だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

レジ袋持参すたーっとっ

2020年07月05日 | 日々の暮らし

「レジ袋持参」が始まりました。これからは、レジ袋貰う人は、有料で渡すそうで。

これって、何故?スーパーで、レジ袋を配るのが惜しくなったの?レジ袋はそんなに高い物なの?

そうではなくて、海洋に不当廃棄されるレジ袋を無くす運動の一環らしいですね。

レジ袋は、土に埋めても、海に投棄しても、自然に返る事が無いので、そこら辺

回覧板も回らない動物達は知らないので、ついつい食べちゃうらしいですね。

そして、それが消化器官のどこかで詰まる、それが原因で死ぬ。

死んだウミガメを解剖してみたら、レジ袋が一杯出てきたらしい、あかんで、これはアカン。

レジ袋をこのままどさどさ配っていたら、海洋生物に迷惑ちゃうか?と思ってどこぞの誰かが

号令をかけたんすかね?

とすると、何故カネ出したら、OKなのか、理解できまへん。

駄目と言ったら、ダメなんですっ!と言うなら、有料であろうが、無料であろうが、ウミガメさんに迷惑なので、

ゼーンブだめだめにしないとダメでしょ。

 

私みたいに、半都会に住んでいる者の近所のスーパーや薬局は、それでも、レジ袋くれる所あり、そうでない所ありと

さまざま、まちまちだけれど。

イオンはかっちりしてまんな。たーんと買い物したら、レジ係りのおばさん、黙々とレジを打ち、合計金額を出し、

精算は、遠くの精算機を指さして、「あこで払え」と目配せ。

あ、そうやった、はいはいすみませんねえと籠を持つと袋が無い。あ、レジ袋必須やったな、ほたら、

こんなに買うんや無かったわ。。。とすごすごと支払を済ませ、さて、どうしたもんかと悩みながら、リュックサック

の中を物色していたら、おフク殿の〇ンチ用にと入れていた小さなビニール袋が数枚入っていたので、くたびれたそれを広げながら、何とか収め、残りはリュックの中へ財布やら、ケータイと共に押し込んだ。

 

レジ袋が無いって、ほんまにめんどくさい。エコバッグと言っても、買い物の度に洗う訳じゃないし、このビニールだって、本来は〇ンチ用なのに、食品を入れてしまったじゃないか。

 

こうやってレジ袋を使い回しても、エコバッグ使いまわしても不衛生極まりない。

 

で、ほんまに、ウミガメさんの為にレジ袋無くしたのかね?

ウミガメが憎くなるわ。でも、命は大切にせなあかんし。

ようするに、「自然に帰るレジ袋」作ればいいのだわ。

アメリカみたいに、大きな紙袋ってのはどうだろうね、あれなら土に返るだろうし・・・

なんてあれこれ考えながら、ダイソーのレジに、ソーシャルディスタンスを守りながら並んでいたら、レジの側に「レジ袋50枚100円」で売っとるやないかい!

レジ袋、無くしたいのか、そうでないのか、どっちやねん(怒


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラスチック袋廃止 (にゃんころりん)
2020-07-05 20:28:18
こんばんは。

先日郵便局に行ったら、切手を買った時に入れてくれるちっちゃい袋も有料になっていました(笑)
プラスチックの害を騒ぐのなら、基本的に製造禁止にすればよいと思います。
すでに生分解するレジ袋が開発されているのだから、ぜ~んぶそれにすればよいのです。
中途半端はあかん!と思います。
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2020-07-05 22:30:34
日本国民は、お上の言う事素直にきくのですね。
マスクつけて~とお願いされたら、一斉にマスクをする。

エコバッグ持参ですよと言っただけで、レジ袋が有料になる・・・・

プラスチックの害なのですか?じゃ、レジ袋だけでなくて、他にもプラスチック製品あるでしょうに。全部禁止しなくちゃいけないでしょうに。

郵便局の袋って、あの縦横15cm位の?へ~徹底してますね。私だったら「いりません!」って言いそうですわ。

こうなったら、オシャレなバッグなぞと優雅な事は考えずに、外出する時は、どんなおしゃれをしていても、常に亀の甲羅みたいなリュックを装着することでしょうか?

