荘日記

テニアン・・・
鈴木式・・・
ヒーリング・・・
荘之助の日常を綴った日記です。

9月の荘之助@静岡

2007-09-25 16:10:27 | 日々の荘之助
9月の荘日記、っていうか、いつもなんだけど・・・、更新がオサボリぎみだった。
というのも、ハードスケジュールだった!言い訳か!?
静岡編・テニアン編・JATA編の3部作をこれから書いていこうと思う。

んでもって、まずは静岡編。

MASAさん・*ピケ*さんの結婚式に出席するため、静岡に出かけた。

ボクは静岡にとっても好印象を抱いている。
というのも、ボクが初めて就職した某施設で知り合った友人Kがボクにとっての「静岡人」のイメージになっているから。
友人Kは静岡出身で、全てが揃っている感じとでもいいましょうか、頭のキレも、やさしい心も、カッコイイ外見も、とにかく、良くできた人。
ホント、あたたかい心の持ち主だ。
んなもんだから、静岡というとKのような人ばかりいるような印象がある。

というわけで、楽しみな静岡2泊3日の旅だった。

結婚式が一番イベントであり、楽しみでもあったのだけど。。。
その他にも、静岡おでんを楽しみに出かけた。

とても素敵な結婚式だったから、写真を掲載したいのだけど、なにぶん他人さまの結婚式ですので・・・、掲載はしません。
というわけで、人物が写っていない写真をいくつか。

結婚式は駿府公園でおこなわれました!
徳川家康が江戸に入る前に過ごしていた場所だとかで、立派なお堀がいまでも残されています。

園内には「家康お手植えみかんの木」もあります。

聞いたところによると、このみかんの木、選ばれた人(幼稚園児とか)が静岡県知事と一緒にみかん狩りができるのだそうです。
静岡のニュースでは、その様子が毎年報じられるとか。
よーく見ると、緑の実がついていました。

この公園の一角で結婚式が行なわれたのです。
*ピケ*さんは、かわいい人なので、結婚式でドレスを着るとまたそれがよりいっそう際立ってよりいっそうかわいい!!
そうそう、この結婚式の前夜、前夜祭もあったんです!
それも、一度行ってみたかった「岡むら」で!
岡むらの写真も撮ったのですが、夜景モードで撮ったらボケボケで・・・。

宿泊先は、センチュリー静岡。
とてもいいホテルです!


眺めがいいんです。

曇っていてハッキリとは見えませんが、この先には駿河湾が見えています。

このホテルでは、レンタル自転車が用意されています。
旅の最終日、レンタル自転車を借りて静岡観光&静岡おでん食べ歩きをしてみました。

まずは登呂遺跡。

当時の水田が再現されています。
ちなみに、ここの地下1mほどのところには、古代の水田がそのまま残されているそうです。


おなじみ高床式の建物。


復元住居。
中に入ってみましょう!


現在、登呂遺跡は再整備の真っ最中。
復元水田とこの建物しかみることができません。
なんでも、現在までの登呂遺跡は、その配置は遺跡を見やすいように配置されたものらしいです。
ところが、最近は「発掘されたときの配置そのままに復元する」というのが主流(後々混乱を招くおそれがあるので)だそうで、登呂遺跡が発見された当時の配置に基づいて再整備がなされている模様です。


どんな登呂遺跡に生まれ変わるのか!
楽しみですね。

さて、登呂遺跡を出るとお休み処を発見!

「もちの家」と看板が出ています。
そう!静岡の名物はうなぎパイだけじゃない!「安倍川もち」も有名なんですねぃ。
ここ、もちの家では、安倍川もちや軽食が楽しめます。
さっそく入ってみることに!


水車が回っています。
どこぞの建物を移築ちたものと思われます。

では、玄関へと進みましょう。


中に入るとテーブル席もありますが、せっかくなのでお座敷にお邪魔してみました。

囲炉裏なんかもありましたよ!

もちろん注文は「安倍川もち」です。

安倍川もちというと「きなこ」のお餅を想像されませんか?
本当の安倍川は「きなこ」と「あんこ」のセットになったものだそうです。

もちの家を後にして、一路駿河湾へ自転車をこぎます。

そこには、夏が過ぎ去った海がありました。
冬ソナに出てくるような海でした。
ホント、夏の忘れ物があるような、そんな感じのする海です。
ここから南下して行くと、テニアン・サイパンがあるんだなぁと思ったりもして。

大きな風力発電の水車も目に付きました。


このあと、静岡市街に出て、静岡おでん食べ歩きをしたのですが・・・
写真を撮り忘れました。
食べることに夢中で。
おススメNo1はこちらhttp://www.at-s.com/bin/GURU/GURU0040.asp?yid=A182446859
おススメNo2はこちらhttp://www.at-s.com/bin/GURU/GURU0040.asp?yid=B240507682
ってゆーか、この2店舗しか行かなかったのですが。。。

名古屋もそうでしたが、静岡も一言では表せない魅力があったように思います。
また訪れてみたい土地でした。

そして、なんと! この二日後、急遽サイパンに向けて旅立つボクがいるのでした。
それも、名古屋経由で。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚式 (yow)
2007-09-26 11:41:28
の、お写真・・・是非今度あったときに見せてくださいませ。

あべかわもちってワタクシ今の今まで「のりを巻いたお醤油味」のおもちだと思っていました。がひょーん

しかし いつどこにいても荘さんは活発ねぇ。
返信する
そ、そりは・・・ (荘之助)
2007-09-26 20:40:45
「磯部巻き」ではございませんかぁ!yowさま。
いつどこでも「活発」なんじゃぁないんですよ~。
年中「不活発」だから、こんなときぐらい活発に行動してみようかと。。。
ってゆーか、ホント「静岡」という地にすごく魅力を感じていたんだよね。
だからね、静岡にいけるのがうれしかったんだよね!
返信する
お初。 (びらぼん)
2007-09-27 03:03:12
初めて荘さまにテニアンでお会いする直前、パラダイスからフレミングまで*ピケ*さんに送って頂く車中、わたくし*ピケ*さんにこんな質問をしました。

「荘之助さんってどんな人ですか?」

*ピケ*さんは暫く「う~ん・・」と唸った後、この様な返答をされはりました。

「一言で言えば!」


「白くて弱そう・・」

と。。(笑)

あの言葉は一生忘れません。
というか、もうすぐ2年前の事になるんですね・・
返信する
え? (荘之助)
2007-09-28 19:11:20
なに?
なに、なに? びらぼんさま。
え!ボクのイメージがぁぁぁ。。。

*ピケ*さんに今度お目にかかれるのが楽しみです。

おそらく・・・、ボクも一生忘れません。
返信する
続き・・ (びらぼん)
2007-09-29 01:52:10
私:えっ、テニアン好きで何度もテニアンに来てる荘さま、まさか日焼けしてなくて白いんですか??

P:「いえ、そういう訳じゃなくて、とにかく全身白いんです・・」


今でこそ納得してますが、当時は何をおっしゃってるのか謎でしたね~(笑)

返信する
事の真相 (荘之助)
2007-10-01 22:17:08
じつは・・・
特殊な日焼け止めを使っているので『白い』んです。
返信する

コメントを投稿