だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

オソロの歯ブラシ

2022年10月13日 | わんこ
 
夕食後、歯磨きをする。
 
ヒトは歯磨き粉を付けるが、犬用のペーストって無いなあとあれこれ試していて、見つけたこの歯ブラシ。
 
 
赤い矢印の所が、金属になっていて、前後で押さえる事によって、歯磨き粉無しでも、歯が、ツルツルペカペカになるのである。
 
何でか分からんが。
更に歯磨き粉を付けると、尚綺麗になるので、我が家は、一人一本これをつこてるんである。
 


ま、犬は当然歯磨きは嫌いなので、素早く済まさなければならない。
 
歯医者に行く度に、歯ブラシを数本頂くんだけど、これに慣れると、他を使う気にならんのである。
 
よって歯医者さんの歯ブラシは、便所掃除に使う。
 
先生ごめんなさい😞



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口内炎 (にゃんころりん)
2022-10-16 10:19:10
こんにちは。

うちの猫がエサを食べなくなり、動物病院に連れて行ったら口内炎と診断されました。
痛みでエサが食べられなかったようです。
歯磨きしないとほぼ100%口内炎になると怒られたけど、嫌がってできてませんでした。
犬は歯磨きしなかったけれど、ドライフードを食べさせていたからか
口内炎にはなりませんでした。
猫もドライフードだけ(たまに、ちゅーる)だけだったんですけどね。
抗生剤を処方されて、少しは食べられるようになったみたいです。
でも痩せてしまってかわいそうです。もっと早く気づいてやればよかったです。
人間用は歯垢より歯周病対応の歯ブラシを使っています。
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2022-10-16 20:39:24
動物は、話せないですものね、分からないですよね。

でも、気づいてヨカッタじゃないですか。

うちも、多頭飼いの時は、そんなのかまっちゃおれん状態だったのですよ。

で、娘が妹のように溺愛していたワンコが、歯周病が悪化して、鼻の両脇が「西部劇の酒場のジャロジーのドア」みたいに「べろーん」とめくれて、びっくり。

すぐ医者に行ったら「歯周病があったら、ばい菌が悪さをしてこうなるのやで」と言われました。

それまでは「イヌに歯ブラシなんて、贅沢な」なんて言ってたんですが、流石に「ドキッ」としまして、以来気をつけてるのですよ。

犬は、迷惑そうですけど(~_~メ)
返信する

コメントを投稿