テラ(terra)話

2009-03-22 00:42:22 | 雑記帖
この三連休は原則閉じこもっています。 だって、スギ花粉が・・・

地球をテラと呼びますよね、ガイアとも。
テラ(terra)はラテン語で大地のこと。
ガイア(Gaia)は英語で地球のこと。
アース(earth)も英語ですが、大地のニュアンスのほうが強いようです。

わたしの宇宙好きはSF小説が由来です。
アイザック・アシモフの「銀河帝国興亡史シリーズ」を延々と読み続けて、最後にたどり着いた「ファウンデーションと地球」。
人類が住むことができる星としての地球は終焉を迎えてしまったけれど、やはりすべてはここから始まっていた。
銀河帝国興亡史は、途中からロボットシリーズと融合し2万年を超える壮大な未来史でした。
もう一回通して読もうかな。。。

JSTバーチャル科学館、地球ガイド は、地球と呼ばれる星に関心がある方向けのサイトです。

terraのrをひとつ外すと意味が変わって、tera(10の12乗)という単位になります。
私のノートパソコンは175ギガバイトのハードディスクが内蔵されております。
ギガ(giga)は10の9乗をあらわす単位で、テラはその1000倍。
頭痛くなりますね。(笑)

わたしは死んで天国か、極楽か、地獄か、高天原へ行く前に、天の川銀河を外から眺めてみたいと思います。
天の川銀河はアンドロメダ星雲のような渦巻銀河だと考えられていましたが、どうやら違うらしい。
棒渦巻銀河なんですって。(写真はM109、中心部が細長く棒状になっています、こんな形らしい)

わたしはM81タイプを期待していたので、ちょっと残念。→雨の日に宙を思う



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無職中です^^ (みずいろそら)
2009-03-22 11:52:01
明日から就職活動です^^
きのうまで実家に帰っておりました~

SFのお話、私はあんまり宇宙に詳しくないのですが、アン・マキャフリーさんの歌う船、を表紙に惹かれてよみ、好きになりました。

でも、訳の好みの為か、続巻はあまり吸引力を発揮しませんでしたが…

SFの訳本は、なれないと少し難しいですね^^
カタカナ名前がなかなか覚えられなくて、キャラの読みわけが難しいという自分のキャパにも問題があります。。。(笑)

頭の中で映像化しにくいのは、宇宙にまつわる情報が少ないせいですねえ…

せっかく少し時間があるので、ちょっとこれからこの分野にも手を伸ばしてみようかなあとおもいましたー♪
返信する
Unknown (abeちゃん)
2009-03-22 15:08:51
テラ。。。って聞くと
竹宮恵子の「地球へ(テラへ)」を
思い出してしまう私。。。

ガイア。。。と聞くと ゆずPが大好きだった
「ウルトラマン ガイア」を思い出してしまう私。。。

ちなみにガイアの次は コスモス(宇宙)でしたっ
返信する
☆みずいろそらさんへ (デュエット)
2009-03-22 23:27:01
「歌う船」は大好きでした。
ヘルヴァのブローン、彼女とあとからペアになった名前を忘れてしまった彼が好きでした。
続編は全部は読んでいないかも。

わたしはマキャフリだったら「パーンの竜騎士」シリーズが一番。
映画化して欲しいです・・・
返信する
☆abeちゃんへ (デュエット)
2009-03-22 23:28:40
>>竹宮恵子の「地球へ(テラへ)」
そうですね、わたしも思い出します。
ガイアは、ガイアの夜明けかな。(笑)

みんなそれぞれ思い出があるんですよね。
返信する
Unknown (joji)
2009-03-23 21:48:50
棒渦巻銀河については知りませんでした。
宇宙から地球を見たいですね。
返信する
☆jojiさん (デュエット)
2009-03-23 23:45:52
木星の軌道あたりから観たいです。
内惑星の地球は青く見えるのかな~~
土星もきれいでしょうね。
返信する

コメントを投稿