日本は大丈夫!?

・社会 ・内政 ・国際 ・経済 ・スポーツ

日テレ「ZIP」週平均、めざましに初勝利

2014-09-13 13:32:50 | 芸能
日テレ「ZIP」週平均、めざましに初勝利
http://news.goo.ne.jp/article/eigacom/entertainment/eigacom-45957.html へのリンク
映画.com2014年9月13日(土)05:00

 日本テレビ朝の情報番組「ZIP!」(午前5時50分~8時)は、9月1~5日の週間平均視聴率で番組歴代最高の10.4%を記録し、フジテレビ「めざましテレビ・第2部」(6時10分~8時)を、2011年4月1日の番組開始以降初めて上回り、民放同時間帯トップに立った。先週は、「24時間テレビ」の放送翌日1日に舞台裏を特集し、番組最高視聴率12.5%を記録するなど好調だった。

 また同局は、9月第1週(9月1日週)の週間視聴率で、6週連続となる「3冠王」を獲得した。今年25回目、年度20回目で、全日は39週連続トップ。先週も日曜のレギュラー番組が特に好調だった。

 13.5%超え番組は9本、1日「まる見え」14.9%、2日「ナイナイアンサー2H」14.7%、6日「世界一受けたい授業」14.0%、7日「笑点」19.0%、「バンキシャ」17.1%、「DASH」20.9%、「イッテQ」19.0%、「行列のできる法律相談所」19.9%。ビデオリサーチ調べ、関東地区。(文化通信)


TOKIO城島 24時間ランナーに決定!「走らせてください」

2014-05-19 03:45:05 | 芸能
TOKIO城島 24時間ランナーに決定!「走らせてください」
http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/entertainment/20140518091.html へのリンク
2014年5月18日(日)21:52
(デイリースポーツ)

 9月にデビュー20周年を迎えるTOKIOのリーダー・城島茂(43)が日本テレビ系「24時間テレビ37~小さなキセキ、大きなキセキ~」(8月30~31日放送)のチャリティーマラソンランナーに初挑戦することが18日、分かった。18日に放送された「行列のできる法律相談所」で発表された。ジャニーズ史上3人目のランナーとなった城島は「すごいプレッシャーですけど、逆に、こちらからお願いしたい。24時間走らせてください」と意気込みを語った。

 「行列‐」では番組担当者が24時間テレビのマラソンランナーへの挑戦を城島に要請する模様を放送。城島が「えっ?」と一瞬、絶句する様子も映された。しかし、城島は熟考の末、「走らせてください」と涙を浮かべて決断した。城島は「テレビ局のお偉いさんが頭を下げてくれた。これを断ったら男やない」と決めた理由を述べた。

 城島はレギュラー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」で体力が不足していることがうかがえる。自身も「ジャニーズジュニアより体力はない」と苦笑いで語った。

 これについて同局の道坂忠久総合プロデューサーは「日本中が応援したくなる人。40代の代表として、元気と勇気を与えてくれるのでは」と起用理由を説明。「リーダーとしての責任感とおとこ気で、『奇跡』の走りを見せてくれると信じています」とコメントした。

 期待を一身に背負った城島は「(今年44歳になる自分が、)40代代表で何ができるんだろうと考えたとき、自分ひとりで走るんじゃない、いろんな思いを背負って走りたい。そうじゃないと僕は走れないと思います」。43歳での激走を誓っていた。

 ジャニーズ事務所所属タレントがランナーを務めるのは史上3人目でTOKIOとしては2人目となった。97年、TOKIOの山口達也(42)=当時25歳=、98年、V6の森田剛(35)=当時19歳=以来、16年ぶりとなり、過去に走った2人はともに100キロを走破している。

イモトのエベレスト登頂断念の余波 制作費1億円超の回収に躍起の日テレ

2014-05-17 18:02:47 | 芸能
イモトのエベレスト登頂断念の余波 制作費1億円超の回収に躍起の日テレ
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jitsuwa-20140516-6038/1.htm へのリンク
2014年5月16日(金)17時0分配信 週刊実話

 日本テレビ局内がお通夜のように静まり返っている。人気番組『世界の果てまでイッテQ!』内でチャレンジ中だったイモトアヤコ(28)の世界最高峰エベレスト登頂プロジェクトを、見送ることを発表したのだ。
 「相次ぐ雪崩事故で命を落としたシェルパらが補償金の額を巡り政府と揉め、ストライキを起こそうとしていた4月18日に、またしても雪崩で犠牲者が出た。その結果、シェルパは逃げ出し、『イッテQ!』の登山チームをサポートする予定だった別の有力登山隊も登頂を中止。しかたなく日テレも企画を諦めたというわけです」(事情通)

 日テレ関係者が落胆するのも無理はない。同番組の制作費になんと1億2000万円余りを投入していたのだ。当然だが、その大半が回収できないという。
 「登頂料ということで一人につき約100万円、スタッフは医者やガイドなど計30人体制で人件費、現地滞在費用、機材費などを含めると最低でも計3000万円が必要です。さらに万が一に備えヘリコプターもチャーターする。1日チャーターで1000万円。最低でも1週間単位でおさえていた」(制作関係者)

 また、バカにならないのが保険料。エベレスト登山は死亡率17.85%で登山家の間でも知られる“死の山”。これまでに多くの登山家やシェルパらが命を落としているのだ。
 「イモトのように、半ば素人が登るということで保険料も高くなるはず。スタッフが計30人もいれば掛け捨てで1000万円超え。救いは登頂前ということでキャンセル料を引かれた額が返ってくること」(事情通)

 これらの費用以外にさらにバカにならないのが、イモトのギャラだ。現在、イモトは『イッテQ!』以外に『なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付』(日テレ)のレギュラーを抱える人気芸人。そのため「中止になろうが約1カ月以上も拘束するため約2000万円~のギャラが支払われる」(芸能プロ関係者)という。

 今回、日テレは中止になった経緯をVTRにまとめて後日、放送する予定だ。
 「1億円近い損失をカバーする唯一の手段は番組高視聴率をゲットすること。4月20日に放送された『エベレスト出発直前!珍獣ハンターイモト、顔パンパンで癒されるオセアニアツアー編』は、PRで本編でもないのに視聴率20%を取っている。また'12年に放送されたマッターホルン制覇編は視聴率20%、昨年のマナスル登頂編にいたっては視聴率20.8%をゲットした。これだけ話題になれば、失敗編でも高視聴率が取れると上層部はソロバンを弾いているんです」(関係者)

 日テレは転んでもただでは起きない。

杏 ドラマ低迷打破でミニスカ・パンチラてんこ盛り指令

2014-05-17 18:02:23 | 芸能
杏 ドラマ低迷打破でミニスカ・パンチラてんこ盛り指令
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jitsuwa-20140516-6039/1.htm へのリンク
2014年5月16日(金)17時0分配信 週刊実話

 杏(28)主演ドラマ『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ)に、今後セクシーショットが10分に1回は登場するという。

 同作は、昨年大ヒットした『半沢直樹』(TBS)の原作者である池井戸潤氏が世に出した唯一のヒロインもの。不正融資や個人情報漏えい、架空口座など銀行で起きるトラブルを『黙っていられない』性格の花咲舞(杏)が次々と解決していくストーリー。
 『花咲舞が黙ってない』は初回こそ17.2%と今期ドラマの最高視聴率を叩き出したものの、第2話14.7%、第3話15.4%と初回を超えるまでには至っていない。
 「その理由は明快です。杏のパンチラショットが2話以降、カットされたからです。1話はタイトのミニスカートで物を拾う杏をローアングルで撮り一瞬パンチラかと疑うようなシーンが計3回もあった」(関係者)

