
昔は外房線や吾妻線でDL+ECと言う運転形態はありますが近年では稀にみる運転形態は特筆に値すると思います。更にPPと言う運転形態はこれ以外に見た事がありません。 88,10,10 小淵沢 9421レ
20年前、そのころから”撮影する対象が亡くなって来た!”と言う危機感を持ちながらも今思えばそれでも日を選べば被写体がちゃんとある頃でした。30年前の10月10日は秋晴れの元、昼過ぎまでで充分お腹いっぱいになる日でした。
まずは小淵沢を9時頃発車する”ハッピー清里”を小海線で撮影しました。もう30年前ですから記憶は薄れていますが自宅から一般道で小淵沢
辿り着いた記憶があります。最近、この手で良く使う御坂峠経由は湘南チサ區様にレクチャーしてもらった道なので当時はその経路はではなく(たぶん御坂峠経由の存在は知っていたもののトンネル部分が有料だったのだ避けたと思われます)相模湖経由の20号ではないかと思います。とにかく深夜に出て小淵沢の大カーブにはかなり速く到着して時間を余らした事だけが記憶にあります。

小淵沢で撮影してから中央道で勝沼ICで降りて初狩駅に向かいました。この日、鉄ちゃん相手の初狩スイッチバックの旅と言う列車が運転されていたからでした。この場所はこの列車の運転の趣旨に一番適したぱょでしたが数人の鉄ちゃんがいただけでした。EF64には変なヘッドマークもなく私好みでした。 88,10,10 初狩 9417レ
この列車は新宿発清里行(回送で中込まで)の169系の列車で非電化区間の小海線区間はDD16がPPと言う稀に見る運転形態で運転操縦など今もって興味のある列車です。快速扱いながらも小淵沢駅は機関車と電源車(スハフ12)を連結して停車時間があるもののホームの無い線に停車するので運転停車(時刻表は通過扱い)になっていました。
”ハッピー清里”撮影後は中央道で勝沼ICまで走り笹子峠を越えて初狩駅でEF64の”スイッチバックの旅号”を撮影。さらに大月ICはか八王子ICまで再び中央道に乗って八王子ICから多摩川を越えて拝島でEF5861号機とEF5889号機まイベント列車を撮影して十分満足してまだ陽の高いうちに帰宅した記憶があります。

八王子ICを降りると16号が大渋滞でマニアうかヒヤヒヤしましたが何とか拝島駅に到着しました。ここはあらかじめ撮れる場所の目星をつけていた所で順光で手前にひきがある場所はここだけだったと記憶しています。EF5861号機側を撮りたいのはやまやまでしたが適当な場所がなくここで89号機を撮影しました。 88,10,10 拝島 9433レ