不精者の秘密基地

不精者れいくが、日々のもろもろを、こっそりこっそり書き綴ってみる

明治村②

2008年05月17日 | 地元(もろもろ)
お次は聖ザビエル天主堂、京都から移築された建物です
・・・という事を実は今回初めて知ったよ
天主堂と言ってまず思い出すのは長崎の大浦天主堂なせいか、これも漠然と九州辺りを想像してたのよ
京都と知って驚いた(いや、単に無知なだけ)
やはり京都はお寺でしょ!というのがそもそも間違いなんだよね
ここは割と初期からある建物で、私の古~い記憶(小学生当時)にもしっかりと残っている場所です
なんと言ってもステンドグラスが印象的なので記憶にも残りやすいのね、私もお気に入りな建物♪

まずは外観の写真、白い壁がとってもきれい
建物の上部にある丸いステンドグラスが緻密です
そしてこのステンドグラスを内部から見るとこうなってます

柔らかでとってもきれいな配色、外から見た時はこんなにきれいだとは想像出来ず、良い意味で裏切られます(笑)
そして一番美しいのは祭壇上部のステンドグラス!
いや、正確には、ステンドグラスの影でしょうか

写真では上部のガラスの色が殆ど分かりませんが(右側の窓は少し色がわかるかな?)床に映った影の色ははっきりと分かります
そして写真では6人しか写っていませんが両脇にあと一人ずつ、計8人の木造があります
(ちなみに写真左から3番目は大天使ミカエル)
何度来てもこのザビエル天主堂はついついゆっくりしてしまう
ステンドグラスの美しさと、木造で造られた内部の落ち着いた雰囲気に私のような粗忽者ですら、心が洗われる場所です

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~~~すごい (パール)
2008-05-17 23:44:22
たれさんから教えてもらって、さっそくお邪魔しましたよ~~
ブログ開設おめでとう~~~
れいくさんもとうとうブロガーか~~
話題がすごく豊富なれいくさんだから楽しみです。

秘密基地、うん私も草ぼうぼうの空き地(小火騒ぎを起こした経験あり)、自動車の廃棄場所など数ヶ所ありましたよ~
そこらが小綺麗になってしまって今の子供は可哀想ですね。

明治村
何度も行ってるのに、
西郷従道邸の暖炉が瀬戸焼だとか
ザビエル天主堂が京都から移築された建物だとか
知りませんでした~~~
いかにぼんやり見学してるか・・・ですね。
初めてここを訪れたのは中学での遠足。
教会という所自体初めてで、
ステンドグラスにも感動したけど
もっと感動したのが懺悔室でした。

じゃまたお邪魔させてもらいますね~~~

返信する
美しい建物ですね (アヤネ)
2008-05-18 07:55:23
明治村のことは、聞いたことしかありません
でしたが、れいくさんが行かれたと聞いて、
明治村のHPを見てみました。
名古屋から近いんですね。
歩くのもほどよい距離で、楽しむことができて、
よかったですね。近所にこんなところがあるなんて、うらやっましいな~
3つのなかの教会で、この教会が1番人気があると、お写真で見てもわかりました。
この美しい教会で、ウェディングができ、
帝国ホテルで披露宴もできるとか~
ロマンティックですね~!

映画の「ルートヴィッヒ」や、
「サウンドオブミュージック」の
婚礼シーンを思い出しちゃった。。
おごそかな雰囲気~!
教会は全然違うけど。
行ってみたい~
今度の名古屋オフには、いいコースかも^^

西郷どんの弟さんのお屋敷も
豪華な建物ですね。中にある小物も
素敵な椅子や机、ソファーが多く
婦人用は、ピンクとかかわいらしく
気遣っている家具が多いんですね。
日本三景を描いた暖炉飾りはぜひ、
実際に見たいもんです。

やはりれいくさんです~
これからも、いろんな情報を
教えてくださいね。
日本にこんなとこがあると、
またひとつ物知りになりました~
ではでは
返信する
ようこそ♪ (でぃ~れいく)
2008-05-18 12:56:38
ぱーるさん
ようこそおいでくださいました
そうなんだよね、今はどこもかしこもきれいに整備されちゃってるから基地作る場所には困りそう
より安全になった事は歓迎すべき事なのでしょうが、やんちゃしていろいろ体で覚えた世代には物足りなさも感じる?
明治村フリーク(笑)ぱーるさんにも知らない事があったとは
西郷邸の事はたまたま解説の方に解説していただいたから知ったんですよ
普段は「わ~きれい!」で私も終わってるから(笑)

あやねさん
私はいつも車で行くのだけど、名古屋駅から電車がありますから行きやすいかと思います
是非名古屋オフ開催して1日散策・・・なんてのもいいかも♪
歴史好き、もちろん歴史マンガ好きにも楽しめる場所です
返信する

コメントを投稿