 だが、2話以降はローアングルで杏を撮るカットが編集で切られてしまった。
 「初回放送を見た広告代理店から少々やりすぎとのクレームがついたためです。同枠は前回放映したドラマ『明日、ママがいない』でミソがついた因縁の水10枠。だが、視聴率三冠王争いで1位を狙う日テレにとって優先すべきは数字。3話ではパンチラショットはないものの、杏の形のいいお尻やミニスカから飛び出た美脚をアピールするカットを連発した。結果は説明するまでもないですよ」(制作会社関係者)

 杏は身長174センチ、B82・W60・H88。現場で毎回顔を会わせるという制作スタッフが顔をほころばせる。
 「杏のお色気は凄いですよ。肉付きのいいお尻、走るとぷるぷる揺れる乳房。ミニスカに浮き出たお尻を見ているだけでむしゃぶりつきたくなる。ここだけの話、おっぱいは一気に88センチになったと評判です」

 今後、放映されるという杏のセクシー演出プランをキャッチした。
 「杏の疾走するシーンを増やす。あからさまなローアングルのパンチラは無理なため、脚を組んだりといった状況を自然に作り出す。また、5話以降にはセクハラなど理不尽な展開が用意されている。他行と天秤を掛ける大金持ちの相手をさせられるんです。何でも昨年の紅白歌合戦にも出場した俳優Iが抜擢されたとか…。彼なら台本に描かれていなくてもお尻を触るくらいのことを平気でやるはず」(事情通)

 これなら視聴率20%超え確実?

ASKA容疑者、疑惑報道後活動休止…衝撃走る : 知人女も逮捕・警視庁

2014-05-17 18:01:52 | 芸能
ASKA容疑者、疑惑報道後活動休止…衝撃走る
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20140517-567-OYT1T50098.html へのリンク
2014年5月17日(土)17:27
読売新聞

 「SAY YES」「YAH YAH YAH」など数多くのヒット曲を手がけたメロディーメーカーが、違法薬物を所持していた疑いが浮上した。

 17日、覚醒剤取締法違反(所持)容疑で警視庁に逮捕された人気デュオ「CHAGE and ASKA」のメンバーASKA(本名・宮崎重明)容疑者(56)。昨年夏には週刊誌で薬物疑惑が報じられ、音楽活動を全面的に休止しているさなかでの逮捕だけに、関係者やファンに衝撃が広がった。

 警視庁は17日朝、都内にいた同容疑者を東京湾岸署に任意同行し、逮捕した。「覚醒剤は所持したことはない」などと容疑を否認しており、同庁では容疑を裏付けるため、同日午前から関係数か所を捜索している。

ASKAを覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕 本人は容疑を否認
http://news.goo.ne.jp/article/tvfan/entertainment/tvfan-T721713.html へのリンク
TVfan
2014年5月17日(土)15:26

 警視庁は17日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、人気デュオ「CHAGE and ASKA」のASKA(本名宮崎重明)容疑者を逮捕した。

 逮捕容疑は4月6日ごろと同12日ごろ、東京都港区のマンションの室内で、少量の覚せい剤を所持した疑い。ASKA容疑者は「私は今まで覚せい剤を所持したことはありません」と容疑を否認している。警視庁は関係先を家宅捜索。覚せい剤の入手先などについて詳しく調べる。

 ASKA容疑者はチャゲ&飛鳥のユニット名で1979年に「ひとり咲き」でデビュー。ドラマの主題歌にもなった「SAY YES」や「YAH YAH YAH」など多くのヒット曲があり、ソロとしても活動していた。

 2009年にグループの活動を休止し、13年1月に活動再開を発表。その後、週刊誌で薬物使用疑惑が報道され、否定したものの、同年10月に所属事務所が「世間をお騒がせした」と発表し、活動を自粛していた。

 所属レコード会社の担当者は「事実関係を確認中です。それ以上申し上げられない」としている。

尿検査で覚せい剤陽性反応=ASKA容疑者宅から薬物―知人女も逮捕・警視庁
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-140517X930.html へのリンク
2014年5月17日(土)15:53
時事通信

 人気男性デュオ「CHAGE and ASKA」のASKA容疑者(56)=本名・宮崎重明、東京都目黒区=が覚せい剤所持容疑で逮捕された事件で、警視庁組織犯罪対策5課がASKA容疑者の尿を検査した結果、陽性反応が出たことが17日、同庁への取材で分かった。

 また、警視庁がASKA容疑者の自宅を家宅捜索したところ、覚せい剤とみられる薬物が見つかり、押収された。簡易鑑定で覚せい剤の反応が出たという。

 同庁は同日、ASKA容疑者と4月に少量の覚せい剤を所持したとして、新たに同容疑者の知人で会社員の女(37)=港区=を覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕した。 




“無改編”の戦略が大成功した日テレ 高視聴率連発でランキング独占

2014-05-05 04:37:16 | 芸能
絶好調の杏主演ドラマ『花咲舞が黙ってない』は、“大コケ続き”日本テレビの救世主となるか!?
http://www.cyzo.com/2014/05/post_17023.html へのリンク
2014.05.01 木
月刊サイゾー

 4月30日に放送された池井戸潤原作・杏主演『花咲舞が黙ってない』の第3話が、平均視聴率15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。前回の14.7%を上回った。

「今期の民放連ドラ中、15%を超えているのは同作のみ。同じく池井戸氏原作で、すぐ後を追う『ルーズヴェルト・ゲーム』(TBS系)が、大幅な上昇を見せない限り、独走状態となりそう。『ごちそうさん』(NHK)に続く杏の好調ぶりに、業界内では『今、最も数字を持っている女優』ともっぱらです」(芸能ライター)

 第3話では、舞(杏)と相馬(上川隆也)のコンビが、蒲田支店へ事務応援に行くと、そこには部下が委縮するほど高圧的な態度の支店長・須賀(神保悟志)の姿が。須賀から執拗な嫌がらせを受けながらも、懸命に仕事をする舞。そんな中、舞が処理した伝票に大きなミスが見つかる……というストーリーが展開された。

 ネット上では、「原作とキャラが違いすぎる」という意見や、誰にとっても身近な銀行という題材ゆえに、「銀行の支店長って、こんな人ばかりなの? 信じられない」「銀行で働いてたけど、あんな銀行はありえない」などとフィクションであることを忘れ、不快感を訴える視聴者もちらほらいるようだ。だが一方で、「素直に面白いと感じられるドラマ」「フィクションを割り切って見れば、痛快!」「半沢の二番煎じと言われそうが、面白いもんは面白い」「悪者役の俳優が、本当に意地悪そうな演技をしてくれるから、見ていて楽しい」といった賛辞が多く見受けられ、おおむね好評といっていいだろう。

「キャラクター設定が単純で、どの年代にも分かりやすい脚本が、高視聴率につながった要因のようです。日テレは、久しくドラマでいい結果を残せていない。今期、期待されていた嵐・二宮和也主演『弱くても勝てます ~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』は、早くも1ケタまで下降を見せ、前クールの『明日、ママがいない』も一連の騒動により、スポンサーがCMを自粛。さらに前々クールでも、『ダンダリン』や『東京バンドワゴン』など、全ドラマが大コケ。『花咲舞が黙ってない』は、同局にとって名誉挽回のチャンスといえそうです」(同)

 不調続きの日テレの救世主となりそうな同作。『ごちそうさん』同様、好調なまま完走することができるだろうか?


