だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

毛糸界のロールスロイス?

2022年03月02日 | 手芸

あみちくらぼのYumiさんの動画にどっぷりハマッテ、せっせと「おぱんつ」作ってました。

「オパール一玉で編むおぱんつ」だったので、説明を見ながら編んだんだけど、何だかサイズが小さい気がして、勝手にゴム編み部分を2段だけ増したら、きっちり2段編んだ所で、毛糸が無くなった(アジャパー)

 

やむなく在庫の中から「ハマナカピッコロ」を出してきて、無事おぱんつ一枚完了!

え?おぱんつの画像?それがね~、ちょっと気に入らないので、追加でもう一枚編んでるので、それが編みあがったら、纏めてアップしますから、ちょっと待ってちょーよね(;^_^A

 

Yumiさんは、目にも止まらぬ程さかさかと編んで行かれるけど、私はあれをまねていたら、多分肩に岩石が乗ったんじゃないかと言う位の肩こりになりそうなので、マイペースで編んどります。

そんなYumiさんのオススメ毛糸「アレグリア」毛糸界のロールスロイスだそうで、ホンモノの車には、この先買える気がしないので、ほんじゃま、せめて「毛糸界のロールスロイス」で満足しましょかねとポチった。

 

到着して、出してみると、ううん、流石と言おうか、「お値段以上」の触り心地で、いつになくコーフンしている私。

Yumiさんは、これで「おぱんつ」を編まれるとか。そ、そんなぁ、下着に出来る額じゃないわ。

 

私は絶対見える所に使うわ。ベスト?いや、それは毛糸が不足する。

靴下?いや、それは、洗濯に耐えるかどうかが不明。

 

なーんて、あれこれ考えていたら、結局100gづつ、ちまちま買ったので、何にするにも「帯に短したすきに長し」なんである。

 

ああ、同じ色を3個位にしとけば良かったかな?かと言って、もう追加で買うオカネがありまへん。

今月のお小遣いは、全部つぎ込んだものね。

 

そうそう、この靴下はね、かれこれ3年前に新靴下編み機がお嫁に来てくれた時編んだ「お初もの」であります。

何も考えずに、一足編んで、続きで片方編んだので、色の出方が滅茶苦茶だけど、私の大事な大事なファーストソックスであります。

履く度に洗濯機に放り込んで、がしがし洗っていたけど、びくともしてまへん。

これも「オパール」だったか「ショッペル」だったか、はたまた「レギア」「カメレオンカメラ」?覚えちゃおりまへんわ。

 

ちゃんと書き残さなアカンね。反省。

 

が、ロールスロイスを靴下にする勇気はありまへんわ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