だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

毛糸の帽子

2021年12月13日 | 手芸
毛糸箱を整理していたら、何時買ったか分からない、モヘア入りの毛糸が5玉、袋に入ったまま鎮座していた。

をを、すまん、何か作ろうとして買ったのかも。

もう、ノーミソが「リス化」して、しまい込んだら忘れるようになった。

折角発見したのだから、何か編まなくちゃね、、、、

それも、簡単に編めるものをね。

で、出来たのが、帽子。

棒針なら、3から4号

作り目150目

220段編む。途中で、我が頭に被せながら長さを測りながら、まーっすぐ編む。

編み終わったら、輪にして、両サイドを絞って、

上下をそれぞれ毛糸に、タコ糸を添えてぎゅーっとしぼめる。

タコ糸は、強度を強くするために添え糸として。毛糸だけだと、絞った時切れるのよ。

両サイドが、しぼれたら、片方を中に押し込んで上下合わせて、毛糸で固定。

被り口を好きな所で折って完成♪




折り口を伸ばせば、耳も隠れちゃう。



多分アクリル毛糸なので、ネットに入れて、洗濯機で、洗える。

50g2玉で、こんだけ余った。



制作時間1時間、綴じるのに、1時間(これでいいのか?と思考錯誤したので)

慣れたら、完成まで1時間かからない。

靴下より、なんぼか早いよ、。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
編み物が鳥を助け、世界を広げる (にゃんころりん)
2021-12-13 20:46:25
こんばんは。

なかなかシックな色合いですね。
帽子は糸が太いからはやいんでしょうか?
鳥の巣なら私も編めるかも(^o^)
   ↓
編み物が鳥を助け、世界を広げる
https://nature-and-science.jp/knitting/#page-1
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2021-12-13 22:29:56
うわ~、ステキなプロジェクトですね。これは、細編ですね。

案外「簡単そうで増目、減目」でこんがらがる編み方なんですよ。

彼女は、こんなボランティアをされるんですね。残念ながら、参加できる程の気持ちはあれど、手編みのパワーはございませんの。手編みって案外「手先を駆使」するので、すぐ腱鞘炎になっちゃいます。

帽子は、機械で編みました(テヘヘ

糸は、棒針でしたら、「爪楊枝大の太さ」なんですよ。ゲージ(10cm角の大きさ)は30目の42段です。

機械だと「時々目をつぶっても編める」ので、目に優しいんです。

手編みは凝視するので、目も疲れるし腱鞘炎になるし。もっと若かったらねえ・・・クヤシイです。
返信する

コメントを投稿