だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

寒い?いや暑い、いやいや寒い

2023年04月27日 | 手芸

ワン友さんからのリクエストで「今年の冬迄でええから、靴下4足作って」との事。

はいはい、喜んで(;^_^A

色はお任せとの事で、在庫の中から成るべく地味なのをチョイス(何せ派手派手が好きな性分なもんで・・・)

ついでに私のも作っちゃおかしらんと、楽しくクランクしていた。

全部編み機で出来るかっちゃあそんな事はなくって、つま先を綴じるのだけは「手仕事」なのである。

で、編み機で、一気にだだ~っと編んで、綴じるのは、夜テレビでも見ながら、ぼちぼちやろうかしらんと放置していたら・・・

毎日毎日寒いったら!もう4月の終わりなのに、くっそ寒い😨

冬用ケースに入っている靴下を出して来るのもしんどい・・そうだ、未完成の分のつま先綴じたら履けるやん♪

昨晩思い立って、一足だけ綴じて、それを履いてみた。

やっぱりね~いい毛糸は暖かいわ。

 

わくわくして、本日履いていたら、暖かいっちゃあ暖かいけど、な~んかしっくりしない??

 

 

しまった!これはワン友さん用で、Mサイズだったわ。

私はSサイズ、22センチだから、先が余る。足のことだもの、ジャストサイズでないと履いていて何だか落ち着かない。

 

かと言って、一度履いたものを差し上げるのもなあ・・・・と悩んでおりますのん。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2023-04-27 15:32:29
木下藤吉郎のように
靴下を 温めておりましたじゃ
ダメかしらん
(≧▽≦)
菊乃様 (mio)
2023-04-27 18:07:49
をを、その手がありましたね♪

何度か洗濯すれば、少しは縮むと思うんですよ。普通の毛糸なら。

しかし、都都逸もとい!独逸の毛糸は、妙に律儀で頑丈で、縮まないんです。

もうかれこれ10年前のソックスを未だに愛用して下さっている方もいらっしゃる位ですから。

このままそーっとそーっと一回だけ洗濯して包装して置いておきましょうかね。
Unknown (ポジ人)
2023-04-30 20:42:49
ミオ様、素敵な靴下ですね。
娘さんのワンちゃんのあみぐるみも、とてもかわいいー。
皆さん手先が器用で、羨ましいです。
ポジ人様 (mio)
2023-04-30 23:45:52
コメントありがとうございます。

靴下褒めて下さり、ありがとうございます。どうしても、素材の関係で「真夏」でも毛糸で靴下編んでます(クーラーかかせません)

私は一つの事しか出来ないのですけど、娘は私と逆で、何でもするのですよ。

大雑把な私から産まれたとは思えない器用さです(;^_^A

コメントを投稿