だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

ヘルニアの事

2020年07月07日 | わんこ

一時期我が家には、8匹のダックスが共同生活をしていた。

 

数字は、我が家へ来た順番で、1、5,8,3,4がメス

2,6,7がオスである。今から14~5年前の事である。

ダックスにヘルニアがつきものらしい、ダックスの25%はヘルニアになると言われている(誰が数えたんだか)

その根拠は分からないけど、我が家でも、この中で、5番と8番がヘルニアになった。

となると、この25%ってのは当たらずとも遠からずなのかな。

最初に発症したのは、8番の双子の片割れさんだった。多分13~4歳位だったか。ある朝歩く姿が「モンローウオーク」だった。何だろうと思っているうちに歩けなくなった。

ワンもキャンも無かった。恨めしそうに私を見る。すぐに獣医に飛んで行って、診察してもらうと、やはりヘルニアだとの診断。

手術をするなら阪大を紹介するが、治るか治らないかは半々で、100万円かかるし、ワンコも痛い思いをすると言われた。

もう14歳だもの、痛い思いをして、ダメダメだったら、犬もヒトも辛い・・・ので、そのまま連れて帰った。

 

さて、どうするべ・・・まず蒸しタオルで腰を温め、腰骨に沿ってマッサージ、ついてに足を自転車をこぐように動かす。夜は「座るだけで5度アップ電気代いらず」というマットを買って、寝かした。

あまり期待はしていなかったが、それでも、じょじょに改善し、3か月位ですたすた歩くようになった。

 

次は3番のシルバーダップル、この子は一声キャン!と言って、後ろ足がだらんとしてしまった。

あら・・・・この子ももう14歳~15歳なので、ヘルニアになってもおかしくない年だし、どうするかなあ。

取りあえずの保温とマッサージにリハビリ。

今度はあまり効き目が無く、頭を抱えてしまった。ネットを探しまくって、広島県廿日市の「あじな動物病院」の針治療を発見。

これだ!なんとなく、これならイケル気がして、片道4時間ワンコを乗せて、日帰りで行った。

先生はやさしく、治療費は高かったし、何より遠い。ガソリンと高速代で、万札がひらひら~と飛んで行った。

一回では劇的な改善は見られなかったが、そこで先生から「大きなお灸?」バトンリレーのバトンみたいなのを頂き、それは先っぽがほんのりと暖かくなる代物で、電気お灸?のようなものだった。

そこから毎日お灸、ホットマスク、運動、指圧とちょこちょこやっていた。

すると、発症した時は車椅子を使う位だったのに、よろよろと歩くようになり、何とか元通りになった。

何が良かったのか、正直分からない。犬が頑張っただけかもしれない。でも、確かに歩けるようになった。

 

今残っているのは、8番のペコさんだけ、それと集合写真にはいない新入りのフク。賑やかだった頃が懐かしい。

 

**オマケ

フクは大体、右を下にして、丸くなって寝る。

 

で、起きると、右がわに寝癖(ぷぷぷ・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2020-07-07 14:52:18
ダックスちゃんの天敵
ヘルニア  怖いですよね~

阪大でのヘルニアの手術代
ひゃ ひゃ 百万 もっと怖いですね~
先代犬の 手術は2回しましたが
1回 給付金ぐらいだったような気がします
田舎価格なのかなぁ~

フクちゃんも ヘルニアにならないよう
気をつけようね (≧▽≦)
返信する
Unknown (kyuchan0614)
2020-07-07 16:32:39
こんにちは。きゅうはなです。。
沢山のダックスちゃんに驚きました(笑)
うちもきゅうさんがヘルニア。。
今思えばですが、今10歳ですが幼い頃から
高いところへ登ることが好きなコでした。
同じ病院で、うちに、通ってくださってるDUSKINさんのところのダックスさんもヘルニアの手術をされたとかで、きゅうさんもいずれは
手術になるのだろうか。。と思いながら
治療に通っています。
フクちゃんは大丈夫ですか❓
うちは、はなは今のところ大丈夫みたいです。
まあ。今のところです。
返信する
菊乃様 (mio)
2020-07-07 17:34:53
獣医さんとは、30年来のお付き合いでして、本音を言って下さるのですよ。
「もうトシやからな、麻酔も怖いし、カネもかかる。止めといた方がええで」とかね。

私も百万円と聞いた時点で「ありえへんわ」と思いました。

まあ、ワンコは無保険ですからねえ、それにしても高い。

で、真面目にマッサージしてやりました。犬は、余程具合が悪くなければ、動き回るものでして、2か月目後半位から、よろよろとトイレに行くようになり、段々回復してくれてほっとしましたよ。

フクは、まだやんちゃ盛りなので、後ろ足で立ったりしますけど、娘がすかさず「払い腰」をして「めっ!」と怒っています(^^ゞ
返信する
きゅうはな様 (mio)
2020-07-07 17:40:31
うちも、ダックスを飼い始めた頃は、何も思わず後ろ足で立たせたり、階段駆け上がっても気にしてなかったのですが。
目の前で「ラッコ」みたいになっちゃった時はもう心臓が止まりそうでした。

ペコはもう14歳?位なので、大人しいのですけどね、フクがね、ソファに飛び乗ったり飛び下りたりするので、毎回ハラハラします。

あれダメ、これダメと言うとイジケルし、好きにさせてたら、猿も真っ青という位アバレルのでねえ・・・本当に悩みます。もしもフクまでヘルニアになったら、我が家のヘルニア率が上がりますからねえ。。。
返信する

コメントを投稿