“無改編”の戦略が大成功した日テレ 高視聴率連発でランキング独占
http://npn.co.jp/article/detail/06887583/ へのリンク
2014年05月02日 11時45分
[芸能] 2014年05月

 4月に新番組が続々スタートしたが、フジテレビの「バイキング」やTBSの「いっぷく!」は低視聴率を連発。その一方で、連日高視聴率を記録しているのが日本テレビ。

 4月6日に放送された「DASHでイッテQ! 行列のできるしゃべくり日テレ系人気番組NO.1決定戦2014春」は関東地区で平均視聴率20.2%を記録。ビデオリサーチが発表した14日(月)~20日(日)のその他の娯楽番組部門(関東地区)平均視聴率トップ10では、「世界の果てまでイッテQ!」が20%を記録し1位を獲得。同番組は、エベレスト登頂に挑戦する女芸人のイモトアヤコが、オーストラリアやニュージーランドを巡るという内容だった。その他に「ザ!鉄腕!DASH!!」、「行列のできる法律相談所」、「月曜から夜ふかし行楽シーズン直前!日本の大大大問題一斉調査SP」など、トップ10中に8番組がランクイン。また21日(月)~27日(日)のその他の娯楽番組部門(関東地区)平均視聴率トップ10でも、「世界一受けたい授業」、「ぐるぐるナインティナイン」などがランクインし、1位~6位を独占。独り勝ち状態となっている。

 「今年の1月から高視聴率を連発してバラエティ系番組のランキングでは日テレの独占状態となっていましたが、フジテレビの『笑っていいとも!』やTBSの「はなまるマーケット」が終了したことと、「バイキング」や「いっぷく!」の低視聴率が影響して、ますます盤石となっています。というのも、お昼の帯番組は1日の視聴率を左右するほどだと、テレビマンの間では重要視されています。なので、フジテレビやTBSの視聴率が伸び悩んでいるのも“お昼番組の失敗”が影響していると思います」(東京キー局関係者)

 日テレは各局が4月に改編する中、ゴールデンタイム(午後7時~10時)とプライムタイム(午後7時~11時)の改編を実施しなかった。

 「現状で言えば、日テレの戦略が見事にハマっていますね。以前なら、何となくフジテレビを点けていた人も、今では日テレを何となく点けているという傾向があるのかもしれません。例えば、とりあえず「笑っていいとも!」を点けていた人は多かったと思いますよ。日テレは根気強く番組を続けたことによって、視聴者の潜在的な意識を変えたと思います」(テレビ編成関係者)

 1994年~2003年までの10年間、年間視聴率“四冠”を達成した日テレ。再び、“四冠”を奪還する勢いだ。

イモト、エベレストチャレンジから無事帰国

2014-05-05 03:29:45 | 芸能
イモト、エベレストチャレンジから無事帰国
http://news.goo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2037135.html へのリンク
2014年5月4日(日)18:44
(ORICON STYLE)

 日本テレビ系『世界の果てまでイッテQ!』(日曜 後7:58分)の企画で世界最高峰のエベレスト(8848メートル)登頂を目指していたタレントのイモトアヤコが4日、自身の公式ブログで「無事に帰国しました」と報告。大規模雪崩により登頂を断念する結果に終わり、「やはりエベレストはでっかくて遠かったです」と心境をつづっている。イモトがブログを更新するのは、日本を出発した4月8日以来となる。
 イモトは「今回のエベレストチャレンジ、イッテQ登山部は登山断念という結果になりました。皆様にはエベレストチャレンジ中、色々ご心配おかけしました。そして、沢山の応援コメント本当にありがとうございました。」と感謝。

 「正直、色々な事がありすぎてまだ気持ちの整理が出来ていない部分もありますが、とにかくイッテQ登山部全員が無事に帰国できたことが1番だと思っています」と率直な思いを打ち明け、「今回の事故で亡くなられたシェルパの皆さんの御冥福を心よりお祈りします」と犠牲者に哀悼の意を表した。

 イモトは4月8日にエベレストへ向けて日本を出発。高所に順応しながら準備を進めていたが、同18日にネパール人のシェルパ(登山ガイド)の一行が雪崩に巻き込まれた事故を受け、同28日に今回の登山中止が決まった。

イモトアヤコさん、エベレスト登頂断念 ガイド死亡事故の影響で : ブログに激励続々 堂々と帰ってきて下さ

2014-04-28 17:38:40 | 芸能
イモトアヤコ、エベレスト登頂を断念
http://news.goo.ne.jp/article/hochi/entertainment/20140427-134-OHT1T50513.html へのリンク
2014年4月28日(月)16:18
スポーツ報知

 タレントのイモトアヤコ(28)が、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7時58分)で挑戦している世界最高峰のエベレスト登頂を断念したことが28日、分かった。

 エベレストでは、18日に雪崩でネパール人ガイドら12人が死亡、4人が行方不明になる過去最悪の遭難事故が起きており、各隊が相次いで撤退していた。

 イモトは今月上旬に日本を出発、16名の「イッテQ!登山部」は現在、6300メートル級の山で高度順応している。27日の放送でイモトは、東京のスタジオの呼びかけに「テントは超快適です」などと答えていた。

 事故で今季のルートを整備する海外の有力な部隊が撤退、「イッテQ」隊の負担が増えるため、27日夜に現地から撤退の提案が日テレ本社にされていた。本社サイドが28日に承認、現地のイモトらに伝えられたという。

 同局の大久保好男社長(63)はこの日、定例会見で、「各国の隊の状況を収集分析した結果、今年は断念すると決めました。私としては適切な判断と思う」と話し、詳細は今後の放送で伝えていくと明かした。

 イモトはこれまで、キリマンジャロ(2009年)、モンブラン(10年)、マッターホルン(12年)、マナスル(13年)に登頂している。

イモトアヤコさん、エベレスト登頂断念 ガイド死亡事故の影響で
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/entertainment/snk20140428526.html へのリンク
2014年4月28日(月)16:03
(産経新聞)

 日本テレビの大久保好男社長は28日の定例会見で、タレントのイモトアヤコさん(28)が、同局系のバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日曜午後7時58分)で挑戦する予定だった世界最高峰エベレストへの登頂を断念したことを明らかにした。

 日本テレビによると、エベレストで今月18日、ネパール人ガイドが雪崩に巻き込まれ死亡した事故が起き、イモトさんらと協力する予定だった別の有力登山隊が今シーズンの登頂を中止。「エベレストには複数の隊が協力し合って登るため、主要な隊が断念すると、ほかの隊の危険度も増す」(小杉善信専務)として、登頂断念を決めた。

 大久保社長は「アタック(登頂)は難しいという現地の判断を尊重した結果。適切な判断だと思う」と述べた。スタッフが28日、訓練後のイモトさんに中止を伝えたという。中止に至った経緯などは今後の番組でも紹介する予定。

イモトアヤコ ブログに激励コメ続々 堂々と帰ってきて下さい
http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/entertainment/20140428052.html へのリンク
2014年4月28日(月)18:56
(デイリースポーツ)

 日本テレビの定例社長会見が28日、都内で行われ、日本テレビ系のバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日曜、後7・58)の番組企画で、お笑いタレントのイモトアヤコ(28)が挑戦していた世界最高峰(8848メートル)のエベレスト登頂断念を発表したことを受け、イモトのブログにはファンから「堂々と帰って」など激励のコメントが続々と寄せられた。

 社長会見は午後2時から行われ、「登頂断念」がまもなく伝わった午後3時ごろからイモトのブログに「また挑戦してください」「気をつけて帰って来て下さい」とコメントが入り始めた。この時点でコメントの数は約900件ほど。イモトがブログを最終更新した8日からの件数だった。その後、午後11時半までに1500件を超えるコメントが入り、イモトがエベレスト登頂を断念したことへの関心の高さをうかがわせた。

