だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

手編みの靴下

2024年05月25日 | 手芸
久々に、棒針で「靴下」を編んだ。主に夜作業である。

最近、とんと目が悪くなって、夜になると良く見えないの。そんな状態で機械を使えば、怪我をするに決まっている。何しろ棒針で言うと「0号以下の針」がずらりと並んでいるので、うっかりそこを触ろうもんなら、「いてて」になるのだ。

なので、機械を触るのは昼間だけにすると、さあ、夕食後めっちゃ暇になる。
貧乏性の私は、何かしてないと落ち着かない。と言いつつ睡眠は大谷選手並みにとっているけど。
収入がね、大谷選手のポケットの小銭程度しか無いのが難かな。

じゃあ、何かしまようかねと思っても、洋裁は、テーブルの上に型紙を置いて、その周りを熊みたいに回りながらの作業だし、それに比べると、編物って、マジ手軽だわ。

ベッドに寝そべって、指さえ動かしていれば作品になるし、間違えればほどいて元の毛糸にすれば、心機一転再挑戦だってできるから。

これは「オパールのホリディズ」という新作ヤーンで、あちこち旅行をしたどなたかが行く先々の国のイメージを毛糸にされたんだって。

で、これは「JAPAN]なのであります。他にもエジプトとかギリシャなんてのがあったけど、そう思って見ると、何だかエジプトらしいなと思ってしまう私はきっと「単細胞」なんだろうな。

JAPANは「なるほど!」と思わせる色合いだし(どんな色だ?)まずこれから取り掛かろうと編み始めた。

まず踵から編み始める、そして、くるくる足の裏を回って上がる。

自分のサイズは知っているので(当たり前か・・・)大体の所で「かかとをスタート」させる。

手編みと機械編みと違うけれど、レシピは一緒だから、見なくても編めるのが、10年以上靴下を編んだ経験則かな~(*´σー`)エヘヘ

そろそろ暑くなって来たので、ショート丈にしてみた。



え?足が太いって? そ、それは見なかった事にして下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