だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

万能薬?

2018年11月01日 | 日々の暮らし
ヒトは、夫々「疲労した時のサインの現れ方」が違うそうだ。

ある人は「肩こり」または「頭痛」眠れないとか、腰痛とか、症状は様々だろう。

わたしの場合は「目」だ。手仕事は好きだけど、目が疲れる。疲れがマックスになると「めぱちこ」が出来るのである。

今年の春から抱えているプロジェクトのストレッチ編みを開始した途端「めぱちこ」ができた。

でも、前回よりも小さいので、市販の薬で凌ぐことにした。



これは一本一本使い捨てになっているので、効き目もさることながら、清潔面でも優れモノだと思う。



だがしかし、今回のめぱちこは、かなり厄介で、右目が治ったと思ったら、左目に飛び火したんである。

ちくしょお~~と2箱目の薬を買ってきて、左目にピンポイントで投下!!

それを繰り返していたら、小康状態になった。やれやれ・・・・と思ったら、今度はまぶたが痒い。

それをちょっと擦ったら、朝起きたら片目が「お岩さん」みたいになっていた

わたしは、もう失明するんじゃないかと慌てふためき、娘に、
「おねえちゃん、こんなになっちゃった。クリーム塗っても沁みるし、どうしよう、おろおろおろおろ」と泣きまねしてみたら、娘は、慌てる事もなく、じっと私の目を見て、

「ふむ・・これは、あれや、寝てる間に擦ったから、ちょっと荒れてるんやわ」と言う。

「ちょっとちゃうで、めっちゃ沁みるし~」と言うと、

「ほたら、これ、塗ってみ、これは沁みひんで」



ふーん、小さな入れ物で、何やら高級そうなクリームやけど、ほんまに沁みひんの?

娘、こくこくと頷く。



開けると、かなり使用した感があるので、きっと娘の美容液何チャラという物かなと、そろそろとマブタに塗ってみた。

うん、沁みひんわ。これで治ったらええなあと、一日3回塗り塗りしていたら、腫れはやや引いて、ちょっと視界がマシになった。このクリームええやん♪高いのかな~、一個買おうかな。

「オネエチャン、このクリームよう効くわ。お母さんも一個買おうかな、何処で売ってるん何ちゅうて買うたらええのん?」と聞くと、

「ん?これ?これはな・・



フクの肉球をマッサージするクリームやねん」

「な、何ですて!フクの足の裏に塗る薬を目に付けてたん!?」

「せやけど、ようなったやんか。なんちゅうても、これはハーブやからな。よう効くねんなあ。あたしも最初はどうなるかと心配はしたで」だそうで。。。。


ま、お化粧落しに「ママレモン」使う家なので、真似しないでね