
俗称:奥糸瀬の撮影地から井奈川橋梁まで普通の速度で走らせてマニアうのは意外でした。やはり中央西線の撮影地ではここが一番かもしれません。 24,01,31 12:51頃 須原ー大桑 EOS R6MarkーⅡ
30日の夜と言うか31日の未明に目が覚め、よせば良いのにiPhoneで8084レと検索してみたら30日に撮影された倉本ー須原間の雪まみれの8084レの画像が目に入ってきました。
実は30日の夜の時点で木曽は晴予報で条件次第では出撃もあり得るのかな?と塩尻駅前のカーシェアの予約状況を確認して数日前から満車だと言うことも把握。赤燕号で出撃すれば良いのですが話し相手もいないのに木曽まで車を走らす気力も無くどうしたものかと苦慮していたのも事実です。そんな中に雪まみれの8084レの画像を見たら〝これは行くしかない!〝と再度、カーシェアサイトを見ると、なんと塩尻駅から一番近いカーシェアが一台空きが出ているのを見つけ、即予約。一瞬にして出撃モードに。
そして05時を過ぎてマルスが立ち上がり〝あずさ〝の空席情報を見ると一番便利な〝あずさ05号〝は白馬行なのでインバウンドで買い漁れて満席。しかし、千葉発の〝あずさ03号〝は少しだけど席があるのでこれは列車での出撃と決めて準備開始。
新宿までの湘南・新宿ラインは鶴見川付近で防護無線を傍受して停車したために05分延で新宿なら到着。ただでさえ〝あずさ03号〝との乗換時間がギリギリなのに遅れたおかげで駅構内を歳甲斐もなく走り、本当に発車寸前に〝あずさ03号〝に乗車。車内は旧正月で日本にやってきた中国人でとても日本の鉄道の車内とは思えない混雑ぶり。当然、私の予約した席も当たり前の様に中国人が座っている始末。まぁ、それでも大月でほとんど降りて静かになり、さらに甲府で車内の大半が降りてしまいました。

新宿駅を発車した時点では通路にたくさんの中国人がいたのに、大月でこぞって降りてさらに甲府ではビジネス客が降りてしまい車内は静かになり眠気が襲いかかります。 25,01,31 08:37頃 〝あずさ03号〝車内(大月ー初狩間) iPhone カメラ機能で撮影
塩尻駅に定時に到着してカーシェアを借りて木曽路へ!意外にも積雪は無く山も地肌が見えているあり様。それでも南下して上松を過ぎると急に積雪が多くなり、D51を撮りに来た中坊時代、機関士さんから〝中央西線は目覚めの床で天気が変わる〝と教えてもらった、その通ってビックリ。
撮影地の倉本ー須原間には8084レ通過の50分前に到着。平日にしては多い駐車している車の中に足立ナンバーのSUVを見つけ、思わずニヤリ。
肝心の積雪は昼間の暖かさでだいぶ溶けてしまったものの雪晴れになっているので、納得。列車通過前には大きな雲がやって来てヒヤヒヤでしたが8084レが見えたら雲が切れて晴れ出して激V!!!
当初は追い掛けしないつもりでしたが、そんなに急がなくてもマニアうとのアドバイスを受けて須原ー大桑間の井奈川橋梁へ。現地にはJR東海の工務系社員も警戒に出ていましたが特段注意されることなく、無事撮影を終了。

現地では足立ナンバーのSUVが駐車していました。数日前に東武日光線板荷付近でもお会いしたばかりかな?ちなみに右のワゴンRは塩尻駅前で借りたカーシェアです。四駆ではなかったものの雪道は何とは走ってくれました。 25,01,31 15:32頃 須原ー大桑間 井奈川橋梁 iPhone カメラ機能で撮影
昼飯は井奈川橋梁から程近い鉄ちゃん御用達の中華料理屋へ向かうと臨時休業との看板をみて失望。仕方なく隣のセブンイレブンでカップラーメンとおにぎりで空腹を満たして引き続き井奈川橋梁で8872レスと81レを撮影して塩尻に戻り、カーシェア返車したら10分後にやってきた〝あずさ50号〝に慌しかったものの乗車が出来て、帰宅の途に。
当初は新宿駅で下車するつもりでしたが、〝あずさ50号〝は千葉行なので錦糸町駅まで行くと同じホームで総武快速・横須賀線に乗り換えられる事に気づき、そのまま乗って(車内で車掌に申告)自宅マンションには21時過ぎに到着。赤燕号で出撃と費用面ではほぼ同じか少し高いけど、往復は運転しない列車利用は体力的には断然に楽なのは間違い無いと実感しただ一日でした。

井奈川橋梁の撮影地にはこんな柵が出来てました。EF641000重連最後の日まで秩序ある撮影マナーに徹して欲しいものです。 25,01,31 14:13頃 須原ー大桑 井奈川橋梁付近 iPhone カメラ機能で撮影