だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

フク復活(体重が・・・

2023年09月10日 | わんこ

ずっと元気が無いフク。

いつもの元気印がしょんぼりしていると、何が原因か、おおよそ分かっているので、哀れやら、可哀そうやら、どうしようもない辛さで一杯な私等。

いつだったら、呼んだらすぐ飛んで来るのに、知らん顔。

「どうしたモンかねえ・・・」

「お八つで釣るってのはどうかしら」

「いや、フードのグレードを上げて、食欲で釣るっちゅうのはどない?」

などと不毛な問答が続く。

「おかあちゃん、おねえちゃん何真剣に話してるんですか?」とでも言いたそう。

決定したのは、「お八つと餌のグレードをちょっと上げて、食欲で気を紛らわせる作戦」である。

すると、単純なもので、餌は完食(*^^)v

お八つも美味しそうに食べる。

お散歩は、何しろ酷暑だし、雨続きなので、どうかすると3日に1回になっちゃう。

ワン友のシュナ君が、いつものコースを歩いて熱中症になってダウンしたというハプニングを聞いて以来、舌がべろんと出たら、お散歩は中止して、とっとと帰宅。

冷たいタオルで体を冷やして、ミルクを飲ませてもらう。

 

という「お殿様」のような待遇に、学習したのか、家を出た途端「へえへえはあはあ」とやる。ぬあ~ぬいぃ~~?まだ2歩位しか歩いてへんで~、コラッ!と叱りつつ、最低グラウンド一周はするようになって、約半月くらいかな。

 

そろそろ秋になってくれればいいのに、涼しくなりまへんな。

 

昨日は、多分昨年以来会っていなかったプードルさんと遭遇。飼い主さんが「あら~お久しぶり、フクちゃんちょっと太った?」と聞かれたが

「いや、今毛を伸ばしてる最中やねん、中身は細いで~」なんて言いつつ、いつもだったら二匹で走り回って遊ぶのに、すぐにダウンするフク。

お別れを言って帰宅。んん??ちょっとスタミナなさすぎちゃう??

オソルオソル体重を測ってみたら・・・・「9kg」(*_*)

 

 

カニンヘンの風上にもおけぬ体たらくにがっくり_| ̄|○

甘やかしたツケが回ってきたかな。明日からは、最低グラウンド2周のノルマとおやつ禁止、食事は3割減ぢゃ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋 (にゃんころりん)
2023-09-11 10:46:43
こんにちは。

やはり運動不足は響きますね。
私の友人もダックス飼っているんですが、エサのやりすぎで太らせてしまい、
痩せるために散歩させすぎて椎間板ヘルニアにさせてしまいました。
獣医さんから、散歩させすぎと叱られたそうです。
適度な食事と適度な運動が必要ということですが、なかなか難しいですよね。
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2023-09-11 20:15:54
あちゃ~踏んだり蹴ったりとはこの事ですね。

しょんぼりしていると、つい何かあげちゃうのですよ。

暑いのも重なり全部体重増加に繋がってしまいました。

適度な餌と運動ってね、難しいですよ。ここら辺でOKという「サイン」が欲しいです。

例えば「目の色が青になる」とか「口を開けない」とかね。

意地汚いので、無理なんです(飼い主に似たのカモ・・)
返信する

コメントを投稿