日本は大丈夫!?

・社会 ・内政 ・国際 ・経済 ・スポーツ

盗撮版“美人局”か…男の「出来心」を誘発した21歳妻のミニスカ

2014-10-04 15:33:38 | 事件
盗撮版“美人局”か…男の「出来心」を誘発した21歳妻のミニスカ
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20141003558.html へのリンク
産経新聞:2014年10月3日(金)21:03

 ミニ丈のワンピースをひらりとさせながら買い物をする若い女性。ただ、このミニスカは単なるファッションではなかった。「おとり」だ。それも、痴漢や盗撮犯を摘発するための“おとり捜査”ではない。その逆。「美人局(つつもたせ)」の盗撮版といったところか、盗撮させた上で示談金名目で金を要求するためのおとりだったのだ。9月、恐喝容疑などで大阪府茨木市の会社員(31)ら3人が逮捕される事件があった。この中には、おとりミニスカを演じたパート従業員で会社員の21歳の妻も含まれていた。事件をめぐっては被害届が取り下げられ、3人は結局、不起訴処分となったが、逮捕当時「盗撮はカネになる」と話していたという。実際、盗撮行為は増加し続けている。

■「うちの嫁、盗撮したやろ」

 7月6日、休日の買い物客でにぎわう大阪・梅田の家電量販店の売り場。裾がふわりと広がったミニ丈のワンピース姿に、白いハイヒールを履いた若い女性の姿があった。

 商品を見るためなのか前屈みになる。そうすると、スカート丈がさらに短くなり太ももがあらわになる。「そそる、と表現すればいいのか。そんな姿だったようです」(捜査関係者)。

 大阪府警曽根崎署によると、買い物に訪れていた男性会社員(29)は、その姿が気になっていた。盗撮の欲望に駆られた男性は、自分のスマートフォンを女性に近づけ、スカートの中を盗撮した。

 しかし、その直後、男性は近づいてきた男にいきなりそのスマホを取り上げられた。

 「うちの嫁、盗撮したやろ」。ミニスカの妻の夫だ。この夫は男性を店外に連れ出した。

 「警察に行くか示談にするか、どっちや」

 夫は示談金50万円を要求。その場で1万円を奪った上で、後日、指定する場所に残りの49万円を持ってくるよう話をつけたという。

■妻の「盗撮被害」がきっかけ

 男性がその日夜に、同署に相談したことで事件が発覚、この夫婦らの逮捕につながった。

 同署によると、夫婦らが犯行を思い立ったのは、妻が1年ほど前に神戸市内で盗撮被害にあったことがきっかけだったようだ。

 今回の事件で共犯として逮捕された夫の幼なじみで不動産業の男(30)と3人でいる際に盗撮被害の話をしたところ、「これは金になるかもしれない」と思いついたという。

 夫らが示談金名目に設定した50万円という金額は、大阪府迷惑防止条例違反(盗撮)罪の罰金上限額と同額だ。夫は罰金の上限を確認した上で、相手が納得できる額として設定していたとみられる。

 「昨年の9月ごろから20回ぐらいやった。簡単に金が手に入り癖になった」

 調べに対し、夫は、そう話したという。

 裏を返せば、それだけ盗撮行為に走る男性が多いということにもなる。

■身近な犯罪と化した「盗撮」

 盗撮被害は近年、全国的に増加している。

 警察庁によると、平成25年の摘発件数は2722件で、21年の倍近い数字に跳ね上がっている。

 実際、JR大阪駅などターミナル駅や多くの百貨店を管内に抱える曽根崎署の幹部も「うちの管内でも盗撮は多い」と話す。同署管内だけでも、今年1~8月の盗撮による摘発件数は約40件。多い月では10件に上る。

 被害は、駅やその周辺のエスカレーターや階段で犯行に及んでいるケースが多いといい、全体の7割近くがスマホなど携帯電話を使った盗撮だという。

 「昔は盗撮は特殊なカメラを使わないと実行できなかったが、カメラ付きの携帯電話が普及して以降、手軽な犯罪になってしまったのではないか」と、同署幹部は指摘する。

 盗撮が身近な犯罪行為になった現在、実際に被害に遭遇した今回の夫婦。被害者だったはずが、“泣き寝入り”することなく、その被害を逆手にとったともいえる。

 今の世の中、痴漢行為をめぐっても、犯行をでっち上げたり、同様に示談金名目でカネを脅し取る事件も起きている。

 一方、今回の事件で、実際におとりにひっかかって盗撮した男性は罪に問われるのか。

 同署によると、妻は盗撮されることを想定しており、男性の行為が「人を著しく羞恥させる」という府迷惑防止条例上の盗撮にはあたらないとしている。しかし、盗撮の衝動を抑えきれなかったことは事実である。


「毎日やれ」交際女性にひったくり指示の男を再逮捕

2014-10-04 15:33:06 | 事件
「毎日やれ」交際女性にひったくり指示の男を再逮捕
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20141003566.html へのリンク
2014年10月3日(金)17:03
産経新聞


 男が交際中の女子高生に指示してひったくりを繰り返させていたとみられる事件で、警視庁捜査3課は3日、窃盗の疑いで、住居・職業不詳、高橋喜哉容疑者(25)=未成年者誘拐容疑で逮捕後、処分保留=と、東京都足立区の高校1年の女子生徒(16)=別の窃盗容疑で逮捕後、処分保留=を再逮捕した。

 同課によると、高橋容疑者は「女子生徒に『毎日やれ』と言った」と容疑を認め、女子生徒も「高橋容疑者の指示で30件くらいやった」と認めており、裏付けを進める。

 再逮捕容疑は9月9日午前9時40分ごろ、豊島区高松の路上で、近くの無職の女性(85)に自転車で近づき、追い抜きざまに現金2万円入りのバッグを盗んだなどとしている。

 同課は9月12日、家出中だった女子生徒を連れ去ったとして高橋容疑者を逮捕。都内や埼玉県では8月以降、同様の手口のひったくり事件が約30件発生しており、いずれも高橋容疑者が女子生徒に指示したとみられる。盗んだ金は生活費に充てていたという。 

母と祖母を殺害の疑い、少女を逮捕…北海道

2014-10-01 19:17:29 | 事件
母と祖母を殺害の疑い、少女を逮捕…北海道
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20141001-567-OYT1T50108.html へのリンク
読売新聞:2014年10月1日(水)17:56

 1日午前2時半頃、北海道 空知 そらち郡の事務員女性(47)宅で、女性と母親(71)が血を流して倒れているのを、仕事から帰宅した女性の長女(23)が発見し、110番した。

