だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

奥歯にモノが挟まったような・・・

2020年01月30日 | 日々の暮らし
コロナウイルスに関して、連日厚労省のイケメンのおじ様がマイクを握って、とつとつと記者会見をしておられる。

そして、武漢に行った事も無い奈良在住のバス運転手が、日本人として、初患者となったとか。なんで?

と思っていたら、チャイナの団体を乗せて、東京ー大阪を往復していたのだそうだ(きゃあ!

そして、同乗していた大阪市在住の40代のバスガイドも、り患している事が判明したとか。

あらまあ、バスガイドまでコロナウイルスもろたんかいな。

待てよ、中国人のチャーター車に乗るバスガイドって?日本人?中国語の話せる日本人でないと、日本語で説明しても
分からんやろに。

と思っていたら、同じ思いの記者がいて

その方は日本人ですか?

おじさま、数秒考えて、

「えーっと・・・日本在住の方で、日本人ではありません」だとさ。

はっきり「ちゅーごくじんです」と言えないのかい?

そんな心配をする間も、チャーター機が武漢に飛んで、ウイルスまみれの日本人を連れて帰るわ、福岡には中国から何千人乗りのフェリーは到着するわ。

成田も羽田も関空も普通に観光客入国させてるわ・・・

一昨日の地下鉄も彼の国の人だらけだったし。

顔は同じだけど、態度で分かる。大声で話す言葉が違うし。狭い地下鉄に大型スーツケース持ち込む。

ハワイのバスじゃ、絶対乗せてくれないわ。

なるべく「ヒトの集まる場所には行かないように」とテレビで言うてるけど、今日息子は講習があるのでと、大阪のど真ん中迄行きましたえ。

お土産は「コロナ」は嫌よ、お兄さん(オソマツ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2020-01-30 21:33:52
新型コロナウイルスって
他人事かと思ってたんですが
よくよく考えたら 奈良 大阪って
すぐそこじゃ あ~りませんか

先ほど友達から
地元のドラッグストアから
マスクが無くなってるってメールが・・・
あー恐ろしや~
返信する
菊乃様 (mio)
2020-01-30 21:53:20
ほんまに、怖いですよね・・・

トーキョーはもっと大勢が押し寄せてるでしょうね。でも、余り情報が無い。

それに比べて吉村府知事はん、さっさと罹患したバスガイドの行った場所を発表してますね。

どこもチャリで行けるトコなんですの。

ついでに吉村はん、患者を受け入れる!とツイートされていますね。こんな時ぱっと方針を発表してくれる知事さんで頼もしい。コイケさんどないしまんの?ダンマリでっか。

元々インドア派なのに、輪をかけてインドアになりそうです(-_-;)



返信する
ウイルスばらまき隊 (にゃんころりん)
2020-01-31 10:46:34
こんにちは。

いや、もうすごいことになっていますね。
中国はほぼ全土に蔓延しているのでしょうね。
発表している数字はどうせごまかしているので信用できないです。
日本もばらまき隊の参上で、これからどうなることやら・・・です。
そもそもコウモリやネズミなんか食べるなよ!と申し上げたい。
マスクは感染予防には効果が薄いらしく、徹底した手洗いがベストのようです。
アルコール消毒もいいらしいので、昨日買ってきました。
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2020-01-31 16:50:08
武漢の邦人を連れて帰るのなら、今日本に居るチャイナを即帰国させないと片手落ちではないでしょうかね。

しかも、体調不良の場合は、日本の保険で治療ですって!甘い~~。アメリカの様に「よそ者はカモ」くらい取りましょうよ。

うちの場合、食事抜きで2泊しただけで300万円でしたよ(プンプン!

彼の国の人は四つ足なら椅子とテーブル以外は全部食べると言いますからね。コウモリは、食べる時目があったら悪夢を見そうだわ。

うちも、手洗いうがい励行して、外に出るのは宅急便を貰う時だけにします!
返信する

コメントを投稿