
改正直前でも定時運転だとこの撮影地に陽は当たらないと思われますので、所定スジでの5086レを撮影したのはこれが最後になると思われます。 24,10,11 06:49頃 藤沢(茅ヶ崎)ー大船 EOS R6MarkーⅡ

雪害のために北海道から遅れを引き継ぎ、東海道線に入る頃は600分弱の遅れでやって来ました。この日は少しでも遅れを回復させるために旅客線経由になりレアな撮影が出来ました。 23,12,25 13:44頃 鶴見ー新子安(横浜) 5087レ EOS R6MarkーⅡ
もともと今活躍しているEF65PFは国鉄末期に東京機関区や宮原機関区のEF58、あるいは新鶴見機関区に残っていたEF15淘汰のために新製配置された機関車で我々世代には大好きな旧型電気機関車を廃車に追い込んだ憎き仇の存在でした。そのためしばらくはその存在そのものが目障りで、まして被写体として認める事は出来ませんで時代は流れ私の価値観も大きく変わり一時は更新機塗装ばかりだったのが国鉄特急塗装に戻された事もあっていつしか撮影する様になっていました。

自宅マンションからの独り占め出来は桜アングルもまた来年!と密かに企んでいたものが果たせぬ夢となり・・・😖 24,04,09 06:52頃 戸塚(大船ー横浜羽沢) 5086レ EOS R6MarkーⅡ
ただ、わざわざ撮影行く様な事はなくもっぱら地元の鎌倉踏切で顔馴染みになった鉄ちゃんと和気藹々と撮影がほとんど。たまに18きっぷの消化で遅れの5086レを富士川ー新蒲原で、あるいは西濃鉄道撮影の合間に関ヶ原界隈で5087レを撮影する程度でした。やはり心のどこかにゴハチにとっては仇と言う残像が心にあり、本気になれないのかもしれません。
まぁ、それでも地元では撮り尽くした感があり、今さらと言う気持ちがあり、悲壮感は全くありません。ほれより最後に無法者の葬式鉄が集結して沿線で混乱が無い事を願うばかりです。

この日の朝、東海区間であってはならない労災事故が発生して作業されていた方がお亡くなりになりました。その影響を受けて上り貨物列車は軒並み大幅な遅れが発生して、さらにこの日は東海道貨物線の日中帯の長大間合(貨物線リフレッシュ工事)のために貨物線には線路閉鎖が掛かっていて貨物列車は旅客線経由での運転となりました。 24,12,10 11:31頃 東戸塚(戸塚)ー保土ヶ谷(横浜) 5086レ EOS R6MarkーⅡ