だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

おぱんつ「片足完成」

2022年02月24日 | 手芸

ようやく「片足迄」が完成した。

 

「あみちくらぼのYumiさん」は、初心者にも分かりやすい、丁寧な説明をしてくださる。

ポイントとなる所はズームして、こっちが「はて?」と思った所は、殆ど網羅して、説明されている。

凄いねえ、こんなに至れり尽くせりで教えてくれる先生だと「一蓮托生ッス、押忍」という気持ちになるのは、私だけではあるまい。

 

画像は、ウエスト回りがまだ編めていないのだけれど、ウエスト回りは、最後に編みあがろうと、あえて最後にした。

 

だって、完成して「入れへ~ん」となるのが怖いもん。ウエストは指定の号数以上の棒針で編もうかなと悩みちう。

しかし「手編み」は時間がかかりまんな。

Yumiさんは、とても楽しそうに、すいすい編んでおられるけど、実際は、そんなうまく行く訳もなく、YouTubeの説明を「減速」して、何度繰り返して見たことか。。。

それでも分からないので、編み図DLしたもんね。

 

ついでに、着回し用に、後2枚編もうと思って、編みやすそうな輪針を、アマゾンで纏めて購入。

ADDIでしょ、HIYAHIYAでしょ、ChaoGooでしょ、匠でしょ、これだけ資金投下したのだから、逃げる訳には行かないと自分自身を追い込んで、開始した。

 

どれが一番編みやすいかと言えば、「匠」っすよ。ニッポンジンだね。クロバー匠の竹の滑りと艶が一番だわ(個人の意見です)

そして、付け替え式輪針なる物を購入してみたけれど、どうも「編み針と紐?を繋ぐ金具」が好きじゃない。

あそこに毛糸が引っかかって、かなりのストレスである。贅沢だが、針と紐と一緒になった匠が一番使いやすい。

 

まあ、棒針なんて、一度買えば「一生物」なので、これから大事に大事に使うつもり。

私の編み針これくしょんは、かれこれ20年以上前に購入した棒針もある。

それらは、私の握力に負けたのか、かるーく曲がっているのである。それを見ると、当時頑張っていた自分を思い出し「あの頃は、早く完成したいと、徹夜で編んでいたなあ」としみじみ思う。

今はそんなパワーはおまへん。ちょろちょろ編んで、さあ、かれこれ一週間でようやっと終わりが見え始めた気分。

 

で、広げて写真を撮ってから、あちこち拡大してみたら、結構ミスっている所を発見(嗚咽

「2枚目は、もうちょっと上手に編める」と、夢は膨らむ一方で、これを何とか機械で編めないかなとも考え中。

こうやってノーミソを使っておれば「ボケ防止」になるやもしれん(;^_^A



最新の画像もっと見る

コメントを投稿