じゃないけど(笑)古代遺跡も辿ってみたい・・・夢は大きく膨らむばかりなり~><

愛知オフ・・・↑たれさんは休みかぁ・・・わたくしは・・・金・・・これだ(号泣)マイル貯まらないかなぁ~!(1回しか乗ってないのに)
返信する
印鑑押すだけなら (でぃ~れいく)
2008-05-20 18:06:36
こっそりできるかも
とりあえず明治村は当分なくならないと思うので(イタリア村は行く前になくなっちゃったから・・・)地道に旅費を貯めてください
私も北海道第二弾、第三弾に向けて貯めねば!!
返信する

コメントを投稿