DT200Aの庫 (goo-blg)

6月1日に思う事。


 0系の面影を残すT3末期の姿です。まさかこんな景色を見て通勤するとは夢にも思っていませんでした。  05,02,06  東田子の浦  7881A  T3

 突然ですが本日、6月1日付けで転勤になりました。77年4月に上野の(一部の人だけにしかわからない)有名私立高校を卒業。そして就職してから30数年あまり、自宅の最寄り駅から上り列車に乗って通学・通勤していました。今は少し早目に出勤していますが、それでも混雑する日など、ガラガラの下り列車でゆっくり新聞を広げたり、たとえ座れなくても本に熱中し廻りを気にせず通勤している人を眺めて羨ましく思った事が何度もありました。それが今度は私も下り列車に乗っての通勤となります。そう、転勤先は自宅より西側です。西は西でも赴任先は箱根を越えて(実際はトンネルなので潜ってですが…nikukiu)天下の名峰「富士山」麓です…と言う事で異動先は静岡県になります。通勤時間はドアtoドアで120~140分掛かります。現在の約3倍弱の時間で、距離にして片道100キロ強ですので確かに遠いです。
 転勤通知を受けてから、親しい友人に転勤を知らせると異口同音に”通うの?単身赴任?”と聞かれますが主に一交勤務主体なので新幹線通勤で何とか通勤できるのではないかと思っています。
 

 こんな光景も手近に撮ることが出来ます。職場の前から吉原中央へバスが出ている事がわかりましたpeace    10,03,05 岳南原田 No1 Canon EOS-1v(RDP-Ⅲ) スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED

 ”転勤して気軽に鉄ちゃん出来なくなるネ”と言うお声もいただきますが、こんな事で鉄ちゃんの回数が減っては「バリ鉄」がすたります。とりあえずは身近になった岳南の電機や大井川鉄道の関西系電車等を一交勤務の非番(アケ番)で行けないかと画策しております。また富士駅から延びる日本製紙の専用線もまだ稼動しているはずなので気になるところです。
 人事には苦言が付き物です。今回も、もっと自宅が近い人も沢山いるのに、何故私が?と言う疑問(怒りでもあります)がつきとまいます、いくら上長に抗議しても”職場の総合力アップを目指すために選ばれたので、赴任先で頑張ってください!”と大根役者の台詞のような言葉を繰り返すばかり、これも宮仕えの悲しさであります。更に賃金も地域手当が大幅に減額されるために年間50万円以上も収入が減る事がわかり、家計にも影響が出てきそうです。

 重ね重ね”何で今?何で俺が?”と言う疑問を解き明かす事無く異動当日を迎えましたが、ここまで来ると諦めしかありません。どんなに抗議してもしょせん、会社してみれば私は将棋の駒でしかないんですから…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@CF-Y2
ドルチェ首皮様
ご投稿、誠にありがとうございます。

>単身赴任な事になったときは引越でも手伝いましょか。

 もし、そのような説は引越しだけではなく、その後も宜しくお願いいたします。ところで、怪我の経過はいかがですか?もう、若くないんですから自重くださいませ。
ドルチェ首皮
下り通勤になったとは言え、一交勤務主体なのであんまりラッシュにはぶつからないでしょう?某宗教団体学会信徒の総本山詣でにでもぶつからない限り。単身赴任な事になったときは引越でも手伝いましょか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どうでも良い話…」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事