だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

ストレッチ編み

2018年01月05日 | 手芸
お散歩仲間のMさんは、物静かなおば様で、いつもステキなベストを着ておられる。それが時に「ジグザグ模様」であったり、「斜め編み」だったりと変化はあれど、編地の感じがどうも同じのようだ。

「それって、何処で買われたんですか?」

「ああ、これ?これはね、編んだの」

「へ~~(ここ太文字にしたいよ)編図欲しいですぅ」とおねだりしたら、近所に編み方を教えてくれる喫茶店があるとかで、昨年末慌てて駆け込んだ。

不思議な編地は「ストレッチ編み」と言って、2本のかぎ針を使って編む。
詳しい編み方は「ユーチューブで日本ヴォーグ社」と入れたら出てくる。

教科書は、今時珍しいめっちゃレトロな教本で、でも、店主が手取り足取り教えて下さるので、コツさえ掴めばそう難しくはないものの、単純すぎて、こんがらがって来る。



表から見た編み方



裏から見た編み方



ね!表裏同じでしょ?メリヤス編みのように、「表メリヤス」と「裏メリヤス」なんて違い無いでしょ?

しかも!普通のメリヤス編みだと「縦しか伸びない」けれど、ストレッチ編みは「縦横同じ位伸びる」

でもね、見る人が見たら、表か裏か分かるらしい。私はまだその域に達していない。ビギナーだもの。

まず初心者用の編み方「ピケ」を教わって、次回は来年ね~と言われて昨年は終わった。

そこから、忘れないように、ちくちく編んでいたら、楽しくて楽しくて「かっぱえびせん状態」(^^ゞ

喫茶店が開くのは来週なので、それまで手持無沙汰なので、靴下用毛糸の中から出してきた毛糸でマフラー作成。

作り目48目(何となく)ただひたすら往復編むだけ。



「Shoppel Crazy Zouberball」NO1564 100Gを2玉使い切り、一回捻って、最初と最後を繋いで「ナンチャッテメビウス編み」

フクちゃんの首に二周巻いて、はいポーズ早く雨が止んでお散歩行きたいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