DT200Aの庫 (goo-blg)

24年02月 見たまま!聞いたまま!撮ったまま!

 
 
 自宅マンションから一番近い街中華のお店はリーズナブルでボリュームがありサラリーマンに人気なお店です。平日は一人でサラリーマンがやってきて、食べたらすぐに出ていく回転の良いお店ですが、回転が良いだけに満席にはならない都合の良いお店です。これが土日になるとファミリーが多く訪れ、大皿料理を少しづつシェアする姿が見られ様子が一変します。この日も土曜日でしたのでファミリーが多くいてファミレス並みに騒がしいお店でしたが、一人で入店した私は黙々もいただいてさっさと店を出る事にしました。    【Faice BooK】再掲    24,03,03   13:18頃   上海広場     iPhone14カメラ機能で撮影

 ↑↓04日は大森駅近くの池上通りで大きな火災があった様です。ネットニュースでも速報流れて、テレビでもトップで報道されてました。この池上通りは大森駅から各方面へのバス通りになっていて地域の交通網を麻痺したのでは無いかと、余計なお世話ながらも心配してました。このお店の裏は京浜東北線の線路で当然ながら同線と東海道線も運転抑止になった様ですが、東海道線は横須賀線へ迂回し、京浜東北線の乗客は京急線に乗れば何とかなるので、やはりバス路線が一番余波が大きかったと察せられます。この池上通りは幼少期に池上在住たったころ、なんどもバスに乗り通った道なので、他人事とは思えず推移をネットニュースとSNSで眺めていました。しかし火事は怖い!     【Faice BooK】再掲     X(旧Twitter)から拝借


 ↑↓04日はなかのZERO西館「美術ギャラリー」で開催されていたプロビア倶楽部,写真展「函館山線思い出C62重連」を拝見に伺いました。私たちの世代はこのC62重連に憧れた世代であり、ギリギリ見る事の出来なかった私にとってはこの様な写真展が羨ましくもあり、また目の保養にもなります。今から思えば超重量機関車を重連で走らせると言う事自体、もうイベントとしか見えません。それが毎日走っていたんだからなんて贅沢な日々だったのでしょうか?数々の写真を眺めてはため息がいくつでたか、判りません。    24,02,04   16:08頃   ZERO西館「美術ギャラリー」   iPhone14カメラ機能で撮影

 
 ZERO西館「美術ギャラリー」の帰りは、誰か知り合いと会い、居酒屋に行く下心があったのですが、鉄友さんと出会う事なくそのまま帰る事になりました。ただ帰るのはつまらないので中野→新宿は歩く事に。とは言え道順など判らないのでグーグルくんに聞いて歩き出すと、何と堀越学園の前に出てきました。かつてのアイドルが何人も卒業した学校だけに名前は知っててもある場所は知らずいたので、突然の出現にビックリ!!〝百恵・淳子・昌子が通ったんだぁ!〝と眺めていました。   24,02,04   16:23頃   堀越学園     iPhone14カメラ機能で撮影
 

 最近はセブンイレブンの一角にダイソーコーナーを見かける様になりました。コンビニ業界も競争が激しく生き残りに工夫を凝らしているのが手に取るようにわかります。その中でローソン100は元々100円均一のお店なのに店内にダイソーがは入って100ショップの中の100円ショップっていうのが違和感を感じた次第。   24,02,04    16:37頃   ローソンストア100  中野中央店    iPhone14カメラ機能で撮影
 

 人類の敵を成敗するのも、相手が多すぎる上に美味しく私を惑わすのが困りものです。このお店も期待してないで入店したら、なかなか豚骨が美味しく、まさに人類の敵の策略にまんまとなってしまいスープまで完食してしまいました。この日は人類の敵に完敗でした。    24,02,08  17:39頃   岡山空港   iPhone14カメラ機能で撮影
 

 ↑↓12日に搭乗したJAL503便は北海道までほぼ快晴できた。冬なら雪雲で見ることが出来ない会津から米沢・山形の街並みもよく見えました。これだけ晴れていると札幌もほぼ晴だと確信が持てます。↑は猪苗代湖上空で右下が会津盆地の端ですから坂下あたりかな? ↓は恵山で上が函館の街になります。   【Faice BooK】再掲    24,02,12  ↑08:09頃   ↓08:45頃   iPhone14カメラ機能で撮影   
  

 札幌に行くといくつかの誘惑に晒されます。その中でも難関が人類の敵です。別にお店を探さなくてもふらりと入った店で美味しいラーメンを食べさせてくれるのが本当に困りものです。だからあえて人類の敵として暖簾を潜らない様にしているのですが、この日はアテにしていた寿司屋が定休日で、人類の敵に対して口実を作る羽目になり以前、入った事のあるお店に入りましたが11時オープンで直後に入店したにも関わらず何人かがすでにラーメンを食べているのには驚きでした。いただいたのは鶏ガラ出汁の塩ラーメンでチャーシュー丼は無料と言う太っ腹!癖になりそうなのが人類の敵たるやです。   24,02,12   11:11頃    iPhone14カメラ機能で撮影


