だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

三毛猫スヌード?

2020年11月26日 | 手芸
段染め糸で「三毛猫色」が、あるらしい。

家に猫がいないせいか、ダックス色には、激しく反応したが、猫ちゃん色は、思いつかなかった。

しかし、いつも覗くショップへ行くと、あるわあるわ、三毛猫色は勿論のこと、メークイーン色だとか、シャムとか。

言われて見れば、そんな色に見えるから不思議。

えーと、、、?三毛猫色てあったような気がするなと、クロゼットをごそごそ探していたら、やっぱりね。



三毛猫色じゃん。

ストレッチ編みを習いに行ってた時だから、去年の春かな。




でも、編み図はないし、基本説明だけで、先生の言いなりに編んだので、どうやって編んだやら。

覚えちゃおりませんけど、確かに三毛猫色やん♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫柄 (にゃんころりん)
2020-11-27 12:05:32
こんにちは。

三毛猫以外にもメークインとかシャムとかあるんですか!?
ルビーエコファーというフワフワの毛糸でアメショ柄を見つけたのですが、編み針一式が行方不明と判明。
輪針を買ってメビウス編みというのに挑戦してもいいですけど・・・。
その輪針も過去に買った記憶があるような・・・まずは針探しからスタートです(^o^)
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2020-11-27 20:48:04
猫柄沢山ありますよ。と言っても、どこで見つけたか覚えてないです(スミマセン

グーグル先生に「猫糸」と入れたら、沢山ヒットします。業者も毛糸を売るのに必死なんでしょう。

ちゃんと名前がついていて「メークイン」と書かれていればそんなイメージだし「シャム」と書いてあれば、なるほろ~と思っちゃうのです。

しかし、「猫色毛糸」とはいいネーミングだなと感心しています。

輪針でメビウス編みをされる場合ロープの所は、一番長い(120cm?)のをオススメします。短いとやりにくいですよ。
返信する
再びにゃんころりん様 (mio)
2020-11-27 22:12:27
記憶ですが、カナダの「edel knit」という毛糸を染めて売っている会社で見たように思います。

でも、きっとお値段で驚かれるでしょう。私もびっくりしましたもの。まあ、目の保養目の保養と愛でただけです。いくら自己満足でも一足の靴下編みの毛糸で30ドルは、ありえまへんわ。
返信する
メビウス編み (にゃんころりん)
2020-11-28 10:30:35
こんにちは。

120cmの輪針がいいんですね。ありがとうございます。
輪針はダイソーにも売っているらしいので探してみます。
ルビーエコファーはポリエステル100%なので洗濯が楽かなと思って期待しています。
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2020-11-28 20:09:18
私もツールはダイソーで揃えますよ。錘のフックは、ダイソーのフォークで作り、錘はダイソーの粘土とプラスチックボールで作りと、アメリカから取り寄せたら、ベラボーな値段になるので、代用品を探す毎日です。

ポリ100なら、暖かいだろうし、洗濯も機械OKだったと思います。

完成したら、是非アップして下さいね。
返信する

コメントを投稿