 ほかにも「いつもあなたの頑張りにはげまされています」「挑戦する勇気と笑顔をありがとうございます」とイモトから元気をもらっているというコメントも見られ、「まずはゆっくり休んでください」と体調を気遣う声も見られた。

 また、「断念というニュースを見てほっとしました」「断念の決断に拍手」「断念することの方が登山は難しいと言われます」など、決断を後押しする声も多々見られた。

 イモトが最後にブログを更新したのは8日。「いよいよこれからエベレスト挑戦に向け日本を立ちます」と記していた。



イモトのエベレスト日テレは「大丈夫」 シェルパは確保

2014-04-24 06:54:01 | 芸能
野口健 シェルパ遭難死の扱い小さい日本メディア
2014年4月24日

 今月18日、スタッフから1通のメールが入る。「今朝、エベレストで雪崩発生。大量遭難した可能性あり」。慌ててニュースを探してみると「シェルパら12人死亡 行方不明者5人 過去最悪の事故」と海外通信社からのニュースが飛び込んできた。犠牲者の全てがシェルパたちだった。気になったのはエベレスト史上最悪の大惨事でありながら、日本メディアの扱いが極めて小さいこと。海外メディアはトップニュース扱いであるにもかかわらず。

 あの時の出来事を思い出していた。1996年11月、ヒマラヤのトレッキングルートで雪崩が発生し、13人もの日本人トレッカーが犠牲となったときのことを。日本では「日本人トレッカー大量遭難!」と連日の大報道。しかし、その報道に「本当に日本人だけが犠牲に?」と首をかしげていた。サポートしているシェルパたちが一緒にいるはずだからだ。各紙を集めたが日本人トレッカーの遭難しか報じられていない。

 その直後、シェルパの一人から僕の元に1枚のファクスが届く。そこには「シェルパたち12人が一緒でした。私の弟もその中にいます」と。弟は僕の大親友だった。2日後、ネパールに飛び、ヘリをチャーターし、現場近くに向かった。目にしたのは日本人、ネパール人計25人の遺体であった。日本からも報道陣が駆けつけてきたが、カメラは日本人遺族のみに向けられ、犠牲となったシェルパたちのことは報じられなかった。シェルパの遺族が手にするわずかな補償金額にも驚かされた。

 伝えられることのない「シェルパの死」。この経験がきっかけとなり、2001年「シェルパ基金」を立ち上げた。遭難死したシェルパの遺児への教育支援である。毎年のように繰り返されるシェルパの死。遺族たちと直接関わり続けてきただけにシェルパの遭難の度に胸が張り裂けそうになる。僕もそうであったようにシェルパの助けがなければ日本人(他の外国人含む)登山家の大半はエベレストに登頂できないだろう。シェルパのリスクの上に僕らの挑戦があるということを忘れてはいけない。

                   


【プロフィル】野口健

 のぐち・けん アルピニスト。1973年、米ボストン生まれ。亜細亜大卒。25歳で7大陸最高峰最年少登頂の世界記録を達成(当時)。エベレスト・富士山の清掃登山、地球温暖化など環境問題、戦没者の遺骨収集など、幅広いジャンルで活躍している。


 (産経新聞テキスト朝刊)

イモトのエベレスト日テレは「大丈夫」
http://news.goo.ne.jp/article/nikkangeinou/entertainment/f-et-tp0-140423-0069.html へのリンク
2014年4月23日(水)14:50
(日刊スポーツ)

 お笑いタレントのイモトアヤコ(28)が、世界最高峰エベレスト(8848メートル)登頂へ向けて現地で順調に準備を進めている。 

 日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜午後7時58分)の企画でエベレストに挑戦するイモトだが、18日に現地で雪崩が発生。地元のシェルパら複数の登山者が死亡したことで、シェルパらが22日、今年の登山を中止することを決めたと報じられた。

 イモトの挑戦の行方が案じられたが23日、日本テレビは「大丈夫です」と不安説を打ち消した。「すでに挑戦をサポートするシェルパは確保してあります。イモトさんは登頂へ向けて、高地に順応するための調整を予定通りこなしています」と説明した。

イモトのエベレスト挑戦は事故で見送りか : エベレストで雪崩、シェルパ13名死亡

2014-04-23 09:58:10 | 芸能
エベレストで雪崩、シェルパ13名死亡
http://news.goo.ne.jp/article/nationalgeographic/world/20140421002-ng.html へのリンク
2014年4月21日(月)19:29
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト)

 金曜日の午前6時半頃(ネパール時間)、世界最高峰エベレスト登山の歴史上最悪の事故が山の南側で起きた。これにより13名のシェルパが死亡、少なくとも3名が行方不明、複数名が負傷したと伝えられている。事故が起きた場所は悪評高いクーンブ・アイスフォールで、西肩に沿う懸垂氷河が崩れ、シェルパたちを襲った。

 目撃者の証言によれば、雪崩は標高約5800メートルにあるクーンブ・アイスフォールの中でも、雪上に巨大な 氷塊が散在する “ポップコーン・フィールド”と呼ばれる場所で起きた。雪崩発生時、シェルパたちは顧客で ある登山者たちのために荷物を運んでいたという。 

 毎年、300人以上の登山者たちがエドモンド・ヒラリーとシェルパのテンジン・ノルゲイが1953年に開拓した 南東稜ルートからエベレスト登頂を目指している。最大5万ドル程度の料金を支払うと、登山者1人につき少なく とも2人のシェルパがついて荷物運びを行う。 

 標高5500~5800メートルに広がるクーンブ・アイスフォールはエベレスト(8850メートル)のネパール側にあ るベースキャンプのすぐ上にあり、南側から登頂を目指す登山者が避けて通ることはできない。 

 クーンブはあまりにも危険なため、ガイドは料金を支払った顧客が通過する回数を減らそうとする。テントや 食料、ロープ、そして最も重要な酸素を運ぶシェルパがこの危険地帯を通過する回数は多くならざるを得ない。 

 料金を支払った登山者が登頂までにクーンブを通過する回数は約6~8回だが(順応するため登り下りする)、 シェルパは命懸けの移動を1シーズンに30~40回もこなす。 

 2012年に南東稜ルートからエベレスト登頂に成功した世界的登山家コンラッド・アンカー(Conrad Anker)氏 は、「実に恐ろしい悲劇だ」と述べた。 

「世界一危険な場所」 

「時間の問題だった」とアンカー氏は説明する。「クーンブは恐らく登山界で最も危険な場所だ。日中、ベース キャンプで座っていると、雪崩が轟音とともに登山ルートを襲うのを目にすることもある。誰もが恐れてい る」。 

 クーンブを通るのは午前2時から5時までの間が一般的で、ヘッドライトで照らしながら歩を進める。この時間 帯は氷塊や懸垂氷河が最も安定しており、雪崩が起こる確率が最も低い。山が太陽に照らされる日中は懸垂氷河 が崩れやすく、クーンブの氷も粉々に砕け始める。 

「シェルパはエベレスト登山の真の重荷を背負っている」とアンカー氏。「最大のリスクを負っているのは彼ら だ」。 

 今回の事故で命を落としたアング・カジ氏は6人の子供を持つ父親で、エベレスト登山に6回以上も同行したこ とのあるベテランのシェルパだった。2012年春にはその年初めてとなるエベレスト登頂を果たし、後続の登山者 たちのために登山用ロープを設置した。下山したカジ氏は盛大な拍手とともに迎えられたが、本人は控えめに笑 顔を見せ、「そんなに疲れなかった」とだけ述べた。 