 道警の警察官が駆けつけたが、2人は既に死亡していた。遺体には外傷があった。道警が捜査し、同日、同居している高校2年の三女(17)を殺人容疑で緊急逮捕した。

 道警によると、三女は容疑を認めており、供述通り、近くの公園から凶器とみられる刃物が見つかった。


「今から逃れたかった」 祖母と母殺害容疑の17歳 北海道
2014年10月2日:産経新聞テキスト夕刊

  北海道南幌町の自宅で祖母(71)と母親(47)を殺害したとして、殺人容疑で逮捕された高校2年の女子生徒(17)が「しつけが厳しかった。今の状況から逃れたかった」と供述していることが2日、北海道警栗山署への取材で分かった。司法解剖で2人の死因が出血性ショックだったことも判明。女子生徒は「台所の包丁を使った」と話しているという。

  女子生徒は小学生のころから、友達と遊ぶよりも、犬の散歩や除雪をするよう厳しくしつけられていた。栗山署は女子生徒が不満を募らせ、寝ている間に2人を襲った疑いがあるとみて、慎重に調べる。

  2人は9月30日深夜から1日未明の間に死亡したとみられ、1日午前2時半ごろ、帰宅した長女(23)が遺体を発見して110番した。女子生徒が通う高校によると、生徒は30日、4時間目が終わった昼すぎに下校、特に変わった様子はなかったという。

  北海道岩見沢児童相談所によると、女子生徒は平成16年2月に母親から身体的暴力を受けているとして一時保護された。帰宅後も自宅訪問や面談をしていたが、11月に「心配がなくなった」として解除した。

夜道で待ち伏せ、スタンガン=強盗傷害容疑、39歳女逮捕―大阪府警

2014-09-30 19:13:01 | 事件
夜道で待ち伏せ、スタンガン=強盗傷害容疑、39歳女逮捕―大阪府警
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-140930X479.html へのリンク
2014年9月30日(火)17:13
時事通信

 金目当てに夜道で一人歩きの女性を待ち伏せ、スタンガンで襲ったとして、大阪府警枚方署は30日、強盗傷害容疑で枚方市東船橋、無職西岡貴代子容疑者(39)を逮捕した。「金が欲しくて、自分より小柄な女性を狙った」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は27日午後11時すぎ、強盗目的で同市町楠葉の路上を歩いていた女性(24)の背中にスタンガンを数回押し当て、やけどさせた疑い。

 同署によると、西岡容疑者は暗がりで待ち伏せし、女性が通り過ぎたところを突然襲撃。悲鳴を聞いて駆け付けた近隣の男性らにバットでスタンガンをたたき落とされると、催涙スプレーをまき散らしたり刃物をちらつかせたりしながら逃走した。 


神戸女児遺棄 逮捕の男「黙秘します」…逮捕前に捜査員が容疑者宅訪問、47歳無職、君野容疑者を逮捕

2014-09-24 17:40:32 | 事件
女児不明6日目に、捜査員が容疑者宅内を確認
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20140924-567-OYT1T50083.html へのリンク
2014年9月24日(水)15:50
読売新聞

 神戸市長田区の雑木林で23日、行方不明だった市立名倉小1年・生田美玲みれいさん(6)の切断された遺体がポリ袋に入れられて見つかった事件で、兵庫県警は24日午後、記者会見。

 死体遺棄容疑で逮捕した、遺棄現場近くに住む無職君野康弘容疑者(47)が調べに対し、黙秘していると発表した。

 一方、美玲さんが不明になって6日目の16日、捜査員が君野容疑者宅を訪ね、室内を確認していたことも明らかにした。当時、異常はみられなかったという。

神戸女児遺棄 近所の47歳無職、君野容疑者を逮捕 死体遺棄容疑で
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140924525.html へのリンク
2014年9月24日(水)13:33
産経新聞


■容疑を否認 現場から30メートルのアパート居住

 神戸市長田区長田天神町の草むらで、ポリ袋に入った子供の切断遺体が見つかった事件で、兵庫県警長田署捜査本部は24日、遺体は行方不明だった同区の市立名倉小1年、生田美玲(みれい)さん(6)と確認。死体遺棄容疑で、発見現場近くに住む無職、君野康弘容疑者(47)を逮捕した。県警は殺人容疑も視野に、君野容疑者と美玲さんの接点について詳しく調べる。

 捜査関係者によると、君野容疑者は11~23日の間に、切断された美玲さんの遺体をポリ袋に小分けにして草むらに捨てた疑いが持たれている。現場から約30メートルのアパートに住み、ポリ袋の中から、君野容疑者の名前が書かれた診察券が見つかった。県警によると容疑を否認しているという。

 捜査本部によると、遺体は頭部や両手がついた胴、両足部分など5つ前後のポリ袋に小分けされた状態で見つかったが、腰の部分だけが見つからなかった。傷みが激しく、性別は判別できない状態だったが、美玲さんの家族と遺体の組織片を鑑定したところ、DNA型が一致したという。

 ポリ袋は半径数メートルの範囲に無造作に置かれ、何重にも梱包(こんぽう)されていた。

 遺体は切断されたとみられるが、凶器のようなものは見つかっていない。ポリ袋の中から、美玲さんが行方不明時に身に着けていたワンピースや、サンダル、下着などが見つかった。服は切断されておらず、遺体は裸にされた後に切断されたとみられる。

 美玲さんは今月11日、下校後に行方不明になり、県警が12日に公開捜査に踏み切った。

神戸女児遺棄 いつ遺棄されたのか、容疑者との接点は…残る多くの謎
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140924129.html へのリンク
2014年9月24日(水)15:33
産経新聞


 神戸市長田区で発見された切断遺体の身元が24日、行方不明になっていた同区の市立名倉小1年、生田美玲(みれい)さん(6)と確認された。同時に兵庫県警は、死体遺棄容疑で発見現場のすぐ近くに住む無職、君野康弘容疑者(47)を逮捕した。君野容疑者と美玲さんに接点はあったのか。ポリ袋に小分けされた遺体は、ばらまくように無造作に置かれ、君野容疑者の氏名が書かれた診察券も見つかった。急展開の一方で、多くの謎が残る事件。発見現場は、県警の大規模捜索でも「盲点」になっていた。 

 捜査関係者などによると、君野容疑者は鹿児島県出身で、遺体発見現場から約30メートルのアパートに1人で住んでいた。定職に就かず、生活保護を受けているという。近くの理髪店の男性店主(68)によると、君野容疑者は酒を飲むと暴れることがあったといい、今年8月には酔って裸のまま路上で寝ている姿も目撃されていた。

