マミのディズニー英語子育てブログ

ディズニー英語システム(DWE)を親子で楽しんでいます。2017年1月スタート。

我が家のディズニー英語システム(DWE)ライフ

2019年07月18日 | DWE

はじめまして!

子育てをしながらフリーランスで仕事をしているマミです。
このブログでは我が家のディズニー英語システム(DWE)ライフについて、
みなさんとシェアしていきたいと思います(^^)

家族構成は、パパ(サラリーマン)、つーちゃん(年長)、あーちゃん(2歳)の4人家族。
私は次女あーちゃんの出産とともに会社を辞めて、
幼稚園の行事や急な風邪にも対応できるようにフリーランスに転身しました。

趣味は読書と海外ドラマを見ること、そして子どもたちと料理やお菓子作りをすること。
夏に家族でキャンプをするのも楽しみの一つ♪

最近の悩み事は、もっぱら子どもたちの習い事。
来年、幼稚園に上がるあーちゃんにどの習い事をさせようか、
つーちゃんの習い事の見直しをしようか・・・暇さえあれば考えています。

子どもたちの習い事の一つは英会話

子どもに英語を学ばせようと、
これまでつーちゃんは英会話教室に通ったこともありましたが、
仕事や他の習い事で忙しく送迎が大変
そして週に一度ネイティブの先生に会っただけでは、
ほとんど話せるようにならないこともわかりました。
そこで、家でできる英語教材に切り替えることにしました。

DWEとの出会いはそんなとき。
地元に住む私の兄夫婦の子どもたちが使いはじめたのがきっかけです。

兄夫婦も共働きで忙しく、家で好きな時間にDVDを見ることができ、
移動中にCDで英語を聞くことができるDWEに魅力を感じたそうです。
そこでネットの口コミやママ友の話を聞いてリサーチ! 
仲の良い友人ファミリーがDWEをすでに使っていることもわかり、
我が家も購入前の説明やケアが手厚いDWEを始めることにしました。

ディズニー英語システムのDVDを観ている様子

まずは2017年1月に中古でミッキーパッケージを購入
予想以上に子どもたちが楽しんで使っていたので、
イベント参加やネイティブと話せるテレフォン・イングリッシュも利用したくなり、
8月にフルセットの正規購入をしました。

もともと私は英語が大好き。学生の頃に短期留学や海外旅行をたくさんしていました。
卒業後は外資系企業で働いたこともあり、英語を話せると仕事や世界が広がるなあ…と実感していました。
フリーランスになってからも翻訳の仕事をもらったことがあり、
英語ができて良かった!と思うことが多いです。
パパも海外企業と仕事をすることがあるので、 子どもの将来のために英語教育は特に積極的。
英会話はパパの方が上手なので、パパと協力して家族でがんばっています。
そして、忙しいパパでも子どもたちに英語を教えることができるDWEは我が家にはぴったりだったのです!

平日は帰宅後から夕飯までの間に姉妹でDVDを見て過ごしています。
DVDはカラダを動かしながら見るので、特にあーちゃんはとても楽しいみたい。
週末は時間があるので、おもちゃを使いながら私とパパも一緒にDVDを見たり、
トークアロングのカードで遊んだりしています。
寝る前にCDを聞きながら一緒に歌うのも楽しい時間。

ディズニー英語システムのDVDを観ながら踊っている様子

子育てをしているとたくさんの選択肢があります。
子どもの将来を思うと、ベストな選択をしてあげたいと思いますよね。
子どもにとって一番の英語教育を受けさせようと思い、DWEを始めた人はきっと多いはず。
でも子どもには日々新しい出会いがあるので、いつもDWEに興味を持ってくれるとは限りません……。
保育園や幼稚園に行けば、流行りのアニメやキャラクターに夢中になり、DWEが進まないことも(泣)。

そうなのです。子どもに英語教育をさせようと思ったら教材も大切だけど、
子どもに英語を好きになってもらえるように親の努力と愛情も必要なのです。
私もパパも子どもたちのために試行錯誤を繰り返しています。
そんな我が家では、DWEをどのように日常に取り入れているかなどを紹介したいと思います!

このブログでは、我が家で実際に体験したDWEのメリット・デメリット
学習効果、教材の使い方、失敗談などをわかりやすく伝えたいと思います!
DWEについて知りたいとき、教材の使い方を参考にしたいとき、
英語学習の効果を上げたいときなどなど、読んでもらえると嬉しいです♪

いつかつーちゃんとあーちゃんが世界に羽ばたく人になってくれますように…。
自分の好きなことを仕事にできるぐらいの英語力が身につきますように……。
と願いながら、子どもたちの愛しい毎日を一緒に過ごしています☆

よろしくお願いします!



コメントを投稿