 シェルパはネパールに住む約8万人の少数民族で、300年以上前にチベット高原から移住してきたとされる。高 地での生活に遺伝的に適応しているシェルパは、当初から登山の際の労働力であった。欧米の登山者のほとんど は標高7000メートルを超えると酸素ボンベを使い始めるが、シェルパの力強さや速度、元気はそれほど衰えるこ とがない。しかし、当初からエベレストで命を落とすシェルパも後を絶たなかった。 

 統計的に見れば、エベレスト登山で命を落とすことがより多いのは顧客である登山者だが、シェルパはクーン ブ・アイスフォールで死ぬ可能性が高い。 

「ロシアンルーレットみたいなものだ」とアンカー氏は言う。「逃げることも隠れることもできないのだか ら」。 

Mark Jenkins for National Geographic News

イモトのエベレスト挑戦は事故で見送りか
http://news.goo.ne.jp/article/nikkangeinou/entertainment/f-et-tp0-140423-0003.html へのリンク
2014年4月23日(水)02:07
(日刊スポーツ)

 日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜午後7時58分)の企画で世界最高峰のエベレスト(8848メートル)登頂を目指すお笑いタレントのイモトアヤコ(28)が大ピンチだ。22日、地元のシェルパが、18日に起きて複数の登山者が死亡した事故を受け、今シーズンのエベレスト登山を中止することを発表した。

 イモトは現在、現地入りして準備を進めており、ブログに「ただいま高所で順応中」などと書き込んでいるが、挑戦が見送られる可能性が出てきた。

「明日ママ」で里親会と面会…日テレ「内容配慮を検討」 第3話は過去最高視聴率15.0%

2014-02-01 07:32:44 | 芸能
日テレついに方針転換「明日ママ」内容改善を約束
http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/entertainment/20140131003.html へのリンク
2014年1月31日(金)06:59
(デイリースポーツ)
 「明日、ママがいない」(水曜、後10・00)を放送している日本テレビが30日、都内で全国児童養護施設協議会の幹部と対面し、ドラマの内容改善することを伝えたことが分かった。同ドラマに関しては15日の第1回放送開始後、内容が子供の人権侵害に当たるとして複数の団体が内容の改善や放送中止を求めていたが、日本テレビは、これまで内容変更などは行わないとしていた。

 これまで「最終回まで見ていただければ真意は伝わる」と、内容変更を拒否する姿勢をみせていた日本テレビが、ついに方針を転換した。

 この日、日本テレビの佐野讓顯制作局長、福井雄太プロデューサーら3人が全国児童養護施設協議会を訪れた。

 同協議会によると、席上で改めて、(1)養護施設長による暴言、暴力シーン(2)施設長や大人が、子供をペット扱いする点(3)ポストなど子供に不適切なあだ名を付ける点、の3点を具体的に挙げ、改善を求めた。これに対し、佐野局長らは「想定していた以上の反応があった。申し入れを真摯に受け止めて改善したい」とドラマの内容を改善することを約束したという。

 同局は2月4日までに具体的な変更点を文書で提示することも約束したが、協議会が、傷ついた子供たちに対して謝罪を求めたことに対しては「社に持ち帰って検討する」と返答するにとどまったという。

 同協議会は、児童養護施設で暮らす子供たちが誤解や偏見、人権侵害を受けるとしてこれまで数度にわたり抗議。29日にはドラマを見た後に自傷行為に及んだ女子児童の例を挙げ、再度、文書で内容の変更などを求めていた。また、「こうのとりのゆりかご」を設置する慈恵病院(熊本市)も放送中止を要求していた。

 訪問を終えた日本テレビ・佐野局長は「コメントを差し控える」と語らなかったが、日本テレビ総合広報部は「先方からのご意見を重く受け止め、期限までに文書で回答する予定」としている。


第3話は過去最高視聴率15.0% 芦田愛菜『明日ママ』週2回再放送する「日本テレビの強気ぶり」
http://www.cyzo.com/2014/01/post_15964.html へのリンク
2014.01.31
日刊サイゾーより

 団体などから抗議を受けている芦田愛菜主演のドラマ『明日、ママがいない』(日本テレビ系)の第3話が29日に放送され、平均視聴率15.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前作よりも1.5%アップし、過去最高視聴率となった。

 これまでスポンサー企業として報じられてきた8社に加え、NTT東日本・西日本も提供スポンサーであったことが29日、一部スポーツ紙の取材で発覚。第3話では、この全9社がCMを見合わせ、ACジャパンの公共CMなどに差し替えられた。

 第3話では、「星座が射手座であれば、年齢性別不問で子どもを引き取りたい」という里親候補の夫妻が現れ、ポスト(芦田)とオツボネ(大後寿々花)が“お試し”(養子縁組となる前に、その家で試験的に過ごすこと)へ。しかし、そこに夫妻の姿はなく、現れたのは、家政婦と孤独な暮らしを送る車いすの娘・アズサ(優希美青)。ポストはアズサのよき話し相手となるが、アズサに悲劇が訪れる――。

 これまで、周囲から「施設の子」とばかにされ、一番の幸せは“本当のママが自分を愛してくれること”だと疑わなかったポストとドンキ(鈴木梨央)。だが第3話では、両親がいながらも孤独を抱える少女たちの姿を目の当たりに……。「実の親がいても、寂しいと思うやつがいるんだな」「何が幸せなんだか、分からなくなるよ」と、悩ましい表情を浮かべるポストが印象的であった。

 今回、ネット上で意外と多いのが「今まで見てなかったけど、あまりにも騒がれているので初めて見た」という視聴者。その感想は、「描き方が過激すぎる」「こんなひどい“あだ名”はおかしい」「このドラマが何を訴えたいのか分からない」「子役に、大人みたいなセリフを言わせないでほしい」といった否定的な声から、「報道を見て、暗くジメジメとしたドラマを想像していたが、実際はカラッとした明るいドラマだった」「子どもたちの心を尊重した良い作品」「どこがそこまで問題なのか分からなかった」「子役たちのコミカルなシーンに笑った」といった声まで、さまざまだ。

「騒動が発端で見始めた人も多く、今回の視聴率上昇を受けて『騒げば騒ぐほど、視聴率は上がる』『見せたくないなら、騒ぐのを辞めることだ』という皮肉めいた声も。同作は、放送を中止するどころか、関東では水曜夜10時の本放送以外にも再放送を行っており、これまで各話週3回ずつ放送されている。同局で放送中の武井咲主演『戦力外捜査官』でさえ、放送後に一度、簡単なPR番組を流すだけ。さらに、田中直樹主演『慰謝料弁護士』に至っては、本放送のみ。再放送の多さからも、日テレの強気の姿勢がうかがえます」(芸能記者)

 次回の第4話では、アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットのような夫婦に引き取られることを夢見るボンビ(渡邉このみ)が、初めて“お試し”に行くというストーリー。騒動による、視聴率への影響にも注目したい。


「明日ママ」で里親会と面会…日テレ「内容配慮を検討」
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/20140201spq000006002000c.html へのリンク
2014年2月1日(土)11:16
スポニチ
日本テレビは31日、ドラマ「明日、ママがいない」(水曜後10・00)の内容改善を求めている「全国里親会」の星野崇会長らと面会した。星野会長によると、同局側は「内容に配慮するよう検討する」と話したという。同局は、放送倫理・番組向上機構に審議を申し立てるなどした慈恵病院(熊本市)との面会も検討している。