 近所の男性(72)は、君野容疑者の部屋の明かりが毎晩つけっ放しになっていることを不審に思い、警察に通報したことがあるという。君野容疑者は1年ほど前に引っ越してきたといい、長田区長田天神町の現場の草むらに続く階段に、一日中腰掛けて過ごすなど不審な行動も見かけられていた。

 近くにある雑貨屋では、週に2~3回、カップ酒を購入。最後の来店は4~5日前だった。男性店長(64)によると、店には美玲さんもお菓子などを買いに訪れていたといい、君野容疑者と接点があった可能性もある。

 一方、君野容疑者と氏名や年齢などが一致する人物が、主に日本人と中国人との間で友人を探すインターネットサイトに登録し、異性との出会いを求めていた形跡もあった。この人物は「結婚相手メルトモ募集」と自己紹介していた。

 24日朝、現場の草むらでは県警による規制が続き、捜査員らが凶器や遺留品の捜索を行った。現場は昼間でも人通りが少なく、地元住民しか立ち寄らない場所。君野容疑者はなぜこの場所を選んで遺体を遺棄したのか。犯行の動機や、遺体切断の理由は何だったのか。不可解な点は多い。

 遺体はいつ遺棄されたのか。県警は、美玲さんの行方が途絶えた11日以降、現場周辺を捜索していた。だが、この草むらは急な坂道を上りきったやや高台で、人が入り込まない場所でもあり、近くまでしか捜索していなかった。

 住宅街にある現場周辺で、念入りに捜索が行われそうな場所だが、ある県警関係者は「たまたま(草むらに)行かなかったとしか…」と言いよどんだ。

 草むら周辺が散歩コースだという長田区西山町の無職男性(74)は「数日前に訪れたときには異臭には気づかなかった」と話し、遺体が最近になって遺棄されたのではないかと推測する。

 20代の男性は「いくら人通りが少なくとも、あんな場所に捨てれば発覚するのは時間の問題だ」とし、「隠そうと思ったら、もっと別の場所や方法があったはず。非常に場当たり的な印象がする」と話した。

神戸女児遺棄 逮捕の男「黙秘します」…逮捕前に捜査員が容疑者宅訪問
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140924531.html へのリンク
2014年9月24日(水)15:33
産経新聞


 神戸市長田区長田天神町で市立名倉小1年、生田美玲さん(6)の遺体がポリ袋に入って見つかった事件で、死体遺棄の疑いで逮捕された君野康弘容疑者(47)が兵庫県警の調べに「黙秘します」と話していることが24日、分かった。

 また、県警は防犯カメラの映像などから不審者の絞り込みを進め、16日に不審者のひとりに挙がっていた君野容疑者の自宅を訪れていたことを明らかにした。捜査員が自宅に女児がいないことを確認したという。

 県警によると、遺体が入れられたポリ袋は6つあり、切断されたとみられる頭部など体の一部が分けて入れられていた。袋からは君野容疑者の診察券、美玲さんが身に着けていたものと同一とみられるワンピースやサンダル、たばこの吸い殻も見つかった。吸い殻に付着した遺留物は、君野容疑者のDNA型と一致した。また、遺体と美玲さんの親のDNA型の特徴も一致した。遺体は傷みが進んでおり、一部は見つかっていない。


不明女児と同じ服、ポリ袋から見つかる、 袋に子供の遺体、不明女児の自宅近く…神戸

2014-09-24 07:52:19 | 事件
切断遺体、不明女児か 自宅近く、複数袋に 神戸
2014年9月24日:産経新聞テキスト朝刊

 23日午後4時10分ごろ、神戸市長田区長田天神町の雑木林で、兵庫県警の捜査員が、頭部などが切断され、複数のポリ袋に小分けされた子供の遺体を見つけた。長田区内では、発見現場近くに住む市立名倉小1年、生田美玲(みれい)さん(6)が11日から行方不明になっており、県警は美玲さんの可能性もあるとみて身元の確認を急ぐとともに、死体遺棄事件として長田署に捜査本部を設置した。

 捜査関係者によると、遺体発見現場は美玲さんの自宅から約100メートルの距離。美玲さんの捜索を続けていた捜査員が腐敗臭に気付いて近づいたところ、複数のポリ袋を見つけた。うち1つから子供の頭部を確認したほか、手のようなものもあったが、傷みが進んでいるという。

 県警は、延べ2500人を超す捜査員を投入して美玲さんの自宅近くから隣接する兵庫区まで範囲を広げて行方を捜していた。遺体が見つかった茂みは、これまでに捜索した場所だった。

 県警によると、美玲さんは11日午後2時45分ごろに下校後、複数の目撃情報があったが、夕方ごろに自宅から約600メートル離れた県立高校付近を歩いていたとの情報を最後に消息が途絶えていた。

 母親(29)が行方不明当日の11日夜、長田署に通報。県警は事件や事故に巻き込まれた可能性もあるとみて12日に公開捜査に踏み切り、23日までに283件の情報提供があった。

神戸・切断遺体 再三の捜索「なぜ今」 住民「土地勘ある犯人」
2014年9月24日:産経新聞テキスト朝刊

 神戸市長田区の市立名倉小1年、生田美玲(みれい)さん(6)が行方不明となってから13日目の23日、美玲さんの自宅のすぐ近くで子供の頭部や手など遺体の一部が見つかった。ポリ袋に小分けされた遺体の身元確認を急ぐ兵庫県警。地域住民らは予期せぬ事態におびえた。大勢の警察官が連日大規模な捜索を展開してきた場所でなぜ、遺体が無残な状態で置かれていたのか。現場は物々しい雰囲気に包まれた。

                  ◇

 遺体は23日夕、長田区長田天神町の雑木林で、美玲さんの捜索に当たっていた警察官が見つけた。

 きっかけは腐敗臭だった。ポリ袋に入っていたのは子供の頭部や手など。遺体は傷つけられていた。

 美玲さんの行方が分からない中での子供の遺体発見という知らせに、現場には安否を気遣う住民が大勢押し寄せて騒然となり、午後7時ごろには、報道陣らが詰めかける中、厳重に規制線が張られた。

 遺体がポリ袋に小分けされているのが見つかった雑木林は、県警がこれまでも捜索を行っていた場所だった。近くに住む無職男性(73)によると、警察官が重点的に捜索していたという。

