だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

震度6?!

2018年06月18日 | 日々の暮らし
朝のんびりとテレビを見ていたら、いきなりの地震!!

しかも、結構大きな揺れであった。ここまで大きいと、逃げるどころか、、正座して、いち、にー、さんしと揺れが収まる迄数えていた。

正座していたと言えば聞こえはいいけど、腰が抜けてたのかもしらん・・・

30秒程で、ゆーっくりと揺れが収まり、テレビでは「近畿地方観測史上初の震度6」などと言っている。

え~?そうなん?阪神大震災はもっと大きいかったんちゃう?と娘に聞けば、

「あれは震源地が大阪ちゃうもん」とさ。

すぐにお散歩仲間からラインが入る。「大丈夫でしたか?うちのワンコは、地震の5秒前から悲鳴を上げていたんですよ~」との事。それって「予知」してたってことなの?

スゴイじゃん

5秒前でも教えてくれれば、多少の覚悟もできると言うもんだ。

かと言って、逃げると言っても、徒歩で逃げられる所はみな揺れてるものね。

家でじっとしているのが一番かな。

ニュースはハワイでも流れたようで、ハワイ在住の友人から「大丈夫かい?生きてるかい?」というラインが来た。

「心配してくれてありがとう~~被害らしきものはなかったよ。でもこれから震度6程度の余震があるかもしれないらしいよ」

「その時はハワイにおいで~」

「いや~うれしい、是非是非行くわ~地震じゃなくても行きたいわ







(ボクチンを置いて行く気だな?)

阪神大震災の時は、こんなにSNSが発達していなかったので、通信手段は公衆電話しか無く、いちいち近所の公衆電話迄走って行ったものだった。

今なら、もし、私が家の下敷きになって動けなかったとしても、スマホさえ持っていれば、ハワイの友人に、

「あの~、すまないけど、私が一階の柱の下に埋まっているって警察に電話してくれない?」なんて連絡できるのね。

その前に、家に居る時置きっぱなしにしているスマホを常時携帯しとかなアカンわな

ほんとに地震だけは、いきなりなので、心臓に悪いわ~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