「抗議重く受け止め」日テレ、最終話まで放送

2014-01-28 19:21:36 | 芸能

全スポンサーCM見合わせ 日テレ「明日、ママがいない」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140128116.html へのリンク
2014年1月28日(火)08:05
(産経新聞)

 日本テレビ系連続ドラマ「明日、ママがいない」が児童養護施設の団体などから批判されている問題で、29日放送の第3話でスポンサー8社全てがCM放送を見合わせることが27日、分かった。日テレの大久保好男社長は同日の定例会見で、当初の予定通り全9話を放送する意向を表明したが、CMが全てACジャパンの公共CMに差し替えられる異例の事態となった。

  27日に新たにCM放送見合わせを発表したのは三菱地所、花王、小林製薬の3社。「CMを放送する環境にないと判断した」(花王)などと理由を説明している。各社のスポンサー契約自体は継続する。

  大久保社長は会見で「『配慮が足りないのではないか』という趣旨の申し入れをいただき、重く受け止めている」と述べる一方、「最後まで見てもらえれば私たちの意図を理解していただける」として、全9話放送を表明。佐野譲顕制作局長によると、現在第4話の収録中で、台本は第5話まで完成しているという。

  佐野局長は「最終話までストーリーが完成している。脚本や演出の大幅な変更はない」と明言し、「子供たちの視点から愛情とは何かを描きたい」とドラマの意図を改めて説明した。

  同番組をめぐっては「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を設置する慈恵病院(熊本市)や全国児童養護施設協議会が「養護施設の子供や職員への誤解や偏見を与えかねない」として、放送の中止や内容改善を求めている。


「抗議重く受け止め」日テレ、最終話まで放送
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/entertainment/20140127-567-OYT1T01078.html
へのリンク

2014年1月28日(火)09:10
読売新聞

 児童養護施設を舞台にした日本テレビ系のドラマ「明日、ママがいない」をめぐり、子どもたちの描写などに抗議の声があるのを受け、同局の大久保好男社長は27日、定例記者会見で「配慮が足りないのでは、との抗議を受けている点は、重く受け止めている。内容に細心の注意を払いながら、より多くの人に支持してもらえる番組を作る」と話した。

  同局は最終話まで、このドラマを放送する予定。




岡村隆史「明日ママ」批判に反論!

2014-01-27 09:03:26 | 芸能

城田優、出演中の「明日ママ」に言及「全て見て判断してほしい」
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/oricon-20140125-oric2033327/1.htm
2014年1月25日(土)12時40分配信 ORICON STYLE

 俳優の城田優が25日、都内で行われた『D-BOYS 10th Anniversary Projectショートフィルムフェスティバル』舞台あいさつに登壇した。現在、児童養護施設を舞台にした日本テレビ系ドラマ『明日、ママがいない』(水曜 後10:00)に出演中の城田は、内容や描写が波紋を呼んでいる同作について「いろいろご意見、感想はあると思うが、エンターテインメントの中で、いかにドラマで描けるか…。(描きたいことは)1、2話ではまだ出てきてないので、ストーリー全て見ていただいて改めてご判断していただければ」と呼びかけた。

 同ドラマについては、熊本・慈恵病院や全国児童養護施設協議会から放送中止や内容改善を求める訴えのほか、スポンサーのCM放送中止などが相次いでいる。ドラマ内で施設にいる少女が憧れるセレブな男性を演じている城田は、現場の様子について「全く」と言葉少なに影響がないことを明かし、「感動、愛、尊さ、親子の理想をテーマに、エンターテインメントの力を持って、愛情を伝えていけたらという一心でやっています」と作品に込める思いを明かした。

 イベントには、そのほか瀬戸康史、阿久津愼太郎も登壇した。

「明日ママ」またスポンサー“降板” 8社中5社がCM見合わせ
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/sponichi-kfuln20140125006002/1.htm
2014年1月25日(土)6時0分配信 スポニチ

 児童養護施設を舞台にした日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」で、新たに番組スポンサー2社がCM放送を見合わせることが24日、分かった。スポンサー8社のうち、CM見合わせは計5社となった。

 29日放送の第3話から新たにCMを見合わせるのは日清食品と富士重工業。両社とも「お客さまの反応を考慮した」としている。

 22日放送の第2話では、エバラ食品工業とJX日鉱日石エネルギー、キユーピーが、CM放送を見合わせていた。

 ドラマをめぐっては、「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を設置する慈恵病院(熊本市)や全国児童養護施設協議会が「誤解や偏見を与えかねない」として放送中止や内容改善を求めている。

岡村隆史「明日ママ」批判に反論!
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/20140124spq000006007000c.html
2014年1月24日(金)15:04
(スポニチ)

「ナインティナイン」の岡村隆史が23日深夜放送のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」で、日本テレビ「明日、ママがいない」の騒動に言及。同ドラマへの批判に反論した。岡村は「そんなワーッと言うてはるような話ではないと思う。ポイント、ポイントだけ取るから」と性急な抗議にクギを刺した。

日テレドラマ「明日ママ」騒動 苦悩するCMスポンサーの声
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/gendai-000202200/1.htm
2014年1月25日(土)10時26分配信 日刊ゲンダイ

“明日ママショック”はまだまだ続きそうだ。

 22日に放送された日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」の第2話。1話ほどのショッキングな描写はなかったものの、三上博史演じる施設長が「おまえはかわいいトイプードルだ。お手でもしてみろ」と1話と同様、子供をペットに見立てたセリフもあり、猛抗議している慈恵病院や全国児童養護施設協議会の神経を逆なでするシーンがまたしても見受けられた。

■エバラ、エネオス、キューピーは中止

 そして、内容以上に注目を集めているのが番組のスポンサー問題である。第1話ではタイトルが表示された後「ご覧のスポンサーの提供でお送りします」というナレーションと8社の提供企業名が表示されていたが、第2話では字幕もナレーションもなし。エバラ食品工業、エネオス(JX日鉱日石エネルギー)、キユーピーの3社はCM放送を中止。代わりに非営利団体であるACジャパンのCMが流れた。

 さらに29日放送予定の第3話からは、富士重工業と日清食品の2社もCM放送を見合わせることが、24日にわかった。

 CM自粛を判断した「エバラ」はこう言う。

「5、6年前から水曜22時のタイム枠として年間契約しております。これまでもそうでしたが、番組の内容には関知していなかったので、第1話が終わってから数十件のお問い合わせをいただいて、ACさんに切り替える判断をしました。今後の見通しは立っておりません」

 同じく自粛した「キユーピー」は、「日本テレビさんとは水曜22時の枠で契約させていただいていますが、現在は番組放映での提供自体を見合わせております。(消費者からの)お問い合わせでは、どちらかというと『提供をやめてほしい』という声が多かったので、今回の決断に至りました」と説明した。

 一方「小林製薬」は、「ドラマは見ましたし、お客さまの声でも賛否がありました。弊社は日本テレビさんの水曜22時枠は2年ほどお世話になっています。ドラマでいえば8本目くらいでしょうか。もちろん、番組の詳細までは我々に知らされません。ドラマの内容を見て提供を決めたと思っている方も多いですが、それは違うんです……」とコメント。

 各社が話すように、スポンサーは番組内容ではなく、放送時間帯に応じて契約する。提供企業は番組内容に介入できないため、騒ぎになってから対処するしかなく、戸惑っているのが本音のようだ。

 しかし、多くの視聴者が「この会社はこのドラマを応援している」という認識のもとで見ていることが多いため、日清食品のように、「ホームページや電話を通じていろんな反応があることを知りました。水曜22時枠は昨年10月から今年3月までの提供。総合的に判断して、番組としては応援できないということで、クレジットを外すことにしました」という企業もある。

