バターの作り方(改良版)

2008-07-05 00:26:45 | お酒・食べ物
バターは以前から作っていました。
母が居た頃は、料理用にと生クリームを切らさないでいたんです。
賞味期限が切れそうになると、わたしがバターに作り替えていました。

やまつださんから
「生クリームの賞味期限は塩を足すと延長する???という教訓かな? ぷぷ」
と笑われちゃったのですが、隠れ料理人・ドラくんからフォローがありました。
「バター部分は油脂だけですからね、酸化はするけれど腐敗はしない」
良かった。

手作りバターのレシピは何種類もありますが、一番簡単な方法で。
雪印乳業のサイトで見つけたのが、わたしが作っているのに近いようです。

<材料>
・脂肪率40%以上の生クリーム200ml
・食塩少々
・500ccl程度の液体が入る広口のフタ付き容器
・キッチンペーパー
・ザル

1. 広口のフタ付き容器と生クリームを冷蔵庫の中でよく冷やしておきます。
→冷えてないと固まりにくいのでよく冷やして

2. 広口のフタ付き容器に生クリームを入れて、きちんとフタを閉めます。
→蓋がしっかり閉まっていないと大変なことに。

3. フタをきちんと閉めた容器を10~20分程度よく振ります。(この時、保冷剤などがあれば容器にあてて、タオルでくるみますと効果的です)
振っていると生クリームが固まって動かなくなりますが、そのまま振り続けます。
 必死に振る必要はありません、ゆっくりめで大丈夫。 うちでやったら15分でできました。


4. 容器の中が脂肪の固まりと白い水(バターミルク)に分かれてきますので、ザルに空けて脂肪の固まりだけをボウルなどに取り出します。 
キッチンペーパーで水分をぬぐうのを忘れずに。
 白い水(バターミルク)はそのまま飲んじゃっても美味しいし、お料理に使ってもOK。


5. この脂肪の固まりがバター(食塩不使用)です。この固まりをゴムべらなどで均一に練り上げたら出来上がりです。このバターに食塩を加えますと有塩バターになります。
塩はね、ほんのひとつまみです。無塩でも美味しい。

~~~ちょきちょき~~~
雪印のレシピで作った写真入りのサイトを見つけました!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