 第三代目D型FORESTER出撃以外は三脚も持たなくなりリュック式のカメラバッグひとつで撮影に行く様になってかなり身軽になりました。一昔前ならハスキーの三脚持ってカメラバッグには複数のカメラと何本かのレンズを忍ばせていたのですが、最近は加齢が最大の理由でカメラ01台と交換ズームレンズ02本でウロウロするのが定着してきています。三脚を持たなくなった代わりに折りたたみの踏台を持つ事に。疲れたら座れるし、鉄ちゃんが多い時は上に乗れば撮影しやすいし、降雪時や雨上がりで道路が濡れてたり、ぐちゃぐちゃだったりする場合は写真の様にカメラバッグ置場になります。12日〜14日の北海道撮影旅行も踏台はもっぱらカメラバッグを濡らさないためのツールとして活躍していました。    24,02,12   13:21頃    札幌市電幌南小学校前電停人道橋    iPhone14カメラ機能で撮影


 ↑↓札幌泊で最近よく使うのがアパホテル札幌ススキの駅西です。札幌市電資生館小学校前からほど近く、いつもお世話になるスナック〝羊蹄〝から徒歩圏内で、かつ事前にお願いすれば札幌市電を部屋から撮影出来ます。さらにこのホテルはかつてグリーンホテルだったとの事でビジネスホテルではなくシティホテルとして建設されたために部屋が広く、風呂もユニットバスではなく充分足を伸ばせるほどの広さで、それでいて価格は周辺のホテルよりかなり安く設定されています。この日も広過ぎるくらいの部屋で湯上がりにゆっくり撮影する事が出来ました。      24,02,12   ↑15:49頃   iPhone14カメラ機能で撮影     ↓17:31頃    EOS R6MarkーⅡ
 

 ↑↓最近札幌に足しげく通いだしたのは女が出来たのではなく、毎回熱心に呑みのお誘いをいただける方と知り合ったのが大きいと思います。それもススキのの風俗街のと真ん中の、一見さんはきっと入ってこないだろう(入れない)と思うスナックで、良い意味で店構えを大きく裏切る美味しい料理を次々に提供してくれるお店を知ってしまったので、もう外せなくなっています。この日は同席した方からの差し入れで蟹の足を腹いっぱい食べれて至極の時でした。さらに蛸の吸盤の網焼きにお刺身で酒が進まない訳がありません。札幌・ススキのの夜は本当に素晴らしい!!!!   【Faice BooK】再掲    24,02,12   ↑18:32頃    ↓18:49頃   スナック羊蹄   iphone14カメラ機能で撮影



 ↑↓北海道はグルメの宝庫で食に事欠きません。富良野での昼食は評判のスープカレー店へ向かいました。このお店、以前に前を通ったらえらい寒い降雪の日にもかかわらず、店の前に列が出来ていて、きっとおいしいのだろうと思ったけど、列に並ぶのが大嫌いな私の事。次にしようと、そのままになっていました。この日はちょうどオープン時間でしたので、並ぶことなく入店出来ましたが、店に近づくと香ばしいカレーの匂いが食用をそそります。でも、こんな強烈な匂いを出して近所迷惑にならないかと、心配するのは、明らかに余計なおせっかいでしょう(笑)。注文したのはチキン&ベジタブルカレーでして、辛さが選べるので辛口にしましたが激辛でも大丈夫だった鴨? ちなみにナンとライスが選べてどちらも食べ放題です。    24,02,13   11:14頃    スーリア富良野店    iphone14カメラ機能で撮影 
 
 

 日本に住んでいて日本語が一切ない告知を初めて見た気がします。絵からして”IC乗車券が使えない区間があるので乗車券をお買い求めください”という事は何となくわかります。まぁ、北海道は日本人より海外からの旅行者が大勢を占める列車や待合室で見掛けますので、海外旅行者に特化した告知があっても良い気がしますが、自分の国にいるのにいささか心中穏やかではありませんでした。   24,02,13   14:16頃   730D車内   iphone14カメラ機能で撮影

 岩見沢と言えばばんえい競馬発祥の地として有名です。開拓時代の文化の名残ですが、最近の動物愛護の観点から言うと虐待と言われる可能性もあります。ただ歴史とか文化を残すためにはその辺は許容しないとダメな部分もあると思われます。後ろに移る711系もそう長くはないと思われ、この組み合わせもいつまで見れるかわかりません。   24,02,13   16:28頃   岩見沢駅   iphone14カメラ機能で撮影
 

 ↑↓札幌駅界隈で遅い昼食をいただこうと食べログで調べたらヒットしたお店でしたが、期待を裏切らないボリュームと味で大満足でした。市場の近くならもっと安くなるかもしれませんが、逆に札幌駅周辺でこれだけおいしい海鮮丼をいただけるなら納得ではないでしょうか?    【Faice BooK】再掲   24,02,14   13:17頃   JR55ビル  7F   iphone14カメラ機能で撮影


