だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

セレスタミン副作用?

2021年04月26日 | 病気あれこれ

昨年の今頃だったか、夜中に急に全身に発疹が出て、「カイカイ」になった。

翌朝起きてみれば、顔が「ハニワ顔」になっていたんである。

「二重瞼は一重に」「体には、赤いゴマをふったような発疹」慌てて医者に行くと、先生「ぎょ!」として、総合病院に紹介状を書いてくれた。

地元では大きい病院なので、常に「だだ混み」で行きたくないんだけどね・・・ソナコト言うてる場合じゃあーりません。

皮膚科を受診。3時間待って医師の前に座ったら、びっくりして、デジカメで数枚写真を撮られた。

「シャンプー変えたか?」「いいえ」

「酒飲みすぎた?」「飲みません」

「うーん・・・何やろなあ」と先生も腕組みして、沈思思考しておられる。

 

で、血液検査をやる事に、ついでに、背中に「アレルギーパッチテスト」の検体を十何種類貼り、3日風呂にも入ってはならぬと言われた。

 

そして3日後再び受診すると、血液検査では肝臓の値がやや高い以外どっこも異常無し。

 

アレルギーテストも何にも無し。

 

よって「病名がつかない」らしい。で、取りあえずの「腫れあがった顔」と「全身のカイカイ」を何とかせなアカンと、塗り薬と飲み薬を貰って帰宅。

数日は顔が痛いくらい腫れて、アイスノンで冷やしていた。

カイカイは掻いたらアカンと分かっていても、ついつい手が行ってしまう。特に掻きやすい所は無意識に掻いてしまう。

そこは「アザみたいな跡」になる。特にデコルテ部分、一番手が届く所は、未だに跡が残っている。

さて、その時処方されたのは「アレロックとセレスタミン」だったが、薬が良く効いたのか、1週間位で顔はじょじょに元通りになり、目も二重に戻った。

 

でもね、あんなに腫れたら、水分はどこに行くんやろ?と思ったら、マブタの下へ溜まるのね。

所謂涙袋みたいな所が、「私は年寄だす!」と言う位ぶよんぶよんになった。それも少しづつ引いていった。

医師は、アレロックは中止していいけど、セレスタミンは続けなさいと言って、以来約1年間飲み続けている。

 

で、判明したのは、「20年間変わらなかった体重が、一気に7キロ増えた!」のだった。

 

私は30年以上前「妊娠性境界型糖尿病」と宣告されているので、日頃から「3食きっちり、でも間食無し」を徹底している(つもり)

 

元々甘い物大好きなので、当時は身もだえする位甘い物が恋しかった。

妊娠中何度も入院したけど、お彼岸の時に、相部屋の妊婦さんには「おはぎ」が出たのに、私には無かったのが、未だに悔しいのである。

20年間変わった事と言えば、年を取ったことと(アタリマエか)アレルギーの薬を飲み始めた事位だ。

で、セレスタミンと検索すると、副作用に「肥満」と書いてあるではないか!犯人はコイツか!

で、医師に「断薬したい」と言ったら、あっさり「ええよ~」と言われて、断薬した。

 

と思ったら、まーた、3日後位に、どっひゃーと言う位顔が腫れて、予約日でも無いのに、病院へ駆け込んだ。

 

「飲まなアカンなあ」と嘆かれて薬再開現在に至るのである。

色んな記事を見て、何とか増えた7キロを減らしたいと思うのだが、そこに書いてある事は、とっくに実践しているのだ。

「食事は3食、間食無し、毎日犬の散歩」これ以上どうせえっちゅーねん(怒

でも、7キロの重みはジョジョに足腰に来て、最近は散歩から帰ったら、へたり込む位足がだるいのである。

 

何とかせな、何とか。セレスタミン止めたいなあ・・・止めたら又「ハニワ顔」になるやろか?

「食べても食べても太らない」という人が、ものすごーく羨ましいっ!

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セレスタミンの 副作用? (tomoko)
2021-04-26 06:37:06
副作用で 肥満になるなんて 辛いですね。

頑張って 甘いものは 食べないように
3食 きちんと 食べ 摂生さえているのに
何が 原因なのか 分からないなんて??
困ってしまいますね
返信する
副作用 (にゃんころりん)
2021-04-26 11:06:17
こんにちは。

薬の副作用って侮れないですね。
セレスタミンは副腎皮質ホルモンがはいっているので食欲増進で太るみたいです。
ほとんどの抗ヒスタミン薬は太るようなので、がんばってダイエットしてね~というしかないですm(__)m
ちなみに、長期服用した場合の副作用として、
むくみ、血圧上昇、高血糖、高コレステロール、体重増加、中心性肥満、(顔が丸くなる、肩やおなかが太る)、眼圧亢進、筋力低下などがあげられていました。
返信する
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2021-04-26 14:55:12
あらあら 困ったもんですね~
お薬止めたら 腫れてカイカイ
服用してたら 7キロ増
どちらを選ぶべきなのか
って言うか 先生何とかなりませんか~
ですよね
こうなったら フク君を
毎日背負って お散歩しかないか・・・
お大事に (/ω\)
返信する
tomoko様 (mio)
2021-04-26 17:05:14
体に悪い物は美味しいですけどね。甘い物、天ぷら、お肉のアブラ」とか。みんな好きですが、じっと我慢の子です。

でもね、私の努力を無視して、太る私を、一発ぶん殴ってやりたいですワ。
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2021-04-26 17:08:06
およよ・・・心当たりが何個もあります。太った、ちょっと散歩したら息が上がる。

今高血圧とか脂質異常ついでにセレスタミン飲んでますけど、何とか断薬したいので、次回医者に行ったら、ノウハウを尋ねてみます。

いっそのこと、近所にライザップが出来たので、「シニアライザップ」に行こうかしらん。ムキムキになったら、どうしましょ(/ω\)イヤン
返信する
菊乃様 (mio)
2021-04-26 17:10:08
犬は、余計な所で記憶しているのですよ。一度雨上がりに散歩していて、水たまりがあったので、足が汚れたらアカンと抱っこしました。

そしたら、お天気が良くても、そこ迄行ったら、「抱っこして下さい」って言うのですよっ(怒

仕方なく抱っこして以来、今、私が「腰痛」になっています。とほほ。
返信する
Unknown (きゅうはな)
2021-04-27 12:16:50
こんにちは。
薬をやめれないと言うことは。。
そのお薬に変わるものはないのだろうかと
思いました。。同じような成分のお薬。。
けどそれだと同じかな。。
ダイエットもだんだん難しくなりました。
↑わたしの話ね。

うーん。何かいい方法はないのだろうか。。
返信する
きゅうはな様 (mio)
2021-04-27 13:32:40
ご心配していただいて、ごめんなさいね。
薬は、医師に見せて貰ったけど、何百種類もあるのですよ。
そこから私に合った薬を自分で探せるかと言うと自信ないですわ。

でも、最近腫れる事もなくなったので、「ヒソカに、自己流で」減らして行っちゃろと画策しています(;^ω^)

ダイエットってね、「サラダとささみ少々」は酷ですから無理っす((´;ω;`)ウゥゥ

痩せたい!でも食べたい❣がホンネです。
返信する

コメントを投稿