■識者は「最終回まで放送するべき」

 ここまで企業が対応に追われた理由のひとつは、ネットによる過熱報道だ。上智大教授の碓井広義氏(メディア論)はこう言う。

「『赤ちゃんポスト』だって、素晴らしいものみたいに映っていますが、もともとあのシステムだって賛否両論があった。正直、今回の騒動は過剰だなと思います。ドラマはあくまでフィクション。視聴者はもっと冷静に見ていると思います。過剰反応するのは、視聴者のリテラシー能力を信じていないということ。しかも、過熱しているのはほとんどがネット世論で、中にはドラマを見ないまま流れに乗っかって批判している人もいる。そういうのが一番良くない。だから、日テレには打ち切りと騒がれてもきちんと最終回まで放送していただいて、視聴者もそれから判断してほしい」

 ドラマ終了後、CMスポンサーはどういう判断を下すのか。

(日刊ゲンダイ2014年1月24日掲載)


「明日、ママがいない」抗議騒動 スポンサーが納得する条件
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/postseven-20140126-237683/1.htm
2014年1月26日(日)16時0分配信 NEWSポストセブン

 日本テレビのドラマ「明日、ママがいない」を巡って騒動が続いている。テレビドラマを制作してきた人たちは一連の動きをどう見ているのだろうか。(取材・文=フリーライター・神田憲行)

 * * *
コトの発端は1月15日放送の「明日、ママがいない」の第1回放送分で、芦田愛菜扮する主人公に親から離れた経緯を示す「ポスト」とというあだ名が付けられたり、三上博史扮する養護施設の施設長が「お前たちはペットショップの犬だ」と発言するシーンなどがあったこと。

 これに親が育てられない子どもを匿名で受け入れる「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を設置する熊本市の慈恵病院が「預けられた子どもの気持ちを傷つけ、人権侵害につながる」と、放送中止を求めた。また全国児童養護施設協議会も日本テレビに抗議文を送付したという。

 日本テレビは「子どもたちを愛する思いも真摯に描いていきたい。ぜひ最後までご覧いただきたい」と、放送中止をする考えがないことを明らかにした。病院側の発表によると、チーフプロデューサーから「放送中止や施設の子ども、職員への謝罪の予定はありません」と電話で伝えてきたという。

 この問題についてネットでは、大まかに言えば「ドラマと現実をごっちゃにしてはいけない」「ドラマとはいえやりすぎ」と意見が二分しているようだ。

 では制作している人たちはどう見ているのか。脚本家の中にはこういう意見があった。

「ドラマとしては決して出来の悪いものではなく、三上博史の設定とか、子どもにバケツを持たせて立たせるなど、いまどき誰が見ても『嘘』だとわかるように、こんな養護施設は存在せず作り物感を全面に押し出している。病院側がそこまで目くじらを立てるのはナンセンスだ」

 病院側は今後、「放送倫理・番組向上機構」に審議を依頼する意向を示しているが、気になるのはスポンサーの動向だ。「人権問題」と抗議を受けたドラマについてどんな対応が予測されるのか。

「スポンサーはキレイ事好きなので、クレームについて神経質になるでしょう。ただ初回の視聴率が14.0%と、最近のドラマの中ではかなりいい。変な言い方になるが、この騒動でさらに上がることも見こまれる。そこに納得するかもしれない」(テレビ局関係者)

 しかし第2回は視聴率が下がり、スポンサーから降板する企業も出てきた。

 フィクションがどこまで現実に責任を持たなければならないか、難しい。しかし「赤ちゃんポスト」が設置されているのは国内では慈恵病院しかなく、容易に「モデル」が連想される。放送中止も謝罪もしなくとも、ドラマの制作関係者は同病院に電話ではなく直接赴いて、「真摯に」膝を交えて話あったらどうだろうか。そうすることでよりストーリーに膨らみがもたらされることもあるのではないか。

 日本テレビはドラマの放送前の12日深夜、「NNNドキュメント’14 」で 故・大島渚の幻のドキュメンタリー「忘れられた皇軍」を丸々放映して、ネットで高い評価を浴びた。私も見て感動し、今回の騒動と合わせて「同じ局でもドラマとフィクションでこんなにスタンスが違うのか」と、あらためてテレビというメディアについて考えた。もし大島渚がもしこのドラマを見たら、どのような感想を抱いたろうか。

『明日、ママがいない』 施設出身者から劇中の子供に共感も
http://blog.goo.ne.jp/dxo186556_001/e/49b3f3cf5b6dd21c18ba80a377f0875f
 2014年1月27日(月)11時0分配信 NEWSポストセブン

 ドラマ『明日、ママがいない』(日本テレビ系)は児童養護施設を舞台に、子供目線で描かれているが、初回放送時から存続が危ぶまれるほどの賛否が巻き起こっている。

 熊本市の慈恵病院の蓮田太二院長は「養護施設の子供や職員への誤解、偏見を与え、人権侵害だ」と厳しく批判した。

 児童養護施設の出身者に取材すると、実際の施設とはほとんど異なる設定だとの声が多数上がる一方で、施設出身者たちの間では劇中の子供たちの目線には共感できるという意見は少なくない。

<実際と違うところがあるけれど、里親のことをママと呼べないのは、本当のことです。他にもお金持ちのところへひきとってもらいたいのも本当です>

<ドラマに出てくる子役達の演技を見て共感できる部分があって昔の自分と重なって見えました。本当に感動しました>

 同ドラマのホームページには施設出身者という視聴者からこんな書き込みが寄せられているが、その点に関して、名古屋市内の児童養護施設に勤務した経験を持ち、現在は、教員や施設職員、地域ボランティアと連携し、障がい児や児童養護施設・里親・ファミリーホームなどの支援を行うNPO法人「こどもサポートネットあいち」の理事長・長谷川眞人さんは言う。

「施設で育った子供たちの感想は、私と違ってドラマに出てくる子供たちに賛同していました。自分たちも入所した当時、施設の職員に気を使ったり、顔色をうかがったりしたことがあるから、理解できるそうです」

 施設出身者や里子など社会的養護の当事者が、互いに支え合い、当事者の声を発信する『日向ぼっこ』の代表理事を務める渡井隆行さんも、施設での生活をこう振り返った。

「施設での生活は慣れない間は怖かったですよ。何も理解できないまま“ここで暮らすんだよ”と言われるままに連れて行かれましたから。ドラマでの“新人”真希と同じで、DVの環境の中で育ってきたあの子は、その環境が当たり前で、お母さんが好きだから帰りたいと思って、まさに同じ気持ちでした。

 あとドラマでも描かれていましたが、子供ってすごい大人を見ていて、職員のことも品定めしてるんですよ。この人は信用できるのかって。例えば、短大卒の20才の人が職員で入ってきたら、“子育て経験も一人暮らしの経験もないのに、何をぼくたちに教えてくれるのかな?”って。親と離れて暮らしてきたぼくたちは今も昔も生きるのに必死なんですよ」

※女性セブン2014年2月6日号

 


デヴィ夫人が出演者に平手打ち? 「暴行罪」が成立するのはどんなときか

2014-01-22 15:50:13 | 芸能

http://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/life/bengoshi-topics-1126.html
2014年1月21日(火)20:01
弁護士ドットコム

タレントのデヴィ夫人がテレビのバラエティ番組の収録中に、共演した一般女性を平手打ちしたとしてトラブルになっているようだ。報道によると、女性は被害届を出し、警視庁が暴行容疑で捜査しているという。