土に戻るレジ袋誰か堂々と発表してくれたらいいのにね。ダイソーで売っていたのがそうなのかしら?レジの横で売ってるんだから。忘れた時は便利ですけど、ナンダカナア・・です。
返信する
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2020-07-06 11:07:54
た・た・確かに
ぜ~んぶ ナシになれば
良いのだろうけど
それは 不便ですよ~
セコイ私は レジ袋にお金を払うのは
今の所 もったいない
自然を守るぞ~
って 来年の今頃は
レジ袋 買ってそう (≧◇≦)
返信する
はじめまして。 (きゅうはな)
2020-07-06 13:57:22
はじめまして。きゅうはなと
いいます。早速お邪魔にきましたよぉ。
よろしくお願いします。
きーちゃんママさんに感謝(笑)

私は光ではなく周南在住ですが
光が近く。。今通っている病院の先生
がこの辺では名医と聞きまして
通っております。
カートのことですが、全然ですよ。
ペット用の普通のカートです。
またお邪魔に来ます。
フォローさせていただきました。
よろしくお願いします。
返信する
菊乃様 (mio)
2020-07-06 14:33:00
何故レジ袋がターゲットになったんでしょうかね?
案外お高くて、スーパーが無料配布するのが困難になった?
ウミガメさんが飲みこむからとか書いてあったように思うのですが、それなら「廃止または有料」にする前に、ウミガメさんが食べても消化するようなレジ袋を考案しればいいだけですもんね。

もう土に返るプラスチックは完成しているそうですよ。何故それを使わないのかね?

私も「一円たりとも無駄使いするのはイヤ!」なので、レジ袋買いません。うーむ、ぎりぎり(歯ぎしり)でもね~多分バッグの中へレジ籠バッグ入れているのがしんどくなって、まんまと買わされるようなヨカンもします(とほほ
返信する
きゅうはな様 (mio)
2020-07-06 14:39:19
ようこそ、初めまして。同じ「ダックス大好き同士」仲良くして下さいね。

周南にお住まいですか?光じゃないんですね。
元は徳山市ですよね。
大昔私は大阪で下宿していまして、貧乏学生だったので、帰省するのも「急行音戸」で9時間お座り!して帰山したものです。

夜になると、丁度徳山のコンビナートの側を通り、その光をみると「ああ、やっと帰ってきた」と思ったものです。

小郡から山口線で、上山口まで帰ってました。

卒業したら、すぐ山口に帰るんだい!と思っていたのに、こちらで結婚しまして、現在に至ります。

あのワンワンカートは目立ちますわ~~(^^ゞ



返信する
Unknown (kyuchan0614)
2020-07-06 22:03:27
きゅうはなです。。またまたお邪魔です。。
どこへ行っても袋は有料。。
この前紳士服のお店で旦那が買い物。
それで結構な金額になりましたが
紙袋有料で30円取られたとブイブイ文句
いって帰ってきました。。
沢山買ってるのだから、袋代サービスとかには
できないの❓とちょっと思いました。。
服を買うのも袋代かぁって思いましたよ。。
ネット購入でいいかなって。。
服を入れる袋はどんな袋を持ってくの❓
と考えました(笑)
だって食品用のエコバッグじゃダメですしねぇ。
って。。紙は関係あるの❓❓みたいな。。
返信する
きゅうはな様 (mio)
2020-07-07 08:06:26
え”~!紳士服の店で30円ものゴミ袋、もとい!洋服入れ袋!?むっちゃ腹たちますねっ。

「あ、いいです。今着ている服の上から着て帰ります」とか言ってみたらよかったのに。で、後で「型崩れしたやないかい」ってクレーム入れるの(これは、アキマヘンな)

あれから色々考えたですよ。ゴミ袋くれないんだったら消費者も考えますわよ。

パーカーの背中に簡易のリュック(子供達の給食袋みたいなの)を取り付け、レジの時、それをパカっと開けて、商品を放り込んで行く。

レジ係りびっくりするやろなあ(うしし

でも、背中に冷凍の牛肉とかアイスなぞを入れたら、背骨が冷えるでしょうなあ。((+_+))
返信する

コメントを投稿