だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

マスクと眼鏡の相性

2019年12月04日 | 日々の暮らし
外出する時用の「軽い近視&軽い老眼鏡のグラデーション」なるメガネをかけている。

これだと、眼鏡の下方方面で、細かい読書なぞは無理だが、スーパーの値札は見える。

そして、遠くは、裸眼であろうと、メガネをかけようと綺麗に見える(つまり遠くはどっちゃでもええの)

でも、年を取ったら、瞬発力が失われて、小虫が飛んできても、咄嗟に目がつむれないオソレもあるからと、
眼鏡屋さんで、オススメされて、購入。

ついでに、技術の進歩甚だしく、プラスチックレンズなのに、お日様が当たると「サングラス」になる(*_*)

これを愛用しているのだけれど、寒くなると、顔方面には、これに「マスク」が追加される。

このマスクがクセモノで、「マスクをすると、眼鏡が曇る」のである。困ったな。

日頃から、常時眼鏡をかけておられる方には、あまり気にならないのだろうけど。

外出時にかけるだけなので、「眼鏡慣れ」してないだけかもしれないけど、マスクをすると「眼鏡が曇る」のである。

マイッタなあ・・・・



思うと、目玉って凄いね。マスクしても曇らないんだもの。

色々な形、様々なタイプのマスクを試しても、「これだ!」というマスクに出会ってない。

ひょっとすると、私の顔がヘンなのか?人より鼻ぺちゃだから?いや、鼻が高いからスキマが開いて吐く息が上にあがって、曇るのだわ(ソンナバナナ)

待てよ待てよ、私の鼻が、「ブタ鼻、上向き」だから?それで息が上に行きやすいとか?

ドラマなんぞで女医さんとか、マスクの上から眼鏡をかけても、曇ってないものなあ。。。。うーん、私の顔面形成に難があるんだろうか。

悩む・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ヽ(^o^)丿 (菊乃)
2019-12-04 16:14:27
眼鏡の曇り
特に 冬場は 仕方ありませんね
解消方法は マスクの下を
開けておく・・・
これじゃ 意味無いか

私は スーパーの値札は見ずに
ポップを見ています
たまに 消費期限ぎりぎりのとか
買っちゃいますけどね (≧◇≦)
返信する
菊乃様 (mio)
2019-12-04 20:09:13
菊乃様は「ノー眼鏡」なのですか?

私は、外出する時だけの「眼鏡」なので、特に違和感を感じすぎるのかもしれません。

「マスクの下を開けておく」ふむふむ・・・( ..)φメモメモ

これでダメなら、鼻先が天井を向いている事を受け入れなくっちゃ!ですね。

私は某R天で、めっちゃお得なジュース見つけて、即ポチっちゃいましたら、賞味期限が2週間位だった事がありました。

「訳アリ」って書いてあったので、良く見ずに飛びついた私が悪いんですの、わかっちゃいるけど、飲み尽くすのに難儀しましたわ。
返信する

コメントを投稿