だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

マケナバッグ増産中

2018年03月29日 | 手芸
編物部は遅々として進まないが、洋裁部は、順当に在庫を伸ばしております。

娘作、「マケナバッグ」と言うそうで、ハワイでこの形が流行っている(とか何とか)確かに、肩にベルトが食いこむこともなく、気軽に洗えるし、軽量だし、案外大容量なので、お散歩に良し、買い物に良しなんすの。

生地はキャンバス地で、丈夫だし、少々乱暴に扱っても壊れないし、最近はもっぱらこれでお散歩に行くのです。

でも、生地の種類が5種類しかなく、でも、夫々が5mもあると言うので、それを購入したのは、私だけど、洋裁をしない私が何故ゆえ、5m×5=25mも生地を買ったか、さっぱり覚えておりませぬ。

ただ、どれもこれも「可愛い系」なので、きっと模様だけ見て「あら、可愛い」と衝動買いしたんでしょうな。

最近の作品をお披露目しましょう。



ちょっと派手かと思ったら、仕上げたらそうでもなかった嬉しい誤算。




動物一杯いるので、ついつい買ったと思われる。これは、お散歩仲間の所へお嫁入り。



このままワンピースにしたいような柄で、これは娘がプライベート用に。

マケナバッグは、市販のバッグのように、持つ所の調整金具がございませぬ。でも、長けりゃ長いなりに、短ければそれなりに体になじみ、ムサイ金具が無い分軽いし、ラクチンなのです。

身長145センチがかけると、こんな感じ。



身長160センチだとこんな感じ。



うう、悔しい、こればっかりは、全財産はたいても買えない「身長と言う名の悪魔」の仕業であります。

ま、これ以上短くも出来そうだけど、中の物を出し入れするのが難しくなるので、これはこれで、誰もきにしちゃおらんと自分自身に言い聞かせて、持っております。

160センチのアナタにはピッタリ♪(かもしれません)



母親の為に、わざとバッグの「くり」を一段と深くしてくれた一品。

A4のファイルが、らくらく入ります(頭は出てるけど)





愛犬のハーネスとオソロにもなります。



なんて、作品が続々と出来ております。洋裁はミシンを踏む迄は長いけど、それを始めると一日で完成するからいいな。

それに比べて、編み物は生地になる迄の道のりが長い長い。まだ一枚しか仕上げていません。

効率から言えば洋裁がいいかな。でも私には「1ミリ控える」だの「2ミリ幅で縫う」というコマンドに対応するオツムはございませぬ。

編物部は今「木の葉模様」で苦戦しとりますが、その内、「そんじょそこらには無い一品」に仕立ててみせますわっ(強がり・・・)