DT200Aの庫 (goo-blg)

しばし入院いたします。


 この日も通院でしたがあまりにも天気が良いので、病院から帰るなり慌てて車を打とて小湊鉄道へ向かいました。意外と通院の日は天気が良く、悔しい思いをすることがあります。逆に天気が最悪だと安心して病院に向かう事が出来ますhi  08,10,02 小湊鉄道上総大久保 17レ Canon40D

 転勤した直後ではありますが明日(3日)から約10日間程度、自宅近くの総合病院(西横浜国際病院)に入院することになりましたのでご報告いたします。
 従来からブログで病名を明かさないまま、通院している事を何度か書き込んだ事がありますが、実は私はC型肝炎のキャリア(発病はしていないものの体内にウイルスがいる状態)なのです。会社の定期健康診断と人間ドックでウイルスが見つかってから早10年以上が経過しています。その間1~2ヶ月毎に自宅近くの総合病院に通院し、飲み薬によりウイルスの活動を抑えてきました。ただ、投薬では恒久的な治療にはならず、完全治癒にはインターフェロン投薬しかありません。治療開始当時も今もインターフェロン投薬が唯一の完治治療なのです。しかし、治療開始当時のインターフェロンは後遺症がきわめて重く、脱毛やうつの発病等のリスクが大きかった上に、投薬による治癒率もけして高くなく(3~4割)、更に健康保険対象外であったために自己負担も大きかったので正直、決断には勇気がいりました。しかし、この10年でインターフェロンは飛躍的に改良され、現在ではほとんどと言っていいほど後遺症もなく(一部の人に投薬直後、軽い風邪のような症状になる程度だそうです。)、完治率も7割近くとなったそうです。インターフェロンの改良によって投薬後の経過観察は自宅安静でも良いのでは?と思ってしまうのですが、一世代前のインターフェロンの後遺症の経緯があり労働厚生省の指導により現在でも投薬=入院と言う事になってしまうようです。そのために経過が良過ぎると”なんでここに私がいるの?”と言う状態になってしまうそうです。
 また現状てはインターフェロン投薬による治療費助成制度も充実され(現行ではインターフェロン投薬全額が助成対象となります。)、前述の後遺症の軽減による体力的な負担軽減と共に経済的にも負担が軽減さら気軽に治療が出来る環境になってきました。更にインターフェロンはある程度体力がある年代に投薬した方が効果的という医師の説明を受けて(加齢と共にインターフェロンの投薬が効かなくなるそうです。)、”今年中にはインターフェロンの投薬を”と決心していたしだいです。
 こんな入院ですので日中は自宅に物を取りに帰るくらいは出来そうです。さらに病室ではパソコンの使用も可能なのでこのブログの更新はもとより、忙しかったために一年以上放置状態の築堤整備工段のホームページの更新も出来るのではないかと思っております。
 ところで何故、私がC型肝炎のキャリアになったか?それは全くわかりません。現在、C型肝炎のキャリアの患者のほとんどが原因は不明だそうです。ただ、私は生後数週間で肺炎になり、かなり体力が落ちた事があったそうです。そこで少量ながら輸血をしたと母から聞かされた事がありました。50年代後半と言えばまだ血が売買されていた時代です。また衛生環境も良くなく、この輸血でC型肝炎のキャリアになったのではないかと今は思っています。(逆の言い方をするとC肝炎のウイルスは通常の日常生活では他人に感染することはあり得ません。輸血を含む血液接触しかあり得ないとされています。)
 まぁ、鉄あっての健康…???。もとい健康あっての鉄ちゃんです。生涯現役バリ鉄ちゃん(死ぬ時は線路際で納得いく写真が撮れて、その後三脚にすがって倒れて息絶え、骨は中国・集通鉄路上店站のサミットに散骨してもらい、草葉の陰から峠からの夕陽を眺めるのが理想)を目指して健康管理に気をつけなくてはpeace


 いつまでも元気でいたいと思うのは誰も同じだと思います…  08,10,02 小湊鉄道里見 17レ Canon40D

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@P905i
DML-61ZB様
 ご投稿、ありがとうございますm(__)m

 予定通り入院し、インターフェロンの注射をしました。インターフェロン自体は少量の注射で皮下注射でしたが、痛みもほとんどありませんでした。
 注射直後な副作用が現れるのかと思いきや、注射6時間くらい経ってから寒気→火照りと軽い頭痛の症状がありました。ちょうど不摂生して風邪のひきはじめみたいな感じで、耐えられる副作用で全てが予想の範疇でした。
 この投稿時間を見ていただければわかりますが、ご多分に漏れず私も夜中に目が覚めて寝れません。まぁ、私の場合は仕事で早寝(21時就寝)は2時起床なので、体は仕事と勘違いして眼が覚めたみたいです。こんな時はエフエム横浜の70年代ヒットメドレーを聞いているのに限ります。
 さて、高崎線朝練の皆様はそろそろ現場に着く時間ですネ!
DML61-ZB
入院ってとにかく暇なんですよね。
私も2006年の年末に3週間ほど急性胆嚢炎で入院しました。
最初の10日間は経過観察で水分以外は絶食。胆嚢切除手術を受けてから10日で退院でした。とにかくやることがなくて、昼間寝ちゃうと夜寝られなくなるので、自宅から本を山ほど持ち込んで読んでました。
まあ、健康あっての鉄ちゃんですから、お大事になさって下さい。
DT200A@CF-Y7
S君。ご投稿ありがとうございます。

 池上を走り回っていたあの小学生時代、まだ血が売買されていた時代だったんですねぇ!
 まぁ、入院ではのんびりして来ます。綺麗な看護婦さんが居ると良いのですが…笑~汗
S君
それは知りませんでした。
素人ながらC型肝炎のインターフェロンはものすごく進歩したと聞いています。きっと良い結果になるか信じています。完治して線路際に戻られる日が早く来ることをお祈りししています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病気・病院」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事