だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

睡眠導入剤替りに♪

2019年12月24日 | 日々の暮らし
いつも、寝る前にスリープタイマーを90分にセットして、バッハを聴いていた。

それは、いつの間にか寝落ちするので、大変重宝していた。

だがしかし、頭が段々慣れてくるのである。

まず「G線上のアリア」が聴けて、次はメヌエットかな?毎日聴いているので、順番も覚えてしまった。

となると、今度は、次も聴きたい、その次もと、結局段々目が冴えてしまって、曲を追う方にキモチが集中してしまって、床に入って90分経っても眠られないと、思いがけない顛末となったのである。

そこで、バッハに替わる何かは無いかいなとyou tubeをさ迷い、こんな物を見っけ♪




安眠用・源氏物語「第一帖― 桐壺」



まだジョシコーコーセイだった私は、古文が苦手で、源氏物語なぞ、何を言っているやら「さぱ~り」だった。


源氏物語の中で、唯一記憶に残っているのが「末摘花」という女性で、理知的ではあるが、お顔が残念なお姫様だった?かな。

この際、源氏物語を聴きながら寝ようじゃないのと、タイマーをセットして、聴きはじめたけれど、何十年経っても、ダメなものはダメで・・・


第壱帖の途中で、完全に寝落ちしちゃうのだ。


何回聴けば、第弐帖に移行できるのか、分からないけど、こりゃいい安眠方法を見つけたものだと自画自賛している。

なかなか眠られないと思っているアナタ、オススメですわよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2019-12-24 19:09:32
フムフム 
源氏物語安眠方法とな
こりゃ 良いこと聞いたわい
と 早速ダウンロードして
聞いても 眠れない・・・
どうして・・・
タイトル パラダイス銀河とな
そりゃ~ 光GENJI でんがな
おそまつ (≧▽≦)
返信する
これは眠くなる (Little harbor)
2019-12-24 19:25:46
夕ご飯を食べた直後のせいなのでしょうか ?
10秒も聞いていたら眠くなりました
導眠効果ありますね
今夜、寝る前に試してみたいです(^^ゞ
返信する
菊乃様 (mio)
2019-12-24 20:31:00
ありゃりゃ、何ゆえ、源氏物語が、パラダイス銀河になるとですか??

あのアナウンサーの「おどろおどろしい低音」を聴いていると、何だか催眠術にかかったように寝てしまいますよ。

それが菊乃様のように、パーラダイスになるなんて、余計不眠になっちゃいますね!さーせん、何か他にも探しましょう(´∀`*)
返信する
Little harbor様 (mio)
2019-12-24 20:32:53
をを、これはこれは賛同者が増えて嬉しいですワン。

でも、朗読されているアナウンサーは、こんな聴き方して欲しくないでしょうなあ。でも、ほんまに寝落ちしちゃうんですよ。

今晩も、さあ源氏物語で夢の中へ~~let's go ざんすよ~。
返信する

コメントを投稿