朝日新聞などによると、デヴィ夫人は1月9日に収録されたTBS系のバラエティ番組「奥様はモンスター2」に出演。その際、「奥様は女王様」というコーナーに登場した一般女性が「デヴィ夫人も男性を虐げている」などと挑発を繰り返したところ、デヴィ夫人が怒って、女性の顔を3回平手打ちにしたのだという。

実際にどんなトラブルが起きたのかは、はっきりしないところもあるが、もし報道のように「女性の顔を3回平手打ちにした」のだとしたら、暴行罪となるのだろうか。あるいは、バラエティ番組の中の「演出の一つ」として、おとがめ無しとされるのだろうか。刑事事件にくわしい田沢剛弁護士に聞いた。

● 刑法に書いてある「暴行罪」の定義には当てはまるが・・・

「刑法208条は、『暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役もしくは三十万円以下の罰金又は拘留もしくは科料に処する』と定めています。

ここでいう『暴行』とは、『人の身体に対する有形力の行使』を意味し、人の身体に対するものであって、その身辺を脅かし得るものであれば、必ずしも身体に接触することを要しないものとされています」

田沢弁護士は暴行罪について、このように解説する。今回のようなケースは、どう考えられるのだろうか。

「今回、『女性の顔を3回平手打ちにした』というのは、『人の身体に対する有形力の行使』であって、暴行罪の構成要件に該当することに疑いの余地はありません。

ただ、その行為が『違法性』を備えるか否かは別途、問題にはなります」

構成要件というのは、思い切ってかみ砕いていうと、刑法に書いてある、個々の犯罪のパターンのことだ。それに当てはまっても、違法性がないとされる場合があるのだろうか。

「犯罪が成立するためには、刑法で定められた各罪の構成要件に該当するだけでなく、それが『違法性』を備え、さらには『責任』があると評価されなければなりません。

3回平手打ちにしたというケースは、暴行罪の構成要件には該当しますので、次に『違法性』を有するのかといった点が問題になるのです」

● 平手打ちをされた人の「承諾」があったかどうかがポイント

それでは、「違法性がない」と認定されるのは、たとえば、どのような場合だろうか。

「たとえば、この『平手打ち』がバラエティ番組の中の『演出の一つ』であって、平手打ちをされた女性がそれを事前に承諾していたといった事情があるのであれば、『違法性』を備えないものとして、罪に問われることはないでしょう」

つまり、外見上は「暴行」であっても、事前に承諾があった場合など、罪に問われないケースもありうるということだ。

もし、演出目的であったとしても、勢い余ってケガをさせたような場合は、話が別になるのだろうか?田沢弁護士は次のように指摘していた。

「なお、叩かれた女性が怪我をしてしまった場合は、暴行罪ではなく、刑法204条の傷害罪の問題となります。

この場合、傷害の程度によっては、女性が事前に平手打ちを受けることを事前に承諾していたとしても、それだけで直ちに『違法性』がなくなるとまではいえないケースもあるでしょう」

(弁護士ドットコム トピックス)

【取材協力弁護士】
田沢 剛(たざわ・たけし)弁護士
1967年、大阪府四条畷市生まれ。94年に裁判官任官(名古屋地方裁判所)。以降、広島地方・家庭裁判所福山支部、横浜地方裁判所勤務を経て、02年に弁護士登録。相模原で開業後、新横浜へ事務所を移転。得意案件は倒産処理、交通事故(被害者側)などの一般民事。趣味は、テニス、バレーボール。
事務所名:新横浜アーバン・クリエイト法律事務所
事務所URL:http://www.uc-law.jp


芦田愛菜主演『明日、ママがいない』初回14.0% : 初回で打ち切り要請 慈恵病院が日テレ批判

2014-01-17 16:21:28 | 芸能

http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/ssp20140117543.html
2014年1月17日(金)12:23
愛菜ちゃんドラマ、初回で打ち切り要請 慈恵病院が日テレ批判
(サンケイスポーツ)

 児童養護施設を舞台にした芦田愛菜(9)主演の日本テレビ系「明日、ママがいない」(水曜後10・0、関西地区は読売テレビで放送)の放送を中止するよう日本テレビに申し入れると、熊本市の慈恵病院が16日、明らかにした。「養護施設の子供や職員への誤解偏見を与える」などが理由で、放送倫理・番組向上機構(BPO)への審議の申し入れも検討しているという。

 人気子役の愛菜ちゃん主演のドラマに、いきなり“待った”がかかった。

 児童養護施設を舞台に子供たちの姿を描くた「明日、ママがいない」で、「高校教師」や「ひとつ屋根の下」を手がけた野島伸司氏(50)が脚本監修。愛菜ちゃんと「Woman」(日テレ系)で好演した子役、鈴木梨央(8)が初共演し、15日の初回の視聴率は12・9%(関西地区、ビデオリサーチ調べ、関東14・0%)だった。

 初回は、母親が恋人を殴って逮捕され、施設にやってきた真希(鈴木)が母と決別する内容。劇中で「赤ちゃんポスト」に預けられ、施設にやってきた芦田演じる少女を「ポスト」と名付けるなどしていたことに、慈恵病院側が会見を開き、「預けられた子供を傷つけ、精神的な虐待、人権侵害になる」と批判した。

 同病院は、親が育てられない子どもを匿名で受け入れる「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を2006年に日本で初めて設置したことでも知られる。

 養護施設の描写にも「職員が子どもに暴言を吐き、泣くことを強要するなど現実とかけ離れたシーンが多すぎ、誤解や偏見、差別を与える」と指摘。近く口頭と文書で、放送中止を要請するとともに、ドラマ制作経緯の説明を求め、BPOの放送人権委員会への審議の申し入れも検討している。

 日本テレビ総合広報部は「慈恵病院が会見を行われたことは承知しております」とした上で、「子供たちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子供たちの視点から『愛情とは何か』を描く主旨のもと、子供たちを愛する方々の想いも真摯に描いていきたいと思っております。是非、最後までご覧いただきたいと思います」と書面でコメント。一歩も引かない構えを見せた。

芦田愛菜主演『明日、ママがいない』初回14.0%
http://news.goo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2033020.html

2014年1月16日(木)10:27
(ORICON STYLE)
 人気子役・芦田愛菜主演の日本テレビ系ドラマ『明日、ママがいない』(毎週水曜 後10:00)が15日スタートし、初回の番組平均視聴率が14.0%だったことが16日、わかった。視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区。
 児童養護施設「コガモの家」を舞台に、母なき子どもたちの境遇にスポットを当てた同作。松雪泰子主演『Mother』(2010年4月期)の出演を機に数多くの話題作に出演している芦田と、昨年放送された『Woman』で主演・満島ひかりの娘役を好演した鈴木梨央の初共演作で、2人の子役を中心とした“泣けるドラマ”が見どころになっている。

 初回では、母親が恋人を殴って逮捕され、「コガモの家」にやってきた少女・真希(鈴木梨央)が、“母なき子”になるまでの物語を展開。子どもたちのリーダー的存在で「ポスト」と呼ばれる少女(芦田)らと共に施設で暮らすことになった真希は、素敵な里親に引き取ってもらって幸せになることを夢見る子どもたちに対して違和感を覚え、自分だけは母親が迎えに来てくれると信じていたが――。

 個々の複雑な想いが交錯するストーリーで、子役たちの大人顔負けの演技は注目を集めそう。第2話では、ピアノを弾かせてもらえるような家に引き取ってもらいたいと願う「ピア美」(桜田ひより)の代わりに、里親候補宅に“お試し”で行くことになった真希の様子や、ポストが面倒を見てきた男の子「パチ」(五十嵐陽向)の悲しい過去が描かれていく。