だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

あけましておめでとうございます

2020年01月01日 | 日々の暮らし
新年明けましておめでとうございます。


皆さま、お正月は、如何お過ごしですか?



我が家はのんびりとした新年でした。

いつもの様にお雑煮を作り、あ、作ったのは娘ですが、私は、味付けを足しただけ。これが、まっこと美味いのなんのって(^^ゞ

折角の日本酒も頂きました。まろやかで、濃厚で、舌にからまるようなお味。おちょこ一杯で頭がくらくらしそうです。

うちのお猪口が大きいせいでしょうかね。

次いで、毎年恒例の「ティラミス」これは、随分前高島屋の無料ケーキ教室で、猪狩雅子先生の直伝で教わったレシピで作りましたの。



色んなティラミスを食べて来ましたが、これに勝る物はございません(きつぱり)

何故なら、数年前イタリアへ行き、オプショナルツアーで「一日お料理レッスン」があって、皆で色々作った時、私は先生にお礼替りに猪狩先生のレシピでティラミスを作ったのですよ。

すると、一口食べた先生が「イタリアのティラミスより美味しいわ」と言って下さったのです。まーお世辞半分でしょうけど。

我が家のティラミスは「砂糖はぎりぎり迄減らしています」これ以上減らすと「苦いだけ」まで減らして、約30g使用。

写真のようなのが10個作れます。

カロリーは約300㎉(お・おとろしい・・)、でも、お砂糖は一個あたり、3gしか入っていないのですよ。でも美味しい、ほんまに。

レシピは簡単です。卵と生クリーム、マスカルポーネ(パルマラットが美味しい)混ぜるだけ~~。

カップに入れて、バンホーテンココア振って、金粉ちょこっと乗せたら、あらま、お正月みたいになりますよ。

日頃は金粉入れません(高いし、モッタイナイので)


今年も宜しくお願い致します


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2020-01-02 16:04:54
明けまして
おめでとうございます

のんびりと 
新年を迎えられて
それは何よりでございます

今年も mio様ファミリーにとって
良い年でありますように💛

今年もよろしくお願いいたします (≧▽≦)
返信する
菊乃様 (mio)
2020-01-02 20:51:29
おめでとうございます。

今年も、楽しい写真を期待しております。

私はセンスが無いので、ワン達が遊んでいても、ついつい、ぼーっと眺めてしまうので、中々シャッターが押せません。

ワン好き同士、これからも仲良くして下さいませ~。
返信する
ティラミス (にゃんころりん)
2020-01-03 17:51:56
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ティラミス美味しそうですね。お菓子は作ったことがないので、簡単レシピにちょっとビックリです。
でもカロリーにもビックリ(゜ロ゜)あかんわー。
雪印のマスカルポーネをパンにぬっているのですが、今度パルマラットを探してみます。
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2020-01-04 16:40:00
おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

昔無料のケーキ教室に通ってましてね、子供の誕生日ケーキなんぞを作っておりました。

先生が一流、素材も勿論一流、腕は三流ですが、まあまあな物が沢山できました。

美味しい物はカロリーが高いと思い知らされた一年でしたよ。私も雪印も使いましたけど、やはり本場と味が違います。

パルマラットを食パンにトッピングして召し上がれ♪

今は、もう滅多に作りません、ちゅか、太ったらアカン者ばっかりで、作れません・・・
返信する

コメントを投稿