DT200Aの庫 (goo-blg)

銀ちゃん(EF81 303号機)を追って二泊三日の撮影ツアー 01月29日編

 

 西鉄貝塚線はもともと住宅街を走る線区だけに撮影地らしい撮影地は西鉄新宮駅手前に少しある程度で、撮影には不向きな線区という事が判りました。逆に和白駅は住宅街ですが香椎線と接続駅で利便がよく、香椎線の人道橋から撮るとこんな構図になるのでお勧めです。    24,01,29 09:02頃   西鉄貝塚線和白  32レ   Canon EOS  R6 MarkⅡ
 
 実は29日の銀ちゃんは運用には入らないらしいと言う情報を得ていたので、ならばと以前から気になっていた西鉄貝塚線にロケハンがてら撮影に行く事に。ここは昭和中期の電車が今なお現役で活躍きていますが、そろそろ世代交代の話までているので騒ぎになる前に一枚でも撮影しておきたいと思っておました。
 全く地理感覚がなくまずは鹿児島本線に乗って千早駅で乗り換える事にしました。その時、千早駅側線に動く事は無いと言われていた銀ちゃんが停車しているではありませんか??? 
 この後貨物チャンネルで調べると、どうやら銀ちゃんは昨日同様、A46運用に充当されている模様で、先ほど目撃したのは4081レと判明。とりあえず西鉄貝塚線を全線乗り鉄してロケハン完了し、和白駅で西鉄貝塚線から香椎線に乗り換えて香椎駅で鹿児島本線に乗り換えて銀ちゃんを追いかける事に。4081レはもうすでに行ってしまってはずだけど、鳥栖の先ならマニアうノリで乗っていると、なんと銀ちゃんは博多駅で私の乗っている列車を待避しているではありませんか?
 これはラッキー!ただこの乗車列車の続行で来そうなのでとりあえずホーム端から撮れる駅を探し笹原駅で下車。ホーム端に到着してカメラをセットすると銀ちゃんがやって来てくれて美味しくいただく事が出来ました。
 

 列車はもう行ってしまったと諦めていた区間で遅れのためにサプライズ的に撮影出来たのはラッキーでした。まぁ、狙っては絶対に撮らないロケーションですが、撮れただけで納得しなくては。    24,01,29  09:48頃    笹原  4081レ   Canon EOS  R6 MarkⅡ
 
 気分良くして再び鹿児島本線の下り列車に乗車。そのまま鳥栖駅まで行くと早すぎるので原田駅で途中下車してED76の1063レを撮影。
 なお、朝からの銀ちゃん情報は佐賀抑留中で本丸代々木に出張し、帰路途中のマチさんにも逐一連絡。マチさんはまだ機内なのに銀ちゃん動いているなら、急いで帰宅しカメラを持って行く!と出撃宣言されてました。
 

 ”A46に銀ちゃんが入っている!”とマチさんに連絡入れた時点で彼は佐賀に向かう飛行機の中でした。”それでマニアうの?”と心配する私の前に約束通り現れて一緒に撮影出来るバイタリティーに脱帽です。   24,01,29   13:00頃   神埼―伊賀屋   4081レ   Canon EOS  R6 MarkⅡ
 
 鳥栖駅から長崎線に乗り伊賀屋駅でマチさんにピックアップしてもらい神埼ー伊賀屋間で4081レを撮影。すぐに駅に戻り少し遅れていたので乗れた鳥栖行の列車に乗車。鳥栖駅で鹿児島本線上り門司港行列車で、朝ロケハンしたら西鉄貝塚線へ。西鉄貝塚線名島ー貝塚間のアーチ橋でワンカット撮影して撮影終了。撮影地の近くにバス停があり博多バスターミナル行があったのでバスでホテルに帰還する事にしました。
 

 朝にロケハンしてここだけは押さえておきたいと伊賀屋から戻って来て撮影したカットです。もっと陽が伸びれば光線状態は良くなりますが陽が高くなりアーチ橋の下まで光線が入らなくなる予想したので無理して撮影しました。   24,01,29  16:22頃   西鉄貝塚線名島―貝塚 88レ   Canon EOS  R6 MarkⅡ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事