 男性は「初めからその場所に遺体があれば、すぐに見つかっていたはず」と指摘し、遺棄に関与した人物について「おそらく周辺に土地勘がある人物ではないか」と推測。近くの女性(53)も「事件後、たくさんの警察官がいたのに、なぜ今頃発見されるんだろう」と首をかしげた。

 雑木林は、地元の人でもあまり近づかない場所。昼間も人通りがまばらで、夜間はほとんどないという。

 近くの高校1年の女子生徒(15)は「大通りからも見えず、車でも入ることができない。土地勘がないと、あることさえ分からない」。理容店の店主(70)は「昼間でも薄暗く、子供が遊びに行くような場所ではない」と話した。

 遺体の身元は23日深夜の時点でも特定されなかったが、美玲さんと同い年の孫がいるという主婦(48)は「ご家族の気持ちを思うと、言葉にならない。(遺棄した)犯人が近くにいるとすれば、本当に怖い」と顔をこわばらせた。

 美玲さんが通っていた名倉小には、夜になって教員らが慌ただしく駆け付けた。教頭は報道陣に「現在会議中なので警察から正確な連絡があり次第、対応したい」とだけ話した。

 同校では27日に運動会が予定されている。17日に母親(29)を訪ねた平井正裕校長によると、母親は「(美玲さんも)一緒に参加できたらいいと思います」と話していたという。


神戸・切断遺体 足取り途絶え、手掛かりなく
2014年9月24日:産経新聞テキスト朝刊

 生田美玲さんが11日に行方不明になり、翌12日に兵庫県警が公開捜査を始めて以降、県警にはこれまでに280件以上の情報が寄せられている。県警は約160台の防犯カメラの解析を進める一方、連日200人を超える態勢で、範囲を広げながら捜索を展開していたが、これまでに有力な手掛かりは得られていなかった。

 美玲さんが授業を終えて名倉小から下校したのは11日午後2時45分ごろ。美玲さんは同級生と遊ぶ約束があり、いったん祖母宅に寄った後に外出したとみられている。

 その後、同級生宅近くのコンビニの防犯カメラなどが美玲さんの姿を捉えていたほか、同級生らが1人で歩く美玲さんを複数の場所で目撃していた。しかし、午後5時半ごろ、自宅から南東に約600メートル離れた大丸山公園近くの県立高校付近を歩いていたとの目撃情報を最後に、美玲さんの足取り情報は途絶えた。

 県警は地元商店街や駅、最後に姿が確認された公園などで情報提供を呼びかけるチラシを約6万3千枚配布。自宅や公園の周辺を中心に、約3千軒の聞き込みを進めてきた。18日には美玲さんが当時履いていたとみられるものと同型のサンダルも公開した。

 捜索は長田区内の美玲さんの立ち回り先に加え、事故の可能性もあるとして付近の川や空き家、道路の側溝、駐車場の車の下まで念入りに行われ、23日には、隣接する兵庫区にも範囲を拡大していた。わずかな手掛かりでもつかもうと、近隣の商店街やスーパーなどでも情報提供を呼びかけるチラシが配布されていた。

連れ去り事件 通学路、尽きない盲点 見守り、すり抜け 万全の対策は困難
2014年9月24日:産経新聞テキスト朝刊

 下校途中などに子供が連れ去られる事件は過去に何度も起き、そのたびに通学路の安全が叫ばれてきた。学校や地域住民による見守り活動は強化されているが、それでも盲点はあり、万全の対策はないといっていい。

 「低学年の女児を狙い、無理やり車に乗せて連れ去った」。平成17年12月に栃木県今市市(現日光市)の小学1年、吉田有希(ゆき)さん=当時(7)=が殺害された事件で、今年6月に起訴された勝又拓哉被告(32)はこう供述したとされる。

 有希さんが連れ去られた当日は1年生だけが早めに下校する日で、勝又被告は「1人でいる女の子を探した」と話したという。

 この年の11月には広島市の小学1年、木下あいりさん=同=が下校途中に殺害され、空き地に置かれた段ボール箱の中から遺体が見つかった。ペルー人の男が逮捕され、無期懲役の判決が確定している。

 16年11月には奈良市の小学1年、有山楓(かえで)さん=同=が殺害される事件があり、元新聞販売店員の小林薫元死刑囚が逮捕された。確定判決によると、小林元死刑囚は下校途中の楓さんに声をかけ、車に乗せて誘拐。自宅で殺害後、奈良県平群(へぐり)町の道路脇の側溝に遺体を遺棄した。

 16~17年に立て続けに起きた女児3人の誘拐殺人事件をきっかけに、学校や地域住民による通学路の見守り活動が全国で普及。防犯ブザーの配布や、衛星利用測位システム(GPS)付きの携帯電話を子供に持たせる保護者も増えた。

 だが今年7月にも、岡山県倉敷市で小学5年の女児が下校中に連れ去られる事件が発生。逮捕された藤原武被告は女児にカッターナイフを突きつけ、「大きな声を出したら殺す」と脅迫。車に押し込み、自宅に連れ込んだとされる。

 捜査関係者によると、藤原被告は数カ月前から女児に目星をつけ、女児宅周辺の下見を繰り返していたとされる。犯行当日は女児が1人でいるのを見かけ、「チャンスだと思った」と供述したという。

 被害女児もGPS付きの携帯電話を持っていたが、藤原被告が壊して用水路に捨てていた。


袋に子供の遺体、不明女児の自宅近く…神戸
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20140923-567-OYT1T50073.html へのリンク
2014年9月24日(水)03:33
読売新聞


 23日午後4時10分頃、神戸市長田区長田天神町の雑木林で、ポリ袋に入った子供の遺体があるのを、巡回中の兵庫県警の警察官が見つけた。

 県警幹部によると、遺体は切断され、袋は三つ以上あったという。今月11日からは、同町に住む市立名倉小1年、生田美玲みれいさん(6)が行方不明になっており、県警は死体遺棄容疑で捜査を始め、遺体は美玲さんの可能性があるとみて身元の特定を急ぐ。

 県警幹部によると、遺体は、警察官が異臭に気付き、発見。袋の一つには、子供の頭部が入っており、別の袋からは手が見つかった。遺体は傷みが激しく、性別ははっきりしないという。

 遺体が見つかった雑木林は、住宅街の細い路地の階段を上りきった場所にあり、人通りが多い道路からは死角になっている。すぐ南側にマンションがあるが、雑木林との間には大きなコンクリートの斜面があり、マンション側から雑木林に入るのは難しい。

