だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

益若つばさサンアメリカで事故

2022年05月30日 | 日々の暮らし

名前は辛うじて存じているのだけど、この度アメリカで仙骨を骨折して救急搬送され、30万支払ったとの記事をみた。

しかも骨折しているのに、入院はさせてくれないとか。

でも歩く事も出来ない患者を拒否するのかしら。ゴネたら入院させてくれないかしら?

でも、アメリカで入院したら、今度は骨も痛いだろうけど懐も痛くなるだろう。

ハワイで、夫が救急車に乗った時も、タクシーで10分位の病院迄救急車代が500ドル位だった($1が¥128の頃)

救急病棟に運ばれた夫は、折角のオニューのアロハシャツとパンツを、ぐちゃぐちゃに切られて、病院着を着せられて、頭部に包帯を巻いていた。

頭を「5ステッチ縫った」と医師は言った。一瞬脳裏に「クロスステッチの絵面が浮かんだ私」は悪妻だろうか。

後は事務員に聞いて下さいと言われ、事務員の叔母様と面会。

叔母様にこにこして、A4の用紙を見せて「AかBにチェックをしなさい」と言う。

それは「A=ターミナル迄の治療を望む」「B=保険以内でよい」だそうで、つまり、カネが無いなら、保険だけにして、後はむにゃむにゃと言うことだった。

 

迷わず「A]にチェックをして、何とか入院。

救急病棟は満員だった。

隣の部屋に、又救急患者が搬送されて来た。それが日本人だった。

看護婦は日本語が話せず、患者は日本語しか話せない。

「通訳してくれないかしら?」と頼まれたので、隣室に行くと、体格の良い初老の男性が、枕もせずに「まっすぐ」に横たわっていた。

看護婦が「何か言ってるんだけど、あなた聞いてあげて」と言うので、お聞きすると、

「いやいや、すみませんねえ。ちょっと右足が痒くて、掻いて貰えませんか」とおっしゃる。

 

それを看護婦に言うと、ふんと鼻先で笑って「頸椎折れているのに、足の感覚なんて無いわよ」と彼の親指を思いっきり抓った。

私はびっくりしておじさまに「まだ痒いですか?」と聞くと、

「いや~、あはは、何も感じないんだよね。困っちゃったね」と笑っておられる。

 

聞けばどこかの中小企業の社長さんで、社員旅行でマウイ島に来たそうだ。

で、年甲斐も無く、サーフィンをやって、岩に打ち付けられて、ヘリでオアフ島へ搬送されたんだとか。

私が素人判断で余計な事を言うのもためらわれるので、「隣ですので、いつでもお声かけて下さい」と夫の病室に逃げ帰った。ああ、なんて事だろう。

暫くすると、奥様と、後継ぎの息子さんが挨拶に来られた。

社員旅行は明日迄なので、奥様は社員と一緒に帰国する。息子は、滞在を伸ばして父の側へいるとの事だった。

 

奥様は「私が残ってもいいんですけどね、英語はさっぱりなもので、おほほ」と笑っておられた。

何と言ってよいやら、「はぁ・・・」としか言えなかった私。

息子さんが来られた後、夫は、何が何でも帰国すると言い、私に退院交渉をしてくるように命令した。

 

案の定医師は大反対、頭を打っているし、内臓もどこか破損しているかもしれない、このまま入院だと言われたが、夫の決心は固く、医師と口論になったものの、「何があっても医師を訴えません」という書類にサインをして、2日で退院。

請求書は日本円で300万円だった。飲まず食わず点滴のみで一日150万円・・・・・

退院前に社長さんの病室へ行き、息子さんともお別れの挨拶をした。

息子さんが「さっき医者が来て、脊椎が折れているから、1か月は入院だと言ってるんですよ、参ったなあ、会社もあるのに」とご機嫌悪そうだった。

入院費は退院時の精算迄分からない。社長さんは、保険に入っておられただろうか。

1日150万円で1か月・・・

クレジットカードの付帯保険なぞ、入院すれば「1日分」だ。

 

もし、事故ったら、這ってでも空港へ行き、そのまま帰国する!!

血ぃだーらだら流してたら、流石に搭乗拒否されるかなあ??

 

日本の保険制度は素晴らしいと私は思う。保険料が高いだとか、文句を言う人もいるけれど、アメリカの医療事情にぶち当たった者として、日本は「病気に関しては手厚い制度を持つ国」だと思うのだ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
医療制度 (にゃんころりん)
2022-05-31 17:23:38
こんにちは。

日本の医療保険制度は本当にありがたいシステムだと思います。
しかしタクシー代わりに救急車呼ぶのは止めてもらいたいです。
なので救急車を有料化すべきと考えます。
あと、日本の国保を悪用して医療を受ける外国人もなんとか排除して
ほしいです。

アメリカはすんごい金持ちとすんごい貧乏人は保険の恩恵が受けられますが、
中間層はたっけー保険料を払わないといけないので、予防に力を
入れるようですね。
でも、米ドラマではホームレスが次々と救急車で運ばれてきて手術うける
シーンがありますけど、あれって創作なんでしょか?
クレカの付帯保険はまったく安心できません。
アメックスならいけるかも知れませんが。
飲まず食わずで150万円ってすごいですね。
アメリカの医療費が高いのは医師の給料が高いからで、医師が高給なのは
医学部の費用が高いからだそうです。
小室夫妻は大丈夫でしょうか(笑)
返信する
こんにちは (菊乃)
2022-05-31 17:43:16
こんな事実を知ると
日本の保険制度のありがたみが
良くわかっちゃいますよね~
もう 日本から 出ないぞ~
って私 海外旅行は
四国しか 行ったことないや
(瀬戸内海外)
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2022-05-31 20:52:29
日本の救急車が無料なのは、有難いですよね。タクシー替りに使うなんて、許せん!ですよね。せめてタクシー代の半分位は払ってもいいと思います。

そうそう、C国が犯罪犯して牢屋に入れられて、ついでに歯を直して帰国するんですってね。

詳しくは知らないんですが、アメリカの病院は、契約した保険会社と繋がっているらしいですね。

で、病院にもクラスがあって、ホームレスとかは最低クラスで、何でもアリだとか。治療してやるから文句言うなでしょうかねえ・・・

医療費の高いのは、学費もでしょうが、万が一の訴訟費用も含まれているとか聞いた事あります。訴訟大国ですものね。
返信する
菊乃様 (mio)
2022-05-31 20:55:32
本当に日本って、治安はいいし、トイレは清潔だし、食べ物はうまいし、いい国ですよ。

私は、体力のある時に海外へ行き、年を取ったら国内を回ろうと思ってましたが、今となっては「フク」の側が一番落ち着くのです(;^_^A
返信する

コメントを投稿