すき焼きは関西風

2007-09-29 01:15:08 | お酒・食べ物
すき焼き、うちでは関西風に作ります。
Mは東北出身だから関西風は嫌いなんだけど、でも私は譲らない。(笑)

「やだよ、(関西風は)甘いから」
「甘くなくちゃ、すき焼きじゃない!」

うちのすき焼きは
1.牛脂を溶かして、牛肉と長ネギを焼く。
2.焼きながらお砂糖をふりかけ、お醤油もふりかける。
3.他の材料(焼き豆腐、春菊、しらたき、椎茸、えのき、麩)を加える。
4.お酒と水を、ぐつぐつ煮える感じになるまで足す。
5.具が煮えたら、溶き卵で食べる。

具が煮詰まったら、お酒と水を足して、味が薄くなったらお砂糖とお醤油を足します。
お鍋の中を全部食べきってから、2回目のお肉を焼くほうが美味しいと思いますが、うちでは2回目からは関東風にして、お肉は煮てしまいます。

お鍋の真ん中に具で仕切りを作って、Mに近いほうはお醤油とお酒だけで辛口に仕上げ、わたしに近いところでは、お砂糖を入れて甘口に。

~~~ちょきちょき~~~
最近は、夫婦で争うのが面倒になったのと、年寄りになってきたこともあって、すき焼きよりはしゃぶしゃぶをするほうが多くなってきました。

しゃぶしゃぶでも争っています。
「牛肉と一緒に豚肉を入れないでよ、豚の匂いが嫌なんだ」
「あたし、とんしゃぶのほうが好きなんだもの~~」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