だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

ショーシャンクの空に

2022年05月23日 | 日々の暮らし

金曜日の夜;私は自室でテレビを付けて、PCでYouTubeを見ながら、編み物をしていた。

器用だね~と思うでしょ、実はどれもこれも、流し読み或いはいい加減な編み方なので、どれもこれも中途半端なのだ。

でも、ふと目を上げると、テレビの中は「外国映画」の結構スリルのあるシーンだった。

善人でお人よしで、無口の主人公が無罪なのに、逮捕されて、服役する映画。

私はモーガンフリーマンのファンなので、時々チラチラを画面を見ながら、大体のいきさつを想像しながら手を動かしていた。

編み物は、最近ちょっと腱鞘炎気味なので、そろそろ中止するけど、映画はまだ終わらない。でも、今度は自分の体力がエンプチーになって、物凄い睡魔が襲ってくる。

映画はまだまだ続く。けど、見続ける眼力が無い。

最初から見た訳じゃないし~、ひょっとしてレンタルしてるやもしれんと思って、潔く寝た。

 

翌日土曜日、今日こそ最初から見ようとアマゾンプライムをチェック。

すると、字幕版は見られるけど、吹き替えは見られないんだって、ナンデヤネン😡

ついでに、字幕版は有料ですて!奥様っ、プライムの会員費払わせて、この仕打ちは無いんじゃございませんの!

でも「カネ払わんなら見せたれへん」と言うなら、まあ、200円だし、払いましたとも、ええ、めっちゃクヤシイですが。

 

で、はらはらドキドキしながら全部見て、、、、あれ?これってどこかで見た事あるなと、やや疑心暗鬼になり、「一時停止」して、リビングに行く。

 

「お姉ちゃん、今な、ショーシャンクの空っちゅうビデオ見てるんだけど」

 

「ああ、あれね、3階の納戸にDVDあるやろ?」

「へ?なんですて!?」と慌てて3階に駆け上がり(いえ、えっちらおっちら上りましたケド)納戸を開けてDVDの本棚を見てみれば・・・・・ありますがな_| ̄|○

 

ちょっと凹みながらも、折角カネだしてレンタルしたんだからと続きを見た。

え?見た事あったっけ?と思いながら。

 

そしたら、ラストシーンでモーガンフリーマンが仮釈放されて、先に脱走した主人公の待つ?メキシコに偽名でバスに乗って移動する。

 

ええええ?偽名でパスポート取れるん?とか思いながら、私も一緒にオンボロバスへ乗っている。

 

ラストシーンで主人公がメキシコの海辺でモーターボートの修理をしている。そこへモーガンフリーマンが「来たぜ」と砂浜を歩いて行く。

 

見た!見た見た、いつだったか忘れたけど、このラストシーンはみょうに覚えていたのだった。

 

きゃ~、昔見た映画を見たことさえも忘れた私のノーミソは、最早ツカイモンにはならんのとちゃうやろか。

 

最後のビックリあんどドッキリは、猿の惑星のラストシーンと同じ位ショックだったな。

前者は「見たのを忘れていた」のと後者は「自由の女神が砂浜に埋まっていた事」どっちも「海」に関係あるのね。

 

ああ、私が、オカネモチだったら、老後は海の近くに、1LDKの家を建てて永住したいなあ。

出来ればハワイがいいな、でも和歌山でもいいわ。でもどうせ夢で終わるのよ。

夢に「人偏」を付けたら「儚い」になる。私の夢も「儚い夢」なんだわ、(/_;)

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不朽の名作 (にゃんころりん)
2022-05-24 10:17:35
こんにちは。

レンタルで見ました。
冤罪の銀行員が主人公でした。とてもいい映画でした。
どんなに理不尽で不幸な出来事があっても、復活の思いを胸に秘めて
コツコツと努力を続ければ「なにかが起こる」ことがあるのだ、
という勇気を与えるストーリーでした。
私もモーガン・フリーマンのしぶい演技が好きです。
最後にみたのは「ジーサンズ はじめての強盗」でした。これも面白かったです。
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2022-05-24 10:29:53
字幕版は、字を追いかける能力が無いので、吹き替え版が好きなんですけどね。ないのですよっ(怒

でもね、刑期40年とか50年って、アメリカじゃザラにあるのですねえ。人生詰まってますわ。

モーガンフリーマンいい俳優さんですよね。

ジーサンズ私も見ましたよ。銀行強盗って「ホールドアップ」と言わないんですね「猫のようにな転がって、手足をじたばたせい!」なのね。知らんかったわ。

何かいい映画って無いかしら?

大昔ですが「ルーツ」良かったです。今レンタルなんてあるのでしょうか?あってもトコトコ歩いては行かないしなあ。
返信する

コメントを投稿