だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

懐かしいチョコレート

2021年03月04日 | 日々の暮らし

藤井そうた(漢字知らないデス)君、将棋界を一躍光輝かせた天才君!が、某製菓会社のCMに出る事になったらしい。

 

きっと、大手の会社が「我が社のCMに是非」と列を連ねて日参してたんだろうな。。。その中でここに決まったのは、何でダロ?

 

最近は「ダイエット」に励んでいる為、テレビのCMはなるべく見ないようにしてたのに。こりゃ~そうた君がCMするなら買わなくっちゃ~なんて笑っていたら、娘が、

「あたしは、板チョコ好きやったな」

「僕はカントリーマアムやったなあ」

「おかんは、ガーナやった。毎日一枚食べとったわ」と喋りながら、今は誰も「ダイエット中」なので、

話題になった菓子類は一切摂取していないのに轟然としたのである。

 

ああ、あの頃は良かった、体重がどうのとか、太るとか、痩せるとか、な~んも考えずにチョコを一枚食べていたあの頃。。。

 

「そうだ!おかんは、ガーナより昔は『アンブレラチョコレート」っちゅう傘みたいなチョコ食べとったわ」

「ああ!オネも覚えてる。あれアンブレラかあ?パラソルチョコレートちゃうかぁ?」

 

「そっか~、そんな名前やったかね。めっちゃでっかくて、一本食べたら、お腹一杯になって、夕飯食べられなくて、よう怒られてたなあ。買い食いするから、ご飯が食べられんのじゃろ!!」ちゅて。

「思い出した。パラソルチョコは、先っちょが一番味濃いかったねえ」

「そうそう、先っちょをビーバーみたいに前歯でがじがじしながら食べてたよね」

 

なんて、ひとしきり思い出話に花が咲いた所で、「息子は仕事、私は趣味、オネさんは夕飯の買い出し」と解散になった。

 

夕飯の時、私のテーブルセンターに、何やら小さいモノが置いてあった。

あらま~、パラソルチョコやん♪ オネーチャン買って来てくれたのね~ありがとう。

しっかし、めっちゃ小さいやん。これ一本位食べても満腹にゃなれへんのに、小さい頃の私は

こんなチョコで腹いっぱいになっていたのだろうか?

 

いや、きっとパラソルが小さくなっとるわ。こんなサイズじゃなかった(おぼろげに、そう思う)

 

 

すぐに食べようと思ったけれど、何だか「誕生日プレゼント」を貰ったみたいで、勿体なくて、まだ飾ってある。

 

「飾る」と言えば、この写真、実はベッドの中で「フクは、私の腹の上」なんである。なので、後ろの『色がばらばらの半透明のヤスモンの衣装ケース(実は前の家から持ってきたので15年物)で背景が汚いのなんの・・・・だったので、娘に相談したら、ちらと写真を見て、

 

「あたしのスマホに画像送って」と一言。。。。数分自分のスマホで何やらしていたが、

「はい、送ったよ」って。。。。

 

うまい事装飾しよるなあと、素直に感心している「ネットなぞ魚の網しか知らない年代のわたくし」。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