 北海道からの帰路は14日でJALのCAさんからチョコレートをいただけラッキーでした。小ぶりで価格的にはたいしたことではないですが、機内の雰囲気は和み、顧客満足度を大いに上げる事になるので大変良いことだと思います。空席もあったからでしょうか、少し余ったようで到着後機外に出る際に”もうおひとつどうですか?”とまたまたチョコレートをいただき、ありがたくいただき何日か経過した今でも、私の机の上で大切に保管されています。  【Faice BooK】再掲    24,02,14   19:18頃   JAL524便機内   iphone14カメラ機能で撮影
 
 仕事をしている頃は定期券があったので気楽に行けた横浜駅周辺のランチです。16日に久々にいつものお店に行ってみましたが、この物価高でお店を責めるつもりは毛頭ありませんが、メニューの値段が全商品値上げしているのにはビックリです。でも、味は今まで通り美味しく、そして唐辛子がたくさん入っていてとても辛くておいしい料理を堪能しました。    24,02,16  11:36頃   横浜駅西口  京華楼    iphone14カメラ機能で撮影

 カシオペア撮影のために訪れた白河―久田野の撮影地ですが障害物があり上下に同じ光軸狙いなのが笑えます。この撮影地はアウトカーブになるからでしょうか、人気がなく和気藹々と撮影出来るのが魅力です。  24,02,16   12:18頃   白河―久田野   iphone14カメラ機能で撮影


 ↑↓カシオペア撮影後に新白河駅に戻って来て、空腹をおぼえたので駅前のラーメン屋へ。白河はご当地ラーメンとして醤油ベースのスープの手打ラーメンが有名です。駅前にも何件か手打を名乗ってラーメン屋がありますが、ここのラーメン屋は不揃いの麺からして間違いなく手打だと思われます。スープも少し酸味の効いたしょうゆベースで、宿敵である人類の敵の思うツボでスープまで完食してしまいました(笑)。      24,02,16  13:07頃   手打中華せきた   iphone14カメラ機能で撮影 



 ↑↓93歳になった母親は現在、老人ホームに入所して住んでいた人形町のマンションは空家になっています。窓を閉め切りにしたままでは良くないので月に03〜04回、部屋の空気入れ替えに行ってます。窓を開けて水道の蛇口を開けてしばらく水を流す以外は特段やることはなく、テレビを見て昼寝して帰るのが常です。最近は近くにある焼肉屋のランチにハマっていて、毎回訪れているのですがその焼肉屋が02月いっぱいでランチをやめるとの事。何だよぉ〜肉は美味しいし、ご飯とスープお代わり自由で1,500円でお釣りが来るので気に入ってのになぁ(涙)。    24,02,20    11:41頃   焼肉はっぴぃ   iPhone14カメラ機能で撮影

 
 初めてCP+に行ってきました。行ってみてカメラ業界のお祭りみたいな場所で、何で今まで行かなかったんだろう?と思うくらい面白く、勉強になる場でした。商品のデモが多数展示されている中で眼をひいたのはSLIKの一脚です。この一脚を全部伸ばして新幹線を撮影したら間違いなく感電死します。まぁ、本人だけなら良いですが、そんな事態になったら周囲の人も感電してしまうのでたまったものではありません。
 撮影目的は多種多様ですが一脚を伸ばすと言うことは人が触らない様に高所にあるものに触れる可能性があるのでメーカーは製造責任として売るだけでなく注意喚起するのも義務と思うのですが?   24,02,23   15:06頃   パシフィコ横浜展示ホール    iPhone14カメラ機能で撮影


 CP+ではいろんなセミナーやトークショーが開催されていました。その中で飛行機撮影の第一人者のルーク・オザワ先生と我らが米屋こうじ先生の対談があり、拝聴させていただきました。フィルターメーカー主催のトークショーでしたので、大変勉強になりました。まぁ、それ以上にその前後の雑談が面白くルーク先生がここでは書けないくらいのブラックジョーで米屋先生がタジタジになる場面もあり、こちらまで苦笑と言うか冷や汗と言うか・・・なかなか面白いトークショーでした。   24,02,23   16:52頃   パシフィコ横浜展示ホール   iPhone14カメラ機能で撮影


 26日は2017年02月に不慮の事故でお亡くなられた総書記閣下こと黒沼新吾さんの命日のため墓参させてもらいました。いつも月毎日にもなるべく墓参させてもらってますが、やはり命日には多くの仲間が集まってくれます。中でも闘病中の湘南チサ區様が顔を出してくれました。思いもしなかった病に倒れて久々の再会でしたが、杖をついて完全な姿ではないけど元気な姿を見せてくれて本当に嬉しく、何よりでした。今度は湘南チサ區様と鉄ちゃんでも行きたいものです。    24,02,26  14:32頃    寿福寺    iPhone14カメラ機能で撮影




 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「見たまま!聞いたまま!撮ったまま!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事