だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

オーロラは儚い夢か

2023年11月18日 | 日々の暮らし

数日前迄、公園の男子は「半袖半パンでボール遊び」をしていた。

ママ友さんとお喋りしていて「暑いねえ、早く寒くなれへんかなあ」「せやなあ、もう11月やのに、あの子ったら、水飲み場でずぶぬれになってるやん」なんて笑っていたのに。

今日の寒さは、どういうこっちゃ!

神様が、聞き耳を立てていて「ほうか、ほうか、ほんじゃ寒うしたろか」ちゅて思ったかどうか、一気に気温が下がった。

と言っても、まあ、7度だけど、雪は降ってないけど。

ガスストーブとひざ掛けさえあれば凌げるので、「マジの寒さ」を知らない事に気づいた。

つい先日の事、ハワ友さんと「オーロラ見に行きたいわね」「そうねえ」「アラスカかカナダよね」なんてメールしあっていたのに。

私が行きたいカナダのホワイトホースは、ロッジの中からオーロラが見えるらしい。

決めた!ここにしよ!

なんて思っていたけど、説明文に「オーロラの出現率99%の冬は、大体気温がマイナス50度くらいです」と書いてあった。

その時は、まだエアコン入れて、汗拭き拭きヘソ掻いていたので、マイナス50度がどんなんか想像つかなかったのだ。

それで、飛行機チェックしたら、直行便は成田発でカナダエアしかないとか、ホワイトホース7日間で$1300 ふむふむな~んて思っていたのに。

今日の7度で、気持ちがメゲテしまったわ。さぶいのなんのって。

こんな気温でバテているんだったら、マイナス50度だったら、行く途中で「冷凍人間」になっちゃいそう。

「裏目を編む指の美しさはピカイチのitosaku先生」考案の「凪ショール」に娘作の「ショール留めるお花」で防寒は万全だなんて、考えが甘かったワ。

我が家で、暖房ぬくぬくで、オーロラを見るにはどうすればいいんだ?

簡単さ、YouTubeでオーロラライブを見ればいいんだよ、てな事で、暇さえあればオーロラライブを見ている。

なかなかこんな立派なものは出ないなあ。たま~にうっすら出ていると、回りにいる人達だろうか「うわ、出た!」とか言うてるんだけど、「お化け」じゃあるまいに。「出た!」はねえ、気持ち分かるけど、私だって「出た!」と言うだろうなあ~。

マイナス50度かぁ。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポジ人)
2023-11-19 01:26:39
私もオーロラ見たいなー。
寒さはマイナス38度までなら経験ありますよ~。大昔の厳冬期、旭川市の広い田んぼの中の木造のいとこの家でした。
でも、マイナス50度は、キツイですね。それに旅費も高いなー。
教えていただいたYouTubeで見ることにしますかね。
返信する
Unknown (Yumi)
2023-11-19 07:39:45
マイナス50度なんて絶対に凍死!
なので冬前の時期を考えていてブッキングドットコムで宿を確保(笑)前日まではキャンセルできるので行けるかどうかわからないけど夢を持って前進のみ~
返信する
ポジ人様 (mio)
2023-11-19 11:52:53
ひえ~!マイナス38度!
+38度なら、真夏の大阪じゃ当たり前ですけんど。
マイナス50度なんて、寒いってなモンじゃないでしょうね。

でもさ、バーサンがホワイトホースに一人旅して、凍死したって「年よりが無理するからや」と、カンコロリンと蹴られそうです(トホホ
返信する
Yumi様 (mio)
2023-11-19 11:58:53
私はネガティブ思考だけど、Yumiさんは、行動あるのみだものね。ヘソのゴマちょっと送って欲しいぞよ。

で、お宿確保した!?なんぼ真冬じゃないとは言え、マイナス30度位ちゃうのん?でもYumiさんだったら耐えそうだな、うん。
返信する
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2023-11-22 10:29:32
ほっほ~
暖かい自宅で YouTubeの
オーロラライブを見る
そんな手がございましたか
便利な世の中に なっておりますなぁ~
そう言えば先日 お隣り町の 
雲海に浮かぶお城を観ようと
ライブカメラを観たら
夜明け前は真っ暗(そりゃそうだ)
日が昇っても あたり一面 真っ白で
何にも見えませんでした 
楽をするのも 楽じゃないですね
(≧▽≦)
返信する
菊乃様 (mio)
2023-11-22 18:20:30
そうですそうです。ぬくぬくして、編み編みしながら見るともなく見ていると、
「出そう・・?かな」となると凝視しちゃうので、目が痛いのなんのって。

雲海に浮かぶお城って、あの有名なあのお城ですのん?ご近所なんですね。

ライブカメラつけるなら、照明くらいね、つけて欲しいですよねって、それじゃあ自然じゃないっか。

雲海なぞ、まだ見た事ないです。そうかい?ナンチッテ(;^ω^)
返信する

コメントを投稿