だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

ああ勘違い

2021年09月08日 | 日々の暮らし

今日は歯医者に行く予定。スマホのカレンダーに「歯医者15:50」と自分で記入しておきながら「午後5時50分」と勘違いして、テレビを見ながら、ヘソを掻いていたら、4時過ぎに歯医者から電話が入った。

 

「まだお見えじゃないんですが~」と言われ

「え~っと、、、、午後5時50分じゃ・・・・・無かったですねっ!しっつれいしました~」とスマホを耳に当てたまま、殿さまバッタのように平謝りするワタクシ。

 

先生お忙しいのに、ドジな患者の為に数時間を無駄にされたと思うと、穴を掘ってでも埋まりたい気分です。

予約を取り直して、床にへたり込んで、ため息をついていて、思い出した。

まだまだ新妻だった私、毎日仕事はせっせとこなしていた。

大阪では「ゴトビ」と言って、毎月5日と10日に集金や支払がある事が一般的であった。

当時漸く流行り出した「用紙に相手先と銀行名をカタカナで書いて、ファックスするだけで振込ができるシステム」をフル活用し、成るべく外出するのを避けたもんだった。それはどうしても商売柄、電話はとらなあかんわ、伝票は手書きだわ、アカンボは泣くわ、亭主は関白だわと、家を留守にするのがモッタイナイ毎日だったので、この「FAX振込」は重宝したものだ。

 

入力は全て手書きだったけれど、用紙にぐりぐりと書いてFAXすると銀行がトータルを勝手に計算して振込をしてくれる。まあ、便利♪

そして、振込をした数日後、支払先から電話がかかってきて、77,000円の所を770,000円振込してもろてまっせとの事。

 

あら~~、一桁間違えましたわと、黒電話を握って、やはりバッタの如く、誤ったのだった。

相手先が「えらいモウカッテまんねんな」と皮肉を言いやがるのを、おほほ~とやり過ごして、菓子折りを持って、返金してもらいに出向いたのだった。

 

ああ、大失敗のあんな事やこんな事両手で数えられない程あるなあ。

 

「後先考えぬO型」だからかなあ。。。

 

そうそう、偶然gooブログのポップアップで、ブログを拝見させて頂く事になったTさん、今月お誕生日なんですって、で、私も今月♪

ひょとして「乙女座ですか?」「そうです(´∀`*)ウフフ」

「血液型O型?」「ビンゴですわ」と、何だか、ぐっと親しみが増した気分でおます。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴトビ (にゃんころりん)
2021-09-09 11:03:57
こんにちは。

懐かしいです、ゴトビ。
領収書をバッグに詰めて小切手と手形決済の会社を回っていました。
たまに現金もあって、こんなん振り込めよ~と思いながら回収していました。
FAXだけで振り込みなんて、悠長な時代があったのですね。
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2021-09-09 16:48:26
のんびりしていた時代でしたよね。

でも、FAX振込になって、銀行へ行く必要が無くなった時は、小躍りしました。

相手先をカタカナで書くのですが、「ソとン」「ツとシ」を間違えやがるのですよ。

で、銀行から「相手先がございません」なんて電話がかかって、むかむかしながら走って行く事多々ありました。そこからじょじょに今のような振込方法になって行ったのですよ。

いい時代になったモンです(^_^;)
返信する

コメントを投稿