だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

久しぶりのシャンプー

2021年09月15日 | わんこ
最近、公園に行くと、名前の分からない草で、側を通るだけで、わんこさんの毛に、ねとねとが種毎付く雑草が、わんさか生えている。

ちょっとススキに似た草で、丁度フクの頭位の所で群生しているものだから、お散歩仲間の殆どは、ねとねと被害に遭っている。

特にプードル系は、大変で、せっかくのアフロヘアが、所々グリスで固めているみたいに、ツンツンしている。

え?フクも?と見てみれば、

ドラゴンボールのサイアジンの髪みたいにツンツンしている。

みんな、帰宅してからブラシをすると言うので、うちは、ブラシ嫌いやねんとか、言うてる場合じゃありまへん。

何せ、どれどれと頭を撫でただけで、私の指が、ねとねとになるのだから。

帰宅して、スリッカーを出す。

フク、ソファーの下に隠れる。

腕を精一杯伸ばして、引きずり出す。

逃げる。

私ヘトヘト、フクぶるぶる。

やむなくサロンへ電話、事情を話して、シャンプーをお願いする。

前回からまだ3週間しか経ってないけど、このままベッドに入られたら困るもの。

夕方遅くからのサロンで、お帰りも日が暮れてからであった。



いや~綺麗になって~、私がスリッカー出すと逃げるんですよぉ。

そうなんですか?店では気持ち良さそうですよ、むしろ喜んでいますよ。

ってことは、何かい?あたしのやり方が
悪いって事かい?

そりゃ、プロにはかなわんわなあ。

で、サロンに行くと、帰宅してから、妙にリビングを走り回るんだけど、何でやろ?

バリケンが嫌なのかな?

これから、ネバネバのせいで、お散歩が憂鬱だな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オヒシバ? (にゃんころりん)
2021-09-16 10:10:37
こんにちは。

通称「ベタベタ草」と呼ばれるオヒシバかな?
アレルギーのあるワンコもいるらしいです。
少し熱めの蒸しタオルでふいてやるととれやすいようですよ。
いっそのこと、服を着せた方がいいかも知れませんね。
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2021-09-16 11:40:04
今グーグル先生で見てみました。そうそう、この草です、にっくき雑草です。そんなに大きくないのにね、ねとねとしていて、すぐくっつくのですよ。にゃんころりん様は植物に詳しいのね。スゴイ!!

あの時10人は飼い主いたんですけど、誰も名前知らなかったですよ(苦笑

洋服はね、臭いとこで背中こしこしするので、着せていますけど、くっつくのは足とか頭なんです。

「長靴履かせてほっかむりして洋服着れば万全」ですけどね、一ミリも動いてくれないヨカンがします。

熱いタオルですか!?私は」冷たいタオルで拭いてやってました(ガックリ

こっちは必至で拭いているのに、遊んでもらえると勘違いして、タオルを噛んだり、持ち逃げしたりして、遊ぶ気満々なんですよ(憎たらしいけど愛いヤツです)
返信する
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2021-09-16 16:59:01
ねとねとになる雑草って 
何ざましょ
オヒシバ?
やっぱり ググっちゃいますよね
あら アレルギーに注意って
結構やばい 雑草ですね
フクちゃん やっぱりサロンが
正解だったみたいですね
フクちゃんこれからは
散歩には カッパ着て 行かなくっちゃ
(≧▽≦)
返信する
菊乃様 (mio)
2021-09-16 22:45:56
もう~ほんまに「要らん草」です。

あれから考えてたんですが、大体私が考案した時は既に商品化されているので、これも是非そうであって欲しいと思う物。

それは、蚊よけのスプレーみたいなので、全身に振りかけると「べたべた草」に触れても種子がつかないスプレー・・無いでしょうかね。

目の前に公園があるのはいいのですが、今年はコロナで公園を訪れる人々が少ないと踏んだのか役所が「草刈」してくれまへんの。で、どこもかしこもボーボー。

そこへ野良猫やら、犬の糞やら、猫餌やら放置されているのですよ。

うちの役所はビンボーなのかしらん?
返信する

コメントを投稿