だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

急に暑くなりました

2022年06月02日 | わんこ
フクは、健康診断で、医者から「脱水気味だね」と毎年言われる。
 
「もうちょっと、お水飲ませてね」とも言われるけど、ヒトなら兎も角犬に「もっとお水飲みなさいって、お医者さんが言うてたから、お飲みなさい」と言って「はい、わかりました」と言って、がぶがぶ飲むワンコさんっているかな?
 
フクは相変わらず、散歩途中の休憩でもお皿に水を入れてやっても飲まない。
 
皆と走りっこして、舌がベロンと出ていても、飼い主さんが、バケツにお水を入れてくれても、他のワンコはがぶがぶ飲んだら、又走りに行くのに、フクは鼻の先に見せられても飲まない。
 
この夏は平年よりも暑いらしいので、このままだと熱中症にならないかしらん?それは嫌だ。
 
帰宅して、水を飲まそうとしても、やはり一口二口しか飲まない。
 
仕方なく?犬ミルクを水に溶かしてやるのだけれど。
 
それだと喜々として飲むんだけど、これはこれで肥満が心配である。
 
フクは、毎朝リビングから息子が作った小さな広場(狭場か)に上って日向ぼっこをするのが習慣だ。
 
今日のように朝から、お日様じりじりだと、相当暑いだろうなあと思っていたら、娘がタオルでホッかむりして、麦わら帽子を被り、「お母さん、ちょっと来て、おもろいから」と呼ぶ。
 
どれどれと見に行くと、水道から流れ落ちる水を飲んでいるフク。
 
あらま~、洗面器に溜まった水は飲まないのね、水道栓から出てくる水は飲むのね。
 
 
 
そう言えば、公園の水飲みの水って、普通に家の水道栓を捻って飲む水より、各段に美味しいような気がする。
 
どっちも、公共水道なので、味は変わらないんじゃないかしらん。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