 美玲さんが普段暮らしていた、自宅近くの祖母宅は、遺体発見現場の南西約150メートルにある。県警はこの周辺も捜索しており、何者かが捜索をかいくぐって遺棄した可能性が高い。

不明女児と同じ服、ポリ袋から見つかる
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20140924-567-OYT1T50013.html へのリンク
2014年9月24日(水)04:32
読売新聞

 神戸市長田区長田天神町の雑木林で23日夕、複数のポリ袋の中から切断された子供の遺体が見つかった事件で、兵庫県警は24日未明、近くの市立名倉小1年、生田美玲みれいさん(6)が今月11日に行方不明になった際に身に着けていたのと同じ衣服などもポリ袋から見つかったと発表した。

 県警は、遺体が美玲さんの可能性が高いとみて確認を急ぐとともに、殺人・死体遺棄事件として長田署に捜査本部を設置した。

 発表では、頭部、両手と胴体、両足がそれぞれ別のポリ袋に入れられていたが、腰の部分がなかった。また、美玲さんのものとみられるピンクと青色のワンピース、サンダル、下着も袋から見つかったという。

 ポリ袋は5~10メートルの範囲に散らばるように置かれていた。県警はこれまで、遺体発見現場の周辺にある空き家は調べていたが、ポリ袋が見つかった場所は捜索していなかったことを明らかにした。

神戸・女児不明1週間 最後の目撃の高校周辺で聞き込み…現場は酒鬼薔薇事件すぐ近くの危険地帯


ミニスカ女、前かがみで誘惑…盗撮に当たらず

2014-09-19 16:53:20 | 事件
ミニスカ女、前かがみで誘惑…盗撮に当たらず
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20140919-567-OYT1T50081.html へのリンク
2014年9月19日(金)15:36
読売新聞

 ミニスカートをはいた女(21)から盗撮を仕向けられ、その誘惑に乗って盗撮した男性会社員(29)が金を脅し取られた恐喝事件で、大阪府警曽根崎署は、会社員については刑事責任の追及をしないことを決めた。

 恐喝事件では被害者だが、盗撮行為は、府迷惑行為防止条例に違反する疑いがある。同署は条例違反容疑での書類送検も視野に入れて会社員から事情聴取していたが、条例が禁止する盗撮には当たらないと判断した。府警関係者によると、会社員は調べに、盗撮を認めたうえで「二度としません」と反省しているという。

 女やその夫(31)ら3人は7月6日、JR大阪駅前の家電量販店で、スカート内をスマートフォンで盗撮した会社員に示談金50万円を要求、1万円を恐喝するなどしたとして、今月3~10日に逮捕された。

 これまでの調べに3人は容疑を認め、夫は「約1年前に妻が盗撮され、手口を思いついた」と供述。女がわざと前かがみになるなど盗撮を誘っていたことから、同署は、被害がなく、罪にならないと結論付けた。

 一方、捜査関係者によると、夫らは会社員と示談協議中で、会社員も処罰意思がないという。3人は近く釈放され、不起訴となるとみられる。


東京・世田谷の4300万円強奪容疑、ルーマニア人の男逮捕

2014-09-15 14:46:33 | 事件
東京・世田谷の4300万円強奪容疑、ルーマニア人の男逮捕
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140915519.html へのリンク
2014年9月15日(月)13:53

産経新聞

 東京都世田谷区の信用金庫前で4月、会社役員の男性(63)が現金約4300万円入りのバッグを奪われるなどした事件で、警視庁捜査1課は15日、強盗致傷容疑で、いずれもルーマニア国籍で住所不定、無職、ストレジャン・ゲオルゲ・アウレル被告(25)=別の窃盗罪で起訴=と、西東京市東町、職業不詳、ミウラ・ジャン容疑者(37)を逮捕した。捜査1課によると、いずれも容疑を否認している。

 逮捕容疑は4月3日午前11時ごろ、世田谷区玉川の世田谷信用金庫玉川支店前で、男性の顔を殴り、現金約4300万円入りのバッグを奪ったとしている。男性は軽傷を負った。

 信用金庫周辺の防犯カメラに男性からバッグを奪う男の姿が映っており、豊島区内の質店で8月12日に高級腕時計など4点(計約280万円相当)を盗んだとして起訴されたストレジャン容疑者とよく似ていたことから関与が浮上した。ミウラ容疑者は男性の動きをストレジャン容疑者に伝えていたという。

 男性が「昨年12月にも4400万円入りのバッグを奪われた」と話しているほか、豊島区内では今年8月8日にも質店近くの金券ショップで、外国人風の男3人に商品券など計約460万円相当を奪われる強盗事件が起きており、捜査1課が関連を調べている。


ホテルで23歳女性死亡…近くに手首に傷の男

2014-09-06 15:52:04 | 事件
ホテルで23歳女性死亡…近くに手首に傷の男
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20140906-567-OYT1T50067.html へのリンク
2014年9月6日(土)12:12
読売新聞

 5日午後9時15分頃、岩手県奥州市前沢区のホテルの客室で同県一関市山目、アルバイト松本瑞希みずきさん(23)が、タオルを首に巻いた状態で倒れているのを県警一関署員が発見した。

 松本さんは死亡が確認され、県警は、遺体の状況などから殺人事件と断定。近くには手首に切り傷を負った20歳代くらいの男が倒れており、県警は事件にかかわっている可能性もあるとみて事情を聞く。

 発表によると、松本さんはうつぶせで倒れ、首以外に目立った外傷はなかった。近くに血の付いた包丁が落ちていた。

 松本さんは同日、昼休みを終えても勤務先に戻らず、午後4時40分頃、松本さんの母親が同署を訪れ、「娘がいなくなった」と届け出た。同署員らが行方を捜していたところ、同日夜、元交際相手の乗用車をホテル駐車場で発見。ホテルにいた男が元交際相手かどうかわかっていない。

 県警によると、松本さんと家族は8月29日と9月1日、元交際相手からストーカー被害を受けていると同署に相談していた。2人は松本さんの以前の勤務先の同僚で、6月頃まで交際していたという。8月頃から元交際相手が松本さんに「テレビを買い替えた時の金を返せ」と連絡したり、手首を切った写真をメール送信したりしていた。

 同署は9月1日、「ストーカーになりかねない」などと元交際相手に電話で伝えたが、「松本さんから文書による正式な要請がなかった」とし、ストーカー規制法に基づく警告はしていなかった。

 同署の木下稔副署長は、「対応が適切だったかどうか検討する」としている。


愛媛少女遺体 新たに未成年4人逮捕、計8人に 傷害致死容疑

2014-09-05 15:36:14 | 事件
愛媛少女遺体 新たに未成年4人逮捕、計8人に 傷害致死容疑
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140905530.html へのリンク
2014年9月5日(金)14:23
産経新聞

 愛媛県伊予市の市営住宅で松山市の無職、大野裕香さん(17)の遺体が見つかった事件で、愛媛県警は5日、傷害致死容疑で住人の無職の女(36)=死体遺棄容疑で逮捕=と、同居の長男(16)ら少年3人=同=を再逮捕、新たに同居の長女(17)と中3の次女(15)ら未成年の4人を逮捕した。県警によると全員が暴行を加えたことを認めている。

 逮捕容疑は、女ら8人は共謀し、8月13日ごろから14日ごろまでの間、女の部屋で大野さんに繰り返し暴行を加え、14日に腹腔内多量出血で死亡させたとしている。大野さんの遺体は先月15日未明に毛布にくるまれ、女の自宅の押し入れから見つかった。遺体には全身に皮下出血の痕があり、顔は大きく腫れ上がるなど激しい暴行を受けていた痕があった。


中3男子、70歳代女性から7百万円だまし取る

2014-08-31 16:30:09 | 事件
中3男子、70歳代女性から7百万円だまし取る
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20140830-567-OYT1T50129.html へのリンク
2014年8月31日(日)08:41
読売新聞

 山形県天童市で今年3月、現金700万円を女性からだまし取ったとして、県警が東京都内の中学3年の男子生徒を補導し、今月、詐欺の非行事実で児童相談所に通告していたことが捜査関係者への取材でわかった。

 県警は30日、東京都八王子市新町、無職近藤和将被告(22)(詐欺罪で起訴)を詐欺容疑で再逮捕した。

 発表によると、近藤被告と男子生徒らは共謀し、3月3日、警察官などを名乗って天童市の70歳代の女性宅に電話をかけ、「暴力団があなた名義の口座を作っていた」「預金を保護する」などと言って、女性から現金700万円をだまし取った疑い。

 補導された男子生徒は、同4日に女性と天童市内の駐車場で会って現金を受け取り、埼玉県内で近藤被告に手渡したという。近藤被告は容疑を否認している。


愛媛少女遺体 別の少女にも暴力か:愛媛伊予市の「鬼ヤンママ」が17歳少女を“奴隷”にするまで

2014-08-19 17:33:09 | 事件
愛媛伊予市の「鬼ヤンママ」が17歳少女を“奴隷”にするまで
http://news.nifty.com/cs/item/detail/gendai-000217801/1.htm へのリンク
2014年8月19日(火)10時26分配信 日刊ゲンダイ
niftyニュース

 愛媛・伊予市の少女遺体遺棄事件で、市営団地の一室の押し入れから発見された松山市の無職・大野裕香さん(17)の遺体には、多数の古いアザも残っていたという。遺体遺棄で逮捕されたこの部屋に住む窪田恵容疑者(36)と長男(16=いずれも無職)ら計4人には、殺人や傷害致死の疑いが向けられている。

 どうやら裕香さんは、窪田容疑者に暴力で支配され、奴隷扱いを受け、恐怖のあまり逃げ出せなかったようだ。

「窪田容疑者は4人いる自分の子どもたちも暴力で支配していたようです。“タイマン”と称し、子ども同士で殴り合わせることもあったといいます。もともと10年近く前から地元の児童相談所に“DV母”と目をつけられていて、昨年10月に、10代後半の長女を殴って頭にけがを負わせ、児相に通報もされています」(地元マスコミ関係者)

 裕香さんは、15日に遺体で見つかる2、3週間前にも、目が腫れ上がった、見るも無残な姿を目撃されていたという。

「窪田容疑者の部屋は3~4年前から長男の友人たちのたまり場になっていて、“プチ家出”を繰り返していた裕香さんは、1~2年前から出入りしていた。そのうち炊事や洗濯、窪田の子どもの学校の送り迎えなど、奴隷のようにコキ使われるようになった。アルバイトも辞めざるを得なくなり、口答えするとボコボコにされていた。そりゃ怖くて逃げ出せませんよ。この数カ月は、居候というより軟禁状態だった」(捜査事情通)

 窪田の行状はまるで、「尼崎の鬼女」や、福岡リサイクルショップ連続殺人を彷彿させる。

■見逃された「危険シグナル」

 先月18日には市営団地で会合が開かれ、住民のひとりが「このままでは(裕香さんが)殺されるかもしれない」と市の職員に訴えていた。翌19日には、伊予署員が窪田の部屋を訪ねたが不在。その後、窪田は「(裕香さんは)1、2週間ほど前に出て行った」とウソの説明をしたという。

 裕香さんの両親は今年4月、児相に「家出している娘を連れ戻したい」と相談。先月19日には、県警に行方不明者届を提出していた。必死の願いも届かず、少女は救われなかった。両親は「深い悲しみの中におります」とコメント。行政は何と答えるつもりなのか。

 この事件では、別の少女も窪田恵容疑者から暴力を振るわれていたことが18日、分かっている。少女は窪田の子供の友人で、家事をやらされたり、度々暴行、虐待を受けていた。そのため市営住宅から逃げ出したという。少女が逃げたあと、大野さんに対する暴行がエスカレートしていったのではないか、と警察は捜査している。

 また、逮捕された女やその長男、土木作業員の少年2人は「警察に見つかると思い、遺体を隠した」と供述していることも判明した。何から何までムチャクチャな事件である。

(日刊ゲンダイ2014年8月18日掲載)


愛媛少女遺体 別の少女にも暴力か 被害少女と同時期に同居
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140818097.html へのリンク
2014年8月18日(月)15:23
産経新聞

 愛媛県伊予市の市営住宅の押し入れで、松山市の無職、大野裕香さん(17)の遺体が見つかった事件で、大野さんが家出をして現場の部屋にほぼ住み込む状態になっていたのと同時期に、別の少女も同居していたことが18日、捜査関係者らへの取材で分かった。愛媛県警は、この少女も大野さん同様、住人の無職の女(36)=死体遺棄容疑で逮捕=らから暴力をふるわれていた可能性もあるとみて捜査している。

 捜査関係者や近隣の住民らによると、大野さんがこの部屋に住み込み始めたのは1~2年前からで、同じ時期に大野さんと同年代で「女の家族の友人」という少女も同居していた。女が大野さんに家事などを強要していたとみられているが、少女も洗い物やごみ出しなどを押しつけられていた。

 県警によると、大野さんは全身に皮下出血があり、日常的に暴力をふるわれていた可能性が強いが、少女も女の家族らから暴行を受けていたとみられ、今年春ごろに女の部屋から逃げ出したという。


警察来たので隠した…少女遺体、全身に皮下出血:「死ね」と暴言浴びせたゴロツキ一家の評判

2014-08-17 15:44:43 | 事件
愛媛少女遺体事件 「死ね」と暴言浴びせたゴロツキ一家の評判
http://news.nifty.com/cs/item/detail/gendai-000217703/1.htm へのリンク
2014年8月17日(日)10時26分配信 日刊ゲンダイ
niftyニュース

「少女の顔は性別が分からないほど腫れ上がり、黄色に変色していたそうです」(捜査事情通)

 愛媛県伊予市の市営団地の一室から無職大野裕香さん(17=松山市)の遺体が発見された事件で、15日、死体遺棄の疑いで無職窪田恵容疑者(36)と無職少年3人が愛媛県警に逮捕された。裕香さんの死体を毛布でくるみ、押し入れに隠した疑い。遺体発見現場の部屋には窪田と長女、長男、次女、三女の5人家族が暮らしていたほか、長男の友人ら複数がたむろしていたという。

「裕香さんは6月27日に家出し、先月19日に家族から捜索願が出ていた。以前から窪田の部屋に出入りし、半居候状態だったようで、家事全般をさせられていました。周囲が、裕香さんを家族のひとりと勘違いするほど仲が良かったのが、最近は険悪な雰囲気になっていたらしい。数カ月前に、路上で若い女性に裕香さんが殴られているところを近所の住民に目撃されています。窪田らから日常的に暴行を受け続け、『生きてる資格がないから死ね』という暴言まで浴びせられていたといいます。住民から『殺されるんじゃないか』といった情報提供が市役所に寄せられていたそうです」(地元マスコミ関係者)

 窪田の部屋は、普段から長男の友人らのたまり場と化していたという。

「騒音や、ベランダから花火を打ち上げるなどの迷惑行為が相次ぎ、近所とトラブルになっていました。長男らはいわゆるニートで、真っ昼間からドンチャン騒ぎ。母親の窪田も止めるどころか、逆に近所の人に『物を壊された』などとイチャモンをつけていた。窪田は05年ごろから子どもの養育問題で児童相談所から指導を受けていたが、昨年には虐待の通報を受け、子どものひとりが一時保護されています」(前出の捜査事情通)

 裕香さんはなぜ、そんなゴロツキ一家と暮らしていたのか。栃木県佐野市の段ボール遺体事件といい、家出少女の末路は無残だ。

(日刊ゲンダイ2014年8月16日掲載)


警察来たので隠した…少女遺体、全身に皮下出血
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20140816-567-OYT1T50064.html へのリンク
2014年8月16日(土)18:14
読売新聞

 愛媛県伊予市の市営住宅の一室で15日未明、松山市の少女(17)の遺体が押し入れに遺棄されていた事件で、死体遺棄容疑で逮捕された住人の無職女(36)ら4人のうち複数が、「警察が来たのでまずいと思い、とりあえず(遺体を)隠した」と容疑を認めていることが、捜査関係者への取材でわかった。

 少女の全身にわたって皮下出血があったことも判明。激しい暴行を受けていた可能性が高く、県警は経緯や状況などを詳しく調べている。

 捜査関係者によると、他の逮捕者は、女の無職の長男(16)と、長男の友人でいずれも土木作業員の16歳と18歳の少年2人。

 県警などによると、市営住宅の住人から14日午後11時45分頃、伊予署に「(女の部屋で)女性が暴力を振るわれている」と通報があり、署員が15日午前0時5分頃に到着。供述では、この時、少女の遺体は和室の床にあり、「そのままにしておくとまずい」と考えて毛布にくるみ、押し入れに押し込んだという。


17歳少女死体遺棄、住人の女(36歳)と3少年を逮捕:住民が何度も暴行目撃 県警に相談も

2014-08-16 15:05:11 | 事件
17歳少女死体遺棄、住人の女と3少年を逮捕
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20140815-567-OYT1T50135.html へのリンク
2014年8月15日(金)22:52
読売新聞

 愛媛県伊予市にある市営住宅の押し入れで少女の遺体が見つかった事件で、県警伊予署は15日、住人の無職の女(36)と、この部屋に出入りするなどしていた16~18歳の少年3人を死体遺棄容疑で逮捕した。

 少女(17)は女の長女の友人で、今年6月に自宅を出た後、この部屋で暮らしていたという。遺体には殴られたような複数のあざがあり、県警は少女が死亡した経緯を調べる。

 発表では、女らは15日午前0時5分頃、少女の遺体を和室の押し入れに遺棄した疑い。県警は4人の認否を明らかにしていない。

 同署によると、少女の顔には、殴られたようなあざが見つかっており、かなり腫れ上がっていたという。遺体発見時、この家には女と長男、娘3人のほか、長男の友人2人の計7人がいた。

 少女は6月27日に自宅を出た後、自宅に戻っておらず、7月19日に行方不明者届が出されていた。少女の知人によると、約1年半前から女の部屋に来るようになり、最近は一緒に住んでいたという。

同居女と少年3人を逮捕…愛媛・伊予遺棄事件
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20140816-OYO1T50011.html へのリンク
2014年08月16日
読売新聞

 愛媛県伊予市にある市営住宅の押し入れで少女の遺体が見つかった事件で、県警伊予署は15日、住人の無職の女(36)と、この部屋に出入りするなどしていた16~18歳の少年3人を死体遺棄容疑で逮捕した。少女は松山市山越、無職大野裕香(ゆか)さん(17)。女の長女の友人で、今年6月に自宅を出た後、この部屋で暮らしていたという。遺体には殴られたような複数のあざがあり、県警は大野さんが死亡した経緯を調べる。

 発表では、女らは15日午前0時5分頃、大野さんの遺体を和室の押し入れに遺棄した疑い。県警は4人の認否を明らかにしていない。

 同署によると、大野さんの顔には、殴られたようなあざが見つかっており、かなり腫れ上がっていたという。遺体発見時、この家には女と長男、娘3人のほか、長男の友人2人の計7人がいた。

 大野さんは6月27日に自宅を出た後、戻っておらず、7月19日に行方不明者届が出されていた。大野さんの知人によると、約1年半前から女の部屋に来るようになり、最近は一緒に住んでいたという。
「暴行、今年初めから」…近隣住民が気づき市や警察も把握

 大野さんの知人によると、大野さんは、女の長女と同じ高校を中退し、出入りしていた女の自宅では、家事を命じられていた。従わなければ、女や女の長男らから叱責され、暴力を振るわれていたという。

 女の知人男性(23)は「(大野さんは)今年初めから暴行を受けていた」と証言。約1か月前には、大野さんは顔を腫らして倒れており、男性は逃げるよう勧めたが、弱々しい声で「大丈夫」と答えたという。

 一方、大野さんへの暴行についての情報は、伊予市や伊予署が7月に把握していた。女については、児童相談所も「(自分の子供への)虐待の疑いがある」として定期的に家庭訪問を行い、その中で大野さんの姿も確認されていた。

 同市は7月18日、付近住民から「(大野さんが)殺されるかもしれない」などと訴えられ、担当者が複数回、部屋を訪ねるなどしたが、女に会えなかった。市側は「住民が警察に通報したようだったので警察には連絡しなかった」とする。

 同署にも7月、暴行についての情報が住民から複数あり、同月19日には「(大野さんが)6月27日に女の所に家出した」との届けが家族から出され訪問。その際、女から「いない」と言われ帰っており、同署は「当時の対応を確認する」としている。

 また、愛媛県中央児童相談所(児相)は定期訪問の中で昨年12月に大野さんを確認。けがはなかったという。今年4月には、大野さんの家族から「娘が(女の家に)行った」と相談があったが、「(居場所が分かるなら)自力で連れ戻すか、警察に保護を頼んでほしい」と対応していた。


愛媛少女遺体 少年の「たまり場」事件の温床に
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140816119.html へのリンク
2014年8月16日(土)08:03
産経新聞

 成人の保護者がいる家庭が少年少女の「たまり場」になり、トラブルを繰り返す中で事件に発展する例は、兵庫県尼崎市で昨年、中学3年の男子生徒が監禁され集団で性的虐待を受けた事件などが起きている。

 この事件では、無職の女=強制わいせつなどの罪で1審懲役7年の実刑=が家に出入りしていた自分の長女の友人ら数人を暴力で服従させ、男子生徒に性的虐待をさせていた。少年少女らは身体を拘束されてはいなかったが、捜査に対し逃亡しなかった理由について「(自分の)家に帰ってもいいことがないので仕方なくいた」と説明したという。

 今回の事件で死亡した大野裕香さんも、体に暴力を振るわれたとみられる痕があったが、部屋から1人で出入りするなど、身体を拘束されていた様子はなかったという。

 精神科医の野田正彰・元関西学院大教授は「徹底した暴力の合間に時折優しい言動を交えることで被害者の思考を混乱させ、逃亡意欲を失わせるのが監禁事件の典型的なケース」と指摘。その上で「周囲が気づいた段階で警察や関係機関と相談し迅速に脱出させるほかにない」と話している。

愛媛少女遺体 住民が何度も暴行目撃 県警に相談も
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140816118.html へのリンク
2014年8月16日(土)08:03
産経新聞

 「普段から暴力的な行為が多かったみたいだ。14日夜も物音や女性の叫び声などが聞こえた」

 大野裕香さんが遺体で見つかった窪田恵容疑者の自宅がある市営住宅周辺では、以前から大野さんとみられる女性が暴行される姿が目撃されていた。住民は早くから異常に気づき、伊予市や県警に相談していたが、結果的に事件を防ぐことはできなかった。

 近所に住む80代男性は、大野さんとみられる少女が外で若い女性に殴られたり、蹴られたりしているのを何度も目撃したという。窪田容疑者の子供の知人男性(22)は「(窪田容疑者は)怒ると怖い。居候していた『ユカ』と呼んでいた女の子を、ひどく怒っていた」と振り返る。部屋に十数回出入りし、大野さんにも会っていたといい「約1カ月前に会ったときも顔が腫れ上がっていた。本人は『大丈夫』と話していたが、横になっていた」と話した。

 近隣住民とのトラブルも多く、市営住宅に住む女性は「多いときには部屋に(少年らが)14、15人はいた」。窪田容疑者の親族という男性(65)は「午前2時過ぎまで騒いでいたり、たまり場のようになっていた」と話す。ベランダで花火をしたり物を壊したりするなど周囲とのトラブルも絶えなかった。


「飛び降りてもらう」教諭、参観の保護者の前で

2014-08-12 19:12:33 | 事件
「飛び降りてもらう」教諭、参観の保護者の前で
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20140812-567-OYT1T50006.html へのリンク
2014年8月12日(火)11:45
読売新聞

 長崎県雲仙市立小学校で6月、40歳代の男性教諭が休み時間中、担任する高学年のクラスの男子児童に「(3階教室の)窓から飛び降りてもらう」と発言し、市教育委員会から7月下旬に文書訓告の処分を受けていたことがわかった。

 教諭は、保護者の抗議を受け、児童らに謝罪したという。

 教諭は、同県佐世保市の小学校で2004年6月、6年生の少女が同級生の女児を殺害した事件の2人の担任で、当時、佐世保市教委から「一人ひとりに応じた指導ができていなかった」として厳重注意を受けていた。雲仙市教委は「人一倍、命に敏感であるべきなのに、軽はずみで大変不適切な発言で、事態を重く受け止めている」と話している。

 雲仙市教委によると、教諭は6月下旬、担任するクラスの教室で、命の大切さをテーマとし、保護者が参観する道徳の授業の直前、児童らとゲームを行い、「次は勝ちます」と言った男子児童に、「もし負けたら窓から飛び降りてもらう」と発言したという。参観に訪れていた保護者がやりとりを聞いていたという。

佐世保高1殺害、同級生少女を鑑定留置先に移送
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20140811-567-OYT1T50087.html へのリンク
2014年8月11日(月)21:14
読売新聞

 長崎県佐世保市の高校1年女子生徒(15)が殺害された事件で、長崎地検佐世保支部は11日、精神鑑定を行うため、同級生の少女(16)を県警佐世保署から鑑定留置先の医療施設に移送した。

 鑑定留置は同支部が佐世保簡裁に請求し、11日から11月10日までの3か月間認められた。長崎地検の藤野晃俊・次席検事は「犯行状況などをかんがみて鑑定請求した」とコメントした。

 今後、鑑定人の医師らが少女の成育歴や家庭環境、犯行時の精神状態などを調べる。検察側は、鑑定結果を基に少女の責任能力の有無などを判断し、家庭裁判所に送致する場合は「刑事処分が相当」「不処分相当」などの検察官の意見を付ける際の参考にする。