だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

薬でなんとでもなる?

2023年03月10日 | 病気あれこれ

一昨日内科で貰った薬。

一昨日2錠昨日2錠飲んだだけなのに・・・・・

まず涙ぽろぽろが止まった。鼻水もピタっと止まった。フクの背中に顔をうずめて、もふもふするとくしゃみは出るが。

あんなにティッシュを使ったのに、あんなに目薬を買ったのに、嘘のように症状が消えてしまった。

 

ヒトの体って、こんなにも見事に薬に反応するのだろうか。。。この10年、花粉症ごときで薬なんか飲む訳にはいかぬ!なんて頑張っていたのに。

 

医学の進歩甚だしく、どれだけ大勢の研究者が悩める子羊もババ羊も助けようと、日々新薬の開発をして下さっているのだなと、今頃感謝している。

 

多少のプラシーボもあるのかな。

何せ、高校生の時生理痛で立てなかったら、叔母が(叔母の家は超オカネモチで何でも揃っていた)「これ飲んだら治るから」と「三共の胃腸薬」をくれた。

 

「おばちゃん、そっちじゃないんよ」と思ったけど、腹痛に負けて飲んだら、痛みが無くなった」という謎の体質の私なので、この薬もひょっとして、その類?

 

いやいや、半世紀前よりは、随分医学は進歩しているだろうから、ここは素直に薬に感謝しよう。

 

でも、こんなんで体がコントロールできるのなら、そのうち「マイナンバーカード」を作るような感じで「PLAN75」に申し込めるような気がして来たな。

でも、薬飲んで、相部屋のベッドに寝ている間に死ぬよりかは、昔の映画の「ソイレントグリーン」みたいに、皮張りのふかふかソファに横たわって、映画館の巨大スクリーンに美しい景色を写してもらって、それを見ながら、好きな音楽を聴きながら、フェードアウトの方がいいな。

 

あの時のオジサンは「ビバルディの四季」だった。何年前の映画か忘れたけど、音楽はずーっと耳に残っている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2023-03-10 15:24:23
あらら ビバルディの四季
クラッシックに興味が無い とーちゃんが
唯一 好きな曲でございますね
卒業式に 流れてたとかで 好きになり
結婚式まで BGMはこの曲でって
流してもらった曲です
お葬式も この曲でって言ってましたが
きっと 家族葬で質素にやるつもりだから
流れません
(≧▽≦)
返信する
菊乃様 (mio)
2023-03-10 21:44:28
あら~とーちゃんのお気にの一曲なんですね。

卒業式と結婚式にもお聞きになったので、葬式も同じ曲ってぇ!?

そりゃ、是非共願いを叶えてあげなくちゃ。でも、本人は聞こえないのだから、「六甲おろし」でも「ああ岡山城」←あるのか?  でも「チャンチキおけさ」でも分かりませんって(;^_^A
返信する

コメントを投稿