だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

Stay home & マスク作り

2020年04月26日 | 手芸

テレビは、連日コロナコロナ、お散歩へ行けば、シニアガードマンが、公園の散歩道10メートルおきに、何か書いたものを胸の前にあてて

(例えば、右や左の旦那様、プリーズギブミーサムマネーみたいな)だるそうに、立っている。

 
わざとゆっくり歩いて、何書いてあんのかな?とチラ見したら、
 
「緊急事態宣言中」
 
と、書いてある。ここの公園は、毎年ゴールデンウイークに、見事なツツジを鑑賞するために、人が、どっと押し寄せる。
 
そのためのガードマンだけど、今年は中止なので、お仕事無し。
 
はい、そうでっかなどと納得する筈もなく、ほたら、違う仕事寄越せ!ちゅて、今プラカード持って立ってるのかな。
 
中には、丸めとるヤツもおる(怒
 
目が合うと
 
「コロナに気ぃつけてね」と言うが、これ以上どないせえっちゆーねん(怒
 
外出するな、ステイホーム、手洗い守っとりまんがな。
 
そうやって命令する奴らは、いつも通り休んでも満額の歳費を貰い、下々の者は、キンケツで、爪に火を灯す暮らして、おかしない?
 
ま、うちは、深爪してるから、灯すとこが無いねんけど。
 
コロナでイライラ、長崎に入港した船でイライラ、外出自粛と言われても集まる有象無象にイライラ。
 
イライラしたときは、無心になる事をしよう。
 
で、朝からマスク作り。
 
 
 




8枚作って、一週間に一度洗濯する算段でおます(^_^;)

もし、どこかで見かけたら、「まっ、ど派手」って笑わないでね~(^^ゞ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カワムラ)
2020-04-26 18:57:34
おおっ!今日スーパーで こげな柄の
マスクした ババサン見かけましたバイ!

mio様 それにしても 器用ですなぁ
マスクの縫製がしっかりしちょる!
これなら 破れん!
返信する
素敵\(^O^)/ (にゃんころりん)
2020-04-26 20:13:54
こんばんは。

なんという素敵なマスクでしょうか。
ウイルスを吹き飛ばしそうなエネルギーにあふれていますね。
返信する
カワムラ様 (mio)
2020-04-26 22:16:31
あはは、なんぼなんでも、こげな派手なマスクつける人おらんでしょ。
品性疑うわ~(あ、わたしか)

生地は、昨年のつつじ祭りで買った「メーター100円」の投げ売りなんです。

めっちゃお下品な模様で(エド ハーディみたいな)、売れ残っておりまして、5mづつ4本買いまして、枕カバーとかクッションカバー作りましたが、5mはなかなか消費できまへん。

今は、どんなマスクでも「あら、あの人のマスク、おかしな柄ね」とは言われんでしょうから、この際、全部消費しちゃおとせっせと縫っています(^^ゞ
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2020-04-26 22:21:22
ありがとうございます。

どうせ作るなら、残り生地で、到底着れない柄を消費しましょとクロゼットを探索しまして、発見しました。

まだね、着物生地の端切れももたんとあるのです。何処で買ったのか覚えちゃおりませぬ。

オークションだったか、ハワイだったか・・・

あ、ハワイのは、流石に覚えてますわ、めっちゃ高かったんだもん。でも、ハワイア~ンな絵柄が楽しいんですよ。
返信する
ミシンのOH (にゃんころりん)
2020-04-27 10:48:31
こんにちは。

私のミシンの修理について問い合わせしたら今は混んでいて夏以降の受付になると言われてしまいました。
ここもマスク需要のようです。
mioさんはミシンのオーバーホールを依頼されたようですが、失礼ですがおいくらほどかかりましたでしょうか。
その金額を参考に、廃棄するか修理するか決めようと思っているのですが。。。
返信する
修理代 (mio)
2020-04-27 11:56:00
ええ~っと・・・・二台で確か2万5千円位だったと思います。

(30年もののJUKIと10年物のブラザーです)
ブラザーの直営店?です。堺東の「サカイミシン」です。
店主が「ええか、動き悪うなったら、すぐ言いや。他所の店で買うたミシンでもかめへんで」と言うてくれます。

ので、ちょっとでもおかしいと思ったら、すぐ電話かけると、飛んで来てくれはります。でもね、電源入れ忘れて
「壊れた~動けへん~助けて」と言った時は、流石バツが悪かったです(^^ゞ

返信する
ありがとうございます (にゃんころりん)
2020-04-27 13:09:13
こんにちは。

色々調べていくと、昔のミシンはきちんと手入れすれば長く使えるようです。
最近のコンパントミシンは使い捨て前提のような作りで、安いだけのもののようです。
プラモデルみたいにちゃっちいと評価している職人さんがいました。
OHに1台当たり1.3万円するのなら新品が買えるので廃棄した方がいいかも知れませんね。
昔のミシンを捨てるんじゃなかったぁ(笑)
参考になりました。ありがとうございます。
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2020-04-27 15:18:18
本当に勿体無いことでしたね・・・昔の物はナガモチするように出来てますもの。重たいですが。

買った時は、こんなにナガモチするとは思わなかったんですよ。今ではもう作業テーブルは軽いFRPだそうです。

JUKIは直線しか縫えませんけど、あれこれ付いているミシンより、こっちの方が断然すぐれていると娘は言います。

私はブラザーの何でもしてくれる方が好き、自動糸通しが付いた!と聞いて即買いましたw

返信する

コメントを